TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
悪魔が来たりてヘヴィメタる / 聖飢魔II
このCDをamazonで探すstyle=border:none


「地獄の皇太子」「ROCK IN THE KINGDOM」「悪魔組曲作品666番ニ短調」と代表曲ズラリの1stアルバム。

収録時間は短いのでミニアルバム的な扱い。

ただ、正直言えば、上に挙げた3曲はどれも再録音されていて、そっちの方がイイ。

4枚目まで続いたエンディングのお遊びがオカシイ...

IMOGAN 2002年5月24日(金)23時13分

悪魔が来たりてへヴィメタる じゃん??

秀哉閣下 2002年8月12日(月)18時52分


↑修正していただきました。

そうそう、このアルバムは某B!誌のレヴューで史上初の0点を獲得した作品でもあります。

担当したのは前編集長。ここでのレヴューでもこのヒトは音楽を論じてません(インギー1stと同様に、ね)。

IMOGAN 2002年8月15日(木)7時54分

いろいろ聴きあさってからこのCD買いましたが、
妙に演奏が2ndよりこなれてる感じがして気持ち悪いです…。
それでも、「魔王凱旋」や「X・Q JONAH」が聴けるのは
このアルバムだけなので買いですね。
ホーデン 2002年8月16日(金)10時22分

まだアマチュアの時?に初めて大阪のバーボンハウスに来た時見たけど、そら凄かった!
怖いやら、おもろいやら、衝撃的やった。当時このアルバムは、バックミュージシャンが
レコーディングしたとの噂があったんだよ。
おじさん 2002年9月10日(火)0時17分

↑噂じゃなくて事実です。
でもってB!誌前(初代)編集長のK.S氏が0点とした理由もソレじゃなかったでしたっけ?
お肌の手入れは入念に 2002年11月29日(金)23時6分

BURRN!における0点の評価は、単にその強烈な個性ゆえに先入観が先にたち、よく中身を聴かなかったがための結果であったと思う。「改めて聴くとなかなか良い」ような記事が昨年(だったか?)掲載されていたと記憶する。私は、ダミアンが書いた曲が中心のこの作品が最も素晴らしいと思いますな。

ローランDEATH 2003年5月10日(土)1時35分

捨て曲無しの名盤。
BURRN!のアホ。
お風呂 2003年8月30日(土)23時45分

これが噂のアルバムですね!
持ってはいたけど実はあまり聴いていなくて、でも最近ちょっとだけ聴いてみました。
デビュー作ってことで、この頃の閣下の声はとても高い声ですね〜。
それにしても聖飢魔IIって、何回か構成員が代わっていますが、
解散まで演奏も素晴らしく上手になって成長がよくわかるバンドだと思っています。
このアルバム、ダミアン浜田殿下の音楽的個性が表れている一枚ですね。

あお 2003年11月30日(日)20時49分

これぞ永遠のメタルバイブルである!!ムハハハハ!!!(by閣下)
BURRN!誌で0点という最高の栄誉を獲得した聖飢魔Ⅱのデビューミニアルバム(85年)。
もうとにかく「魔王凱旋〜地獄の皇太子」と「悪魔組曲 作品666番ニ短調」があり得ないほどに素晴らしい!!!これ聴かずに地獄に行くなぁ!!!
BLACK LISTのテイクもカッコイイですが、やっぱりオリジナルだな〜。
ヒドい中毒性を持ったアルバムで、毎度毎度「地獄の皇太子!!」と絶対一緒に叫んでしまいます。リピート再生なんか当たり前。
これは絶対に聴いた方がイイですよ。ホント死ぬ。
せーら 2003年12月14日(日)18時9分

RockInTheKingdom...
この曲は、日本ヘビメタ至上最強の楽曲だ。
QBC 2004年2月19日(木)4時43分

殿下の宝刀。
Killer-FASCIST 2004年4月17日(土)1時21分

横溝正史!『悪魔が来たりて笛を吹く』。 ドロドロとおぞましい殺人事件の名作!
聖飢魔Ⅱ!『悪魔が来たりてヘヴィメタる』。ドロドロとおぞましい姿で奏でる正統派ヘヴィメタの名盤!(笑)

ツインリードギターがかっこいい『地獄の皇太子』、『STORMY NIGHT』、『KILL THE KING GHIDRAH』、『ROCK IN THE KINGDOM』。
どれも間奏のギターソロがいいね。メロディーセンス、リフ抜群。
悪魔の哀愁を感じる?『X・Q・JONAH 』。どこか切ない曲ですね。
どこかで聞いたことある?メロディーラインのリフがかっこいい『DEAD SYMPHONY』。

