TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るHELLOWEENのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
PINK BUBBLES GO APE / HELLOWEEN
このCDをamazonで探すstyle=border:none

Helloweenの中ではあまり人気のない作品。
けど、そんなに悪いかなぁ??
Helloweenとしてみなければ、いい作品だと思う。
Nunber one,The chanceは個人的に好き。

リットン 2002年5月27日(月)13時6分

確かに人気無いですねぇ。
個人的には「CHAMELEON」は許容範囲外ですが、このアルバムまではOKです。
とは言っても発売当時はかなり期待外れというか、裏切られたイメージ強かったですね。
「KEEPERS Ⅰ・Ⅱ」とは全く別路線のポップ・メタルですが、キスクのよく伸びるメタルVoがまだ十分堪能出来るので、HELLOWEENのポップサイドを強調したものと考えれば中々の作品だと思います。
個人的には大仰な“Mankind"などは十分に魅力的な曲だと思います。
(でも“Mankind"いい曲だよね、と聞いてもあまりいい返事をもらえたことないなぁ…)
29 2002年5月28日(火)22時57分

ベストにも1曲しか入らなかった(The Chance)し、メンバーもあまり気に入ってないのかな?第一印象はあまりよくなかったけど、聴いていくうちに好きになりました。The Chance、 Someone's CryingなどはOKな方も多いと思いますね。キスク作曲のKids〜、Goin' Home、Your Turnなんかも好きです。そして29さんと同じく私もMankindは好きですね〜。個人的には隠れた佳曲といったところでしょうか。ボーナストラックもおいしい出来。
EnigmaSuite 2002年5月29日(水)0時3分

確かにサウンド的に何かが違う。後作のTHE TIME〜などと比べてみると明らかだ。ヘヴィさに欠け、ポップよりの印象を受ける。ただ、楽曲そのものは素晴らしいと思う。ジャーマンメタルの精神支柱の一つである哀愁が存分に発揮されている。いや、むしろヘヴィさと引き替えに他作品より顕著に現れている気がする。②はその典型だ。③のソロもそう。⑥のサビも儚い。そしてとどめと言わんばかりに押し寄せるキャッチーな⑩、ミディアムテンポの⑪……。
このアルバムは、哀愁を楽しむものだと思う。ある種の外伝的位置付けなのだ。故に、「本編」(他作品)を楽しみ、新たな「物語」を楽しみたい人にお薦めしたい作品である。
イヌ 2002年7月4日(木)13時2分

ポップ過ぎるという意見もあるかもしれないけど、曲自体ははっきり言って全部いい出来です。ハロウィンらしさのある曲は⑦と⑩くらいですが・・・。キスクの作った曲を聴くと、他のメンバーとは目指す方向が違うものだったということがわかります。脱退もこのころから決まっていたようなものだったのかもしれません。カメレオンを聞いて、さらにキスクのソロアルバムを聞くとそのことがわかると思います。ハロウィンのアルバムというより、キスクのアルバムに豪華メンバーがゲスト参加したといったほうがいいかも。聞けば聞くほど味が出てきて本当にいいアルバムだと思うんですがねぇ・・・。
真・マツソガソ 2002年12月19日(木)11時52分

メロディーメーカーのカイハンセンが抜けてしまい、残ったメンバーが方向性を探ってる途中で出してしまった様な感じを受けるアルバムです。
こういうと作品自体悪いように聞こえてしまいますが、曲のクオリティは(ポップ調に傾いているとはいえ)はっきり言って高いです。
でも今までのKEEPER時代を通してのファンにはショックだったに違いないでしょう。
幸い自分はHELLOWEENをこのアルバムから入ったので違和感は受けなかったのですが、初期のアルバムと比べると違いは明確ですね。

代わりに新規加入したローランドグラポウは良いギタリストですし、曲のユニークな感じも後のHELLOWEENに影響与えてると思います。
アルバムは全体的にフラットですが、曲も粒揃いで良盤です。
3、5、6、10曲目とかが好きです。
雑草 2003年2月4日(火)19時14分

HELLOWEENは趣味じゃないけど、このアルバムは好きです。
歌メロの優しさが好感持てるし、
楽器陣のアレンジも以前より緻密に思えるからです。
特にThe Chance、Your Turnがお気に入りです。
後厄kazuya 2003年2月6日(木)6時22分

