CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
HUNDRE AR GAMMAL / KHOLD
2008年発表の5th。
00年結成だから、HR/HMバンドとしては割と速いペースで作品を出してますね。
リズムにロックのダイナミズムを導入する事で、アングラメタルのふてぶてしさ、
ブラックメタルの暗黒エナジーを表現する、(「Now, Diabolical」「The Age of Nero」
期の)SATYRICONにも通じる路線ですね。SATYRICONが鬱系メロの練り込まれたリフと威厳の
あるデス声を用いていたのに対し、こっちはオールドスクールで太い響きのリフと、
スラッシュがベースにありそうな野太いダミ声を使っているのが大きな違い。
その分、SATYRICONよりもメジャー感の薄い、アングラっぽい作風になってますね。
SATYRICONとDARKTHRONE(共に最近)の真ん中くらいの作風というと近いと思います。
そう考えると、何気に今のノルウェーのシーンを象徴する作品なのかもしれません。
ヴォーカルが独特で、トレモロリフの頻度も高くはないため好みは分かれますが、
オールドスクールさとモダンさを両立した音を求めている方にお勧め。