エースもいいけど、ジェイク・E・リーではなくジェイル大橋がまたいいね。

フライングV 2004年6月24日(木)11時12分

デビュー直後に大阪キャンディーホールのLIVEいったけど、10曲くらいで持ち曲が尽きてしまった。アンコールをしたが、閣下が「もう曲がないのだ・・・」という情けなそうにMCしていた。
JOE吉田(札幌) 2004年6月25日(金)18時26分

地獄の皇太子、新録よりもこちらの方がエンディングでの閣下の高音が綺麗でよい。
ただ、全体的には少々今イチ。音的、曲的にも80年代っぽい。
SKB 2004年8月16日(月)1時38分

意見ではなくて情報なんですが、ここの主旨とはずれてたらごめんなさい。
B!誌のレビューです。

面白い、楽しい、笑える—でも、それは、結局、HMに対する侮辱だと思う。完全に色物だ が、当然、ファンもつくし、興味を示すプレスもあるだろう。しかし、それが一体どれくら い続くのか?もし、洒落でやっているとしたらこれほど人を馬鹿にしていることはない。こ
ういう新人を出すレコード会社の人間も最低である。奴らはHMのことを真剣に考えてはいな
い。頭の中は"商売、商売、金、金、金……"。頭がいいのに悪事に使ってしまう愚か者と
同様、技術はあるのに邪道を走ってしまったこのバンドにインテリジェンスを求める僕が悪
いのか……。真面目にやってるバンドが可哀いそうだ。宛名の書き方も知らない無作法なス
タッフもバンド以上に情けない。F..k Off!! (酒井)
(BURRNIN' VINYL VOL.1 より)
後に酒井さん自身やりすぎたと言っていたらしいとYAHOO掲示板でしりましたが、確かに凄い内容ですな。
私が聞いた感想としては、地獄の皇太子の歌い方がかなり他の経典と違っていたのに戸惑いました。X・Q・JONAHはよいです。
すずめ 2004年11月12日(金)14時39分

↑ B!誌のレビュー、そこまで辛らつだったんですか…
きっとそのレビューを書いた当時は、機嫌が悪かったんでしょうね。^_^;
…経典の感想は、デジタルリマスター版を出してほしいです。本当に名曲ぞろいですね。
個人的には「KILL THE KING GHIDRAH」が情熱的で好きです。
時間が短いせいか、余計に内容が凝縮されているように感じます…
b-rose 2004年11月15日(月)23時47分

ついでに、「バックミュージシャンが演奏していた噂」についてですが、「事実です」と断言してる人は何を根拠にそういっているのでしょう?
その噂は有名ですし、かつては具体的に演奏していたミュージシャン名まで上がっていましたが、所詮は「噂」にすぎません。

確かに、このアルバムのドラムなどは極めて“ライデンらしくない"叩き方がされており、違和感はあります。本悪魔も「最初のツアーの頃は(実力的に)ヤバかった」と回想するなど、決して上手いドラマーではなかったことは確かなようです。
しかし、そもそもライデンは、聖飢魔Ⅱのデビューが決まってからオーディションで選ばれた構成員であり、レコーディングもできないほどの技量だったとは考えられません。これは、同じくオーディションで加入したジェイルも同様です(しかも、このオーディションの時の対抗馬はルーク)。エースに至っては、聖飢魔Ⅱでのデビュー前から既に某大御所ボーカリストのバンドでプロのギタリストとして活躍していたわけですから、何をかいわんやです。

解散時には誰もが認める超・技巧派(特にリズムセクション)バンドになっていたことですし、今更どちらでも(たとえ他人がプレイしていても)よいのですが、根拠もない「噂」をまことしやかに流布させるのはやめてもらいたいですね。
トリロジー 2004年12月27日(月)17時28分

B!誌のレビューは随分厳しいなー。てかレビュー書いた人にツッコミたいんだけどさーレコード会社が金・金になるのはある程度しょうがないことじゃない。
だって売れなきゃ食べていけないんだから。
綺麗事で飯食えるなら誰も苦労しないよw
TOKI 2005年1月7日(金)2時29分

はずせない大教典
閣下の声が物凄く高くて奇麗です!
とにかく、聞きましょう!
勇者まるこ 2005年2月6日(日)0時32分

酒井氏もあれは雑誌で書くことじゃないだろw
未だにB!誌の偏った極右的感覚は理解できん。

さて、バックバンドの話ですが、事実です。
本人が言ってますし、直に聞いてます。
(メンバーであるA氏と1stのバックを務めたプリズムの和田氏両者から)

