TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBETWEEN THE BURIED AND MEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE GREAT MISDIRECT / BETWEEN THE BURIED AND ME
このCDをamazonで探すstyle=border:none

カオッティックプログレメタルバンド、BETWEEN THE BURIED AND MEの最新4thです。

前作を聴いた時は大変な衝撃を受けましたが、今作もそれに劣らない名盤に仕上がっていると思います!全6曲で10分越えが3曲、6曲目は約18分の超大作というスタイルも個人的に◎

爆走あり、転調あり、クリーンボイスあり、グロウルあり、ジャズっぽい展開あり…。相変わらず変態な音楽をやってくれているところは今までと変わらず!前作にあったような悶絶ギターソロが少々減ったような気がしないでもないですが、Keyとのユニゾンの威力は前作以上かなと思います。
非常にざっくり言ってしまうと、SLAYER+GENESISですね。

不満を言うとすると、曲がややマンネリ化してきたかも。
前作にハマった人からすれば、これくらいの曲は予想の範疇なんですよねぇ…と言いたくなるかもしれません。

と、最後に文句を言いましたが、イイ作品であることは間違いなしです。PROTEST THE HEROやTHE DILLINGER ESCAPE PLANが好きな人は聴いてみてください。
メラニン 2009年11月10日(火)15時48分

相変わらず予想だにしない曲展開で楽しませてくれます!
どの曲も10分前後、締めのswim to the moonに至っては18分という超大作。
前作のcolorsに比べるとグラインド系の暴虐さが減退しましたが、代わりにフュージョンやプログレ系のフレーズが増えたと感じました。ここは好みが分かれるところだと思います。ラストの曲では複雑なリフに交じってハワイアンなメロディーまで入れてきます!

上の方がレビューしておられる通り、ときたまマンネリ感のあるフレーズも出てくるのですが、アルバム通してもcolorsの焼き直しという感じではなく、非常に楽しめました。

個人的にインストの#1、プログレメタル的な#2、(#1〜#2間のつなぎがすごくいい!)
暴虐性高めの#3、長いのに飽きを感じさせない#6がお気に入りです。

ハイセンスでテクニカルなバンドを求める方は是非!
Dp 2010年6月15日(火)12時38分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!