TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBOWES & MORLEYのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
MOVING SWIFTLY ALONG / BOWES & MORLEY
このCDをamazonで探すstyle=border:none

元THUNDERの二人の一応デビュー作。
英国らしい大人のロック、と言えば聞こえはいいが、果たして若いHMファンがこれを聴いて楽しめるのかな?というのが素直に疑問。HM色はほとんどなく、一般的な英国ロックなので、もしろミスチルやロッドシュチュワートのファンのようなHMの周辺にいる人の方が楽しめると思う。これが楽しめなかったからと言って、「おまえは青い!」と言うのは大人の勝手な理屈に感じます。
ただ、刺激は少ないとは言え、聴くたびに印象は良くなっていくので、作品としてのクオリティは高いと思います。4,6,9,11等はブリテッシュロックファンには堪らないいい出来です。
でも個人的にはもっとガッツのあるナンバーが入ってて欲しかったかな・・・
あとは皆さんの耳で判断してみてください。
HIGASHI 2002年5月26日(日)2時41分

HM/HRの重厚さ、ドラマティックさが苦手という人にはTHUNDERより、むしろこっちの方がとっつき易いのではないでしょうか。例えば、『Change』の抑制の効いた曲進行や『Hypnotized』の小粋な感じは、HM/HRファンよりむしろそれ以外のリスナーにアピールするものでしょう。

その意味で、HIGASHIさんの意見に近いのですが、ミスチルファンにはやはり遠い音なのではないでしょうか(^。^)
Maro 2002年5月30日(木)4時41分

THUNDERとは全く違うロック。まぁ近いものもありますが、こちらはバンドというよりも、優れたソングライターが優れた曲を書き、優れたシンガーがそれを歌うって感じです。そういう意味ではDAVID COVERDALEの「INTO THE LIGHT」に近いかもしれません。
「音楽ってのはバンドが一体となって紡ぎ出す云々・・・」と思ってる人には不向きかも。
ただ曲のレベルはやはり異常に高いので、メロディ派の人は買って損はしないでしょう。
優れたミュージシャンの非常に質の高いロックアルバム。
サッチモリー 2002年7月11日(木)23時13分

THUNDERのGIVING THE GAME AWAYをよりアコースティカルにしたというか
肩肘張らずに大人の良質なロックを詰め込んだアルバムである。
ルークのソロ作品もこんな感じであるが、ダニーが歌うことによって
これだけ違うケミストリーが生まれるんだなぁ〜と感服致しました。
とにかくルークは曲作りが巧い。
同じく曲作りの巧いジョーイテンペストとの共作なんかは涙が出るくらい良い曲><


nanase7 2003年10月6日(月)16時11分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!