これに関しては噂というには事実が広がり過ぎてるのでしょうがないですね。
本人たちが公言しまくってますから。
私のように直接聞いた人も多いはずなので、ちょっとネットで検索すれば色々分かるのでは?
というか、本当に信者ならあの演奏が本人か別人か分かりそうなもんですが。
ダミアン殿下作曲のある意味カヴァーで本人作曲ではないにしろ、いくらなんでも
一発で分かるほど個性的なA氏節やジェイル節が全くないんですからね。
ずっとおかしいなとは思ってたんですが、和田氏が「あーあれは俺だよ」と言ったのを聞いて納得。
A氏が「うん、そうだよ」とアッサリ認めて安心したものでした。
chos 2005年6月6日(月)2時49分

バックバンドの話。ふむ、たしかにそうですよね。
というか、正統派Metal史上最高クラスの激烈な演奏能力が発揮されてる本作は、演奏のクオリティの面では、少なくとも80年代のこのバンドの諸作のどれと比べても、圧倒的に上でしょう。音質の悪さのせいでわかりくくなってるのかな〜、とも思いますが、これはちゃんと聴けば一聴瞭然なのではないでしょうか。
(「Rock in the Kingdom」のソロ部分を『WORST』のヴァージョンと比べたりすればイッパツでそう思えますよ。)
s.h.i.(@某大学) 2005年6月6日(月)11時6分

試験とBURRN!どっちが大事かと言ったら前者でしょうよ、酒井よ。
とはいえプリズムの人らも大変だな。
それを抜きにしても音は悪いし収録時間は短い。
短いにしても、30分を割るアルバムって珍しいね。
でもこれをミニアルバムだとは思わない。

中曽根栄作 2005年7月28日(木)22時33分

いい曲多いし、演奏もいい。音悪いけど。
「地獄の皇太子」「悪魔組曲」等解散するまで、
ずっとライブのレパートリーだった曲も収録されているし、
いいアルバムだと思います。
まぁ、クレジット見ると、全てのアレンジをプリズムの渡辺建氏が行っているし、
ヒントも隠されていた、という事で。
fk 2005年9月16日(金)6時54分

聖飢魔Ⅱの記念すべきデビューアルバム!演奏力はもうちょいだが「地獄の皇太子」や「悪魔組曲」などすばらしい曲が収録されている。聖飢摩Ⅱファンだったら貴意いてみるべきかも知れない。

個人評価85点
破嵐 陽区 2005年12月9日(金)22時33分

今な多くの信者(ファン)をもつ日本産カリスマヘヴィメタルバンド聖飢魔Ⅱのファーストアルバムが本作である。本作はHM誌BURRNでのレビューでなんと前代未聞の0点をとってしまったエピソードはあまりにも有名だが、問題点は音楽表現もしくは歌詞などであったらし。しかし本作は決して駄作ではない。聖飢魔Ⅱの最高傑作もでは至らないがかなり良い作品だ。本作には聖飢魔Ⅱの名曲の「地獄の皇太子」や「悪魔組曲」などが収録されている。また「ROCK IN THE KINGDOM」などの傑作曲も収録されている。演奏力のほうはいまいちだが聖飢魔Ⅱファンだったら聴くべき聖盤(!?)だ。

個人評価85点(う〜んもうちょいだ)
破嵐陽区 2005年12月12日(月)20時32分

BURRN!!!のレビューで0点を付けられたいわく付きの経典であるが、それについて意見を少々。。
このレビューによって聖飢魔Ⅱは「メタルバンド」ではなく「色物バンド」として扱われる事が非常に多くなったと思う。実際にそれが嫌でジェイル代官は脱退してしまった。
そして、ルーク参謀の解散ミサでの最後のメッセージ・・・
「聖飢魔Ⅱは人と違う事、個性的である事がどれほど孤独でつらい事か僕に教えてくれました。」
恐らく各構成員は想像を絶するほどの苦悩と葛藤に悩まされていたのだと思う。しかし、
その後に続くルーク参謀のメッセージ・・・
「ちょっと勇気を出して自分の個性を発揮しようと努力しさえすればこんなに沢山の信者がついて着てくれると最後に確信させてくれました!」
是非ともBURRN!!で酷評した酒井氏に聞かせたいです。言うまでもなくこの経典は高く評価されるべき作品です。偉大なるバンド「聖飢魔Ⅱ」の原点なのですから!!
GYU 2005年12月25日(日)13時42分