確かに人気ないけど作品としての完成度は非常に高いです。ポップな曲や,正統派へヴィメタルな曲がこの作品の大半を占めてます。ボーナストラックなんてグロスコフの曲の中で一番カッコイイ!!
2003年3月20日(木)16時45分

昔、勤めていたお店にパイオニアのレーザージュークが入っていて、そこでデモ演奏で掛かるメタル曲がKids of the CenturyとGamma RayのHeaven Can Waitでした。いい曲だなーとは思っていましたが、誰の曲かも忘れてました。

数年後アルバムを買ってからはこの他にNumber OneとかSomeone's Cryingとかもお気に入りです。
なP 2003年5月16日(金)2時48分

もしプロデューサーが別の人だったら恐らく聞けなかったでしょう。ヘヴィーにしてくれたお陰で正解。まあ、それが原因でカメレオンが発表されてしまったわけですが。
hello! 2003年5月27日(火)0時10分

リアルタイムで聴いてたらたぶんケチョンケチョンにけなしていることでしょう。
「こんなのハロウィンじゃない!」みたいな感じで。
さすがにキーパー2の次にこの内容は…

しかし、完全後追い、しかも音楽性が前作とかわっている、評判悪いなどの理由から期待せずに聴いたのがさいわいしたのか、けっこう聴けるアルバムです!
ただほんとうに「けっこう」なんですけどね。
カババー 2003年5月30日(金)0時23分

音小っさ!
それはさておきかなりポップな曲あるねぇ
でも実際良い曲が多いと思うんだけど これまでと曲調が違うけどお気に入りです
ボーナストラックもかなり好きです
kyudo 2003年6月16日(月)1時56分

無垢な高校生のとき、金を貯めて、発売延期を乗り越え、
学校をサボり、開店と同時に買い、一聴して唖然とし、
何かの間違いと思ってもう一度聴いて呆然とし、
特典についてたTシャツは夏に着ると汗を全く吸わず、
そんなこんなで僕のHELLOWEENは終わったのでした。
そんな苦い思い出を甦らせる、
さながらドラクエ2の「あくまのしっぽ」のような
地味〜な呪われたアイテム。

けんしょー 2003年7月29日(火)23時26分

皆さんこのアルバムに関しては様々な意見をお持ちのようですが、いいか悪いかで
判断したら絶対クオリティー高いアルバムです。
なんといっても私は初めて買ったHELLOWEENのアルバムでこれを聴いてFANになったの
ですから。
今日久々に聴いてみたけどやっぱりいいよ。「the chance」と「your turn」の
さびは泣ける。ただ正統派ジャーマンメタル派の方にとってはちょっとキャッチーな
部分が邪道なんでしょうね(^^;)


americana 2003年9月15日(月)17時2分

自分はリアルタイムで聴いた訳ではないので「まっ、こんなもんか。」と思ったが、『KEEPER〜』後で楽しみに待っていて聴いた人はショックだったんでしょ〜ね。
これは『KEEPER〜』と比べないで切り離して聴けばなかなかいいアルバムだと思います。
②⑩⑪は気に入ってるし、③⑦もいい感じ。
ちなみに、けんしょーさんの「あくまのしっぽ」はツボ(笑)
CLAYMAN 2003年11月3日(月)20時39分

昔、HELLOWEENにはまっていたころ「KEEPER〜」は大好きだったがどうしても好きになれなかった作品で、長い間お蔵入りになっていたが久々に引っ張りだして聞いてみて「オオッ!なかなかいいぞ!」て感じです。曲単位で見ればいい曲とあんまりの差が大きいというか、僕が嫌いなオチャラケ路線の曲がほかのアルバムより目立つって感じかな。
やっぱりマイケル・キスク歌がうまいと思う今日このごろです。
アレックスボンバー 2003年11月12日(水)0時55分

このアルバム〜マスターオブリングスが好きですね。なんか爽やかで。
ヴァイキー作曲のはやる気なさげですが、キスク、ローランド、マーカスが良い曲書いてると思います。
k-k 2003年11月20日(木)23時59分

はっきり言って大好きですw
特にキスクが良い仕事をしている!
最後のYour Turnで感動しました。
ボーナストラックもマーカスが良い仕事してくれた!
z-zz 2003年11月26日(水)2時37分

問題作といわれ、人気のない作品。

まぁそういわれるのもわかりますが、個人的にはなかなか好きなアルバム。
THE CHANCEとYOUR TURNが収録されているし、SOMEONE'S CRYINGはなかなかの名曲。
もう一枚の問題作といわれている作品よりはかなりメタルっぽいとおもわれる。
けんしょーさんの「あくまのしっぽ」は爆笑。
2003年12月11日(木)5時32分

