TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
WORST / 聖飢魔II
このCDをamazonで探すstyle=border:none


1989年発表、第6大教典にして初の極悪集大成盤。

リリース時、オリコンチャート1位を獲得してしまったという最高の激売れ教典、なのかな?

とにかく選曲がいい。

個人的には好きくない有名曲11.12.を除けば、もう最高である。

ライヴで磨かれた成果を思い切り発揮した再録音の1.7.9.はもちろんのこと、

リミックスされた2.3.5.6.10.も聴き応えあり。

特に音の悪い第4大教典からの3.6.は必聴です。

リミックスの上、多分ヴォーカルのみ新録音された8.を含めて、オリジナルとの聴き比べもマジで楽しいですよ。

デーモン直々の楽曲解説がまた泣かせるんだな。特に6.についてのコメントがね...

あ、オリジナルの完成度120%とも言える4.は、やっぱイジれなかったんだなぁ...


IMOGAN 2002年5月27日(月)2時39分

初のベストアルバム。
聖飢魔IIということで、ベストではなく、ワースト。

初期の頃のかなり良い作品を多く含んでいるので、私は結構よく聴きます。
あお 2003年8月17日(日)0時8分

おのれゼウス
中曽根栄作 2005年3月20日(日)17時6分

私はこれを一番最初に買いました。
エルドラド、ウィナーとかいい曲いっぱい入ってたので。

よいアルバムでしたが解散間際にもっと内容の濃いベストが出ちゃいましたね。
ドゴスギア 2005年9月11日(日)1時13分

リミックスがヘヴィで、「こんなに良い曲だったっけ?」という内容になっている曲が多いです。
特に「THE END OF CENTURY」と「アダムの林檎」は凄い。蝋人形もヘヴィでこれならかっこいいです(個人的にアルバム収録ver.は好きじゃないので)。

「どうしてこの曲が入っていないの?」というのはベスト盤を聴いて必ず感じる不満ですが、
不思議とこのアルバムはそういうことがありませんでした。
曲だけを見ると本当にベストとは今でも思えないですが、選曲と構成の組み合わせは完璧。
まるで一枚のオリジナルアルバムであるかのようなバランスです。

入門用に、是非どうぞ。
nai 2005年10月30日(日)22時25分

中古で購入、しかし音質があまりよくない。のであまり聴いてません
上野田吾作 2005年12月11日(日)15時17分

WORSTテイクの方が好きな曲が多いです。
BIG TIME CHANGESはヘイヘイしすぎ(笑)ですが全体的に僕は好きですね
DON' 2006年5月3日(水)10時54分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!