当時、ヘヴィメタに目覚め色んなバンドをあさっていた所に出会ったのが聖飢魔Ⅱでした。トマトジャパンという深夜番組(熊本では)で初めて聖飢魔Ⅱを見たときに(Rock in the kingdom)これだっ!!て思い早速レコード屋(当時)で予約、購入してみたジャケットにこれこれっ!!って思ったこのジャケットでした。懐かしい・・・
エース高田 2006年1月2日(月)1時27分

これを聴くとBURRN!誌を信用できなくなります。これが0点ならヘヴィ・メタルを語る資格などない(暴言)。まさか酒井康氏も後々あれだけのものになるとは思わなかったにしても、これだけの暴言を吐いたんだから後で何かしらの落とし前をつけたんだろうと思う(皮肉)。
まあ、そんな勘違いはともかく、恐ろしく完成度の高い教典だ。演奏に若干物足りなさがあるが(それは今の耳で聴くからなのだが)、楽曲のすばらしさがそれを補って余りある。もちろん個性、独創性に至っては言うまでもない。(それだけに「和製MERCYFUL FATE」だとか思っていた自分が恥ずかしい)
しかし、GYUさんが書いている参謀のMCは実に感動的。そんなに悩みながらもあれだけの名作を生み続けた彼らは本当に凄いなぁ。メタルの歴史は聖飢魔Ⅱの解散で終わったようなものだ。
鳴滝真秀 2006年2月4日(土)12時59分

上記の書き込みにもあるように、B!誌上で0点を獲得したアルバム。

普通のバンドならヘコむであろうこの仕打ち、
・・・しかしちょっと待ってもらいたい。皆さんは彼らが“悪魔"だということを忘れてはいないだろうか。後に出たベストアルバムの名前は“WORST"であった。
悪魔にとっての“BEST"が“WORST"であるなら・・・

・・・上記のことを考慮すれば、“B!誌上で0点"→“悪魔にとっては100点"ということが証明されるはずである。すなわち、デビューアルバムにして0点というのは、悪魔にとっては非常に名誉なことではなかったか。後にも先にも、このバンドしか成し得なかった、ある意味“100点満点"を獲得した、唯一のアルバムである!!!
Key:Th 2006年9月2日(土)1時48分

閣下の声が若い!てか細い!この頃からオリジナルティは凄いの一言に尽きる
2006年10月16日(月)12時59分

あのデーモン小暮が率いるヘヴィメタルバンド聖飢魔Ⅱのデビューアルバムが本作の「悪魔が来たりてヘヴィメタル」である。メタルファンの間ではヘヴィメタル系音楽雑誌の「BURRN」でもアルバムレビューで前代未聞の0点を取ってしまったが、それは音楽表現と歌詞に問題があるらしいし。ただ当時の聖飢魔Ⅱは演奏力はいまいちだったが、本作の出来が悪いというイメージは全く感じられない。そして本作には聖飢魔Ⅱの名曲中の名曲でもある「地獄の皇太子」や「悪魔組曲〜」などが収録されており、「ROCK IN THE KINGDOM」は名曲中の名曲ではないが初期の名曲の一つだ。多少不満があるが聖飢魔Ⅱファンだったら絶対に聴け!

今回の評価85点(まぁこんなもんだろう・・)
せいこりん 2006年11月24日(金)20時10分

このバンドのいいところは、骨太のちゃんとしたハードロックの中に、オドロオドロした悪魔っぽいフレーズがあるところだと思う。ルークになってからは全くだめです。
やっぱりダミアン浜田さんは天才です。
どんちっち 2006年12月7日(木)11時53分

ROCK IN THE KINGDOMは隠れた名曲。
地獄の皇太子も収録。
これに0点付けたレビュアーは頭がおかしい。
Dr.Strangelove 2007年3月21日(水)12時30分

聖飢魔IIが蝋人形で出てきたとき、なにこのイロモノと歯牙にもかけなかった。

87年の2月頃、同級生でヘヴィメタ好きなのから無理やり貸されたのがこのアルバム。
いやいやかけてみたら・・・

自分が聖飢魔IIに対して抱いていた悪いイメージが崩れ、
笑えそうて笑えない殿下の世界観と閣下の歌唱とMC、
楽曲のあまりの凄さにぶっ飛んで、
めっちゃくちゃ聞き込んで、
一気に当時出ていた小、大教典全て買い揃えてしまった。