初めて買ったHELLOWEENのアルバムなんで、「らしさ」とかまだ知らなかったんで普通に聴けました。まぁ、今となっては確かに曲調が違うって分かりますけどね。
でも、これを買ったのはメタルを聴き始めた頃なんで思い入れがあります。それに「らしさ」抜きで考えれば悪い作品じゃないと思いますし。パワーメタル・チューン「SOMEONE'S CRYING」や「THE CHANCE」も入ってます!「KIDS OF THE〜」「THE CHANCE」「YOUR TURN」はいい曲です!
まぁ、中にはつまらない曲もなくはないですが…。

これを買う以前にもレンタルで他のバンドを聴いたことはあったけど、このアルバムは初めてのHELLOWEENの、というより初めて自分で購入したメタル・アルバム(一応"メタル"と呼ばせてもらいます)で思い入れもタップリなので結構好きなんですよねぇ、これ。
メタラァ 2003年12月31日(水)18時21分

オンタイムで聞いた方は覚えていると思うが、この作品には裁判のゴタゴタばかりが印象に残っている。「発売中止」という文字に、当時は一体彼らに何が起こったのか本気で心配したものである。アルバムは完成しているのに、なかなか発売されない.....。必死で輸入盤をゲットし聞いたら、「なんじゃこれ....」である。サウンド・プロダクションがのっぺりしてて、奥行きや臨場感がほとんどなく楽曲うんぬんまで、とても語るレベルに到達しないのである。「なんだこれ.....」当時のショックはとてもじゃないけど語れない......。確かに数曲は好きだけど、どれも中途半端という感は否定できない。当時は本当に、いろいろな意味でショックを受けた作品である......。
ヤング・ラジオ 2004年1月13日(火)22時37分

キスクの"Kids of The Century"に始まり,ヒーローアニメのエンディングのような
ポップな名曲"Number One"(だけど、HELLOWEENらしい), メロスピ"Someone's Crying",
キスク+グラポウによる大仰な"Mankind", "The Chance", そしてキスクによるHELLOWEEN
史上最高のバラード"Your Turn"・・・数え上げれば名曲多いですよ、このアルバムは。
キスク寄りのアルバムということで、"SAVAGE"をシングルB-sideじゃなくて、この
アルバムの1曲目に持ってきてくれたら・・・、みんなぶっ飛んでたろうなぁ。
てゆうか、このアルバムの評価も多少は違っていたのではないでしょうか??
おーこ☆Type-R 2004年2月24日(火)23時9分

個人的に好きなアルバム。
実は歌詞カード最後のページのメンバー
写真でヴァイキーが「三瓶〜です。」
をなにげにやっている・・・・w
まおり 2004年4月14日(水)18時54分

個人的にローランドはあまり好きではないがローランドがもちこんだ物がよくあらわれている作品。かなりいいと思う。
ヴァイ 2004年4月17日(土)23時58分

当時リアルタイムで聴いていましたが、そんなに違和感なく入り込めましたね〜。
確かに前作までの路線とは違いますが、それまでのHELLOWEENのポップな面がよく表れていると思います。個人的にもサウンドプロダクションはこちらの方が好みだし♪
正統派HMを聴かなくなった今でも、このアルバムはたまに引っ張り出してちょくちょく
聴いてます。(オッサンになったのかな?(笑) でもいいアルバムですよ〜
クイックパンチ 2004年5月19日(水)12時13分

「CHAMELEON」と比べるとまだHELLOWEENらしいサウンドは少々残ってるが、やはりちょっと???な作品だと思います。
全然人気が無いのも分かる気がします。私も大好きという訳ではありません。(嫌いでも無いですよ)
1つか2つぐらい「オォッ!」と言える名曲が欲しかったところですね。キスクの歌唱力は相変わらず素晴らしいですけどね。
たま〜に聴くにはもってこいのアルバムかも知れません。新たな発見があるかも・・・


すりっぷのっと 2004年7月20日(火)20時47分

CHAMELEONと違い、駄曲は無し。佳曲揃いです。
ただ、First Timeや、Windmillのような名曲はなかった。
ローランドが活躍してますね。
ジャケは良くない。

Best Tune "Your Turn"

買い度…50%
minato 2004年9月11日(土)12時18分

いや。かなりいいアルバムだ。俺は好きだ。
特にボーナストラック。ボーナスの癖して異常なまでの名曲!
metallicats 2004年10月3日(日)4時29分

Keepers2、1からウォールズと聴いて、次回作を楽しみにしていた、当時高校生の僕には少しショックだった様なしがします。ハロゥインっぽい、Kids of〜とSomeone's〜しか聞いてなかった覚えがあります。けど今思えば、キクスの曲とおもえれば、GOIN'HOME,HEAVY METAL HAMSTERなど、キスクが自由に歌っていると思えれは、いい曲ありますね。てなわけで、GOIN'HOMEに一票!
いぐさタタミ之助 2004年10月3日(日)8時50分

キスクはきっとこういうのが好きなんだろうね。
好きですよ、このアルバム。ジャーマンとして見るとSomeone's〜が良いです。

キスクがのびのびと綺麗に歌い上げてる曲ばかりです。
ポップさがいい感じに出てると思うんですが、どうでしょう?
The Chanceは最高です。

というか普通に、ギターソロはピロピロいってるんですけどね。
メロディアスだし。
sizuku 2004年11月13日(土)16時54分

おーこ☆Type-Rさんの

"SAVAGE"をシングルB-sideじゃなくて、この
アルバムの1曲目に持ってきてくれたら・・・、みんなぶっ飛んでたろうなぁ。
てゆうか、このアルバムの評価も多少は違っていたのではないでしょうか??

に目から鱗でした。確かにその通りですね。ただ、中途半端に(それ以前の)HELLOWEEN、という感覚があるため、あまり好きになれない(『Chameleon』の方がよく聴きます)のが正直なところ。メンバーチェンジ後の作品三枚はどれも同じ理由で苦手です(苦笑)。ジャケットも痛いですし。

ただ、人に薦める時には最適かも知れませんね。
k.s.m.2 2004年12月10日(金)11時47分

他の作品と雰囲気が違いますが、それはそれで楽しめるアルバムだと思います。
少なくとも嫌いではないです。
TDK 2005年1月5日(水)13時7分

確かに2の後の本作は大ショックでした。
カイの脱退。プロデューサの変更。いい材料が見つかりませんでした。
(当時フリスビーにして飛ばしてしまおうと思ったくらい)。
ただ、今聴くとまんざらでもない。結局、当時の期待が相当なレベルだったか或いは以降の作品が本作からさほど進歩していなくて耳が慣れてしまったか・・。
帆船 2005年1月29日(土)0時24分

な・なんでダークライドより下位なの・・・。わけわからん。いい曲多いじゃないですか。サウンドプロダクションも素晴らしいと思いますよ。
ウィルパデュー 2005年3月30日(水)13時19分

やっぱりKEEPER1,2の後のカイが抜けたこのアルバムが評価が低いのはしょうがないと思います…。
でもこのアルバム、すっごく良いアルバムです。
昔から聞いてきて、最近もほぼ毎日といって良いほど聞いています。
KIDS OF THE CENTURY、NUMBER ONE、SOMEONE'S CRYINGなど世間にはあまり知られていない名曲揃いです。特にSOMEONE'S CRYINGなんてめちゃめちゃかっこいいし、泣けますよ。
そして、THE CHANCE、YOUR TURN。この2曲が私はアルバム内で一番好きです。
YOUR TURNなんて泣かずには居られません!!
とにかく、PINK〜のアルバムを聞かず嫌いしている人は聞いてみてください。捨て曲ありません。
いりあ 2005年5月23日(月)16時38分

個人的にハロウィン最大の問題作
良い点
・ボーカルがキスク
悪い点
・楽曲がつまらない
・アルバムの方向性が見えない
・各メンバーの楽曲を申し訳程度に使っているせいでアルバムのまとまりがない
(バラエティ豊かとはまた違う)
ハロウィン好きなだけにこのアルバム聞いた時は正直ショックでした
今聞きなおすとそれほど悪くは無いと思えるようにはなったけどやっぱり好きには
なれないアルバムです。
リフマスター 2005年10月18日(火)13時44分

新作のタイトルを聴いただけで嫌な予感がしていて、やっと手に入れてジャケットを眺めて不安になりつつ、聴いてみてガックリ・・・しました。
まず耳に飛び込んでくる音の小ささに唖然・呆然でした。

楽曲はいいけれど余り面白くはない。
率直な印象は「アメリカに憧れるドイツ人」って感じです。で、祖国でも