聴いてどう感じるかは人それぞれだが、
これちゃんと聴いて0点付けたのなら、
それは信じられないくらい見る目がないと思う。


いつもとおなじ 2008年3月30日(日)23時2分

現在よりも、ヘヴィ・メタルという音楽様式にファンが強い拘りを持っていた(=洒落が通じない)時代に、
早過ぎるデビューを飾ってしまった為、BURRN!!で0点を獲得する等、かなり手厳しい評価を受けた事で知られる
聖飢魔Ⅱの笑撃・・・もとい、衝撃の1stアルバム。
後期・聖飢魔Ⅱと比べてしまうと、サウンド・プロダクションは冴えないし、実力派Voとして鳴らす
デーモン小暮閣下の歌声も、まだまだ青さを残しているしで、初めて本作に触れた時は、
正直なところ「何だかチープだなぁ」との印象を受けなくもなかった・・・が、しかし。
聖飢魔Ⅱの創始者にして、デビュー時には既にバンドから脱退済みだったダミアン浜田殿下が手掛けた、
ドラマティック&サタニック、且つ笑えるHMナンバーの数々は、0点どころか非常に高得点モノのクオリティを誇っており、
特に、聖飢魔Ⅱの代表曲の1つと言うべき、序曲①を経て幕を開ける疾走チューン②(この曲のみ閣下が作曲を担当)や、
本編のハイライトを飾る、全6楽章からなる悪魔組曲⑥は、様式美HMファンなら必聴の名曲と断言できる出来映え。
ちなみに両者は、後にリ・レコーディングされてベスト盤『1999 BLACK LIST 極悪集大成盤』にも収録されたが、
カッコ良さ大幅増の前者はともかく、後者は、最も愉快な最終楽章“BATTLER"がカットされてしまっているので、
ベスト盤を聴いてこの曲が気に入った人は、本作のチェックも怠らないように宜しく。
火薬バカ一代 2008年8月9日(土)20時51分

当時ジャパメタならなんでもかんでも聴いていたので、このアルバムも色物バンド
の企画物だと思いつつ迷わず購入。1曲目、2曲目……と聴いていくうちに……
これは将来日本を代表する最強のメタルバンドになる!いや、既に最強なのでは!
と確信した。最高の演奏テクニック、すばらしい楽曲、硬派なアレンジ、スリリングで
手に汗握るギターバトル。こんなスゴいバンドは観たことも聴いたこともない!
いったいどこにこんなバンドが眠っていたのだ!今すぐ世界ツアーができるレベル
じゃないか!!と驚愕。

急いでライブをチェックし、近所の大学の学園祭にシェイカーと一緒に出演するのを
発見。
シェイカーのライブが終わって観客数が1/3くらいに減ってしまった会場で、
「ふふふ、ここで帰ったヤツらは、あとで一生後悔するぜ。これからが本番
なんだよ!」とほくそ笑みながら待っていたら、、、

曲が始まってしばらくしないと、どの曲なのかがわからないくらいにヘタクソ
なバンドだった。。。。(笑) マジで、「これって聖飢魔IIのコピーバンドなのでは?」
って思ってしまったくらい。いやー、ホントにひどかった。
その後、いろいろと紆余曲折を経てまあなんとか形にはなったけど、ただこの
アルバムを超えるものが出たかといったら、素直にYesとは言えない。後に出たリテイク版も
きれいにまとまってしまっただけの打ち込みみたいなハードロックになってしまったし。
この頃の聖飢魔IIが本当に懐かしい。あの衝撃は今でも忘れられない。
スラリン 2008年9月14日(日)21時40分

BURRN!酒井氏の逆鱗に触れ雑誌のレヴューにて0点を取ったアルバムです
彼らのこの後もこの評価の元にメタルファンからは厳しい扱いを受けたのではないでしょうか?洋楽至上主義、ならびに特異なキャラがメタルへの冒涜と感じたのでしょう
個人的にはKISSのメイクをカッコイイとは思わないし80年代のアーティストがスパッツにメイク姿だったのを真似たいと思わない人なので、作品に対するバッシングよりも存在に起因するものは受け付けない主義です。ですのでこのアルバムは様式美然とした楽曲が収録されている好盤です。とりわけ組曲は面白かった、先人達のイメージを上手く利用しているアレンジも見逃せません、名曲「地獄の皇太子」を聴くために購入してもメタルファンなら損はしないかと思います。因みに僕も彼らの作品を真っ当に評価したのは80年代後半からです
聞かず嫌いや先入観は良くないと本当に思いましたね
失恋船長 2008年10月1日(水)22時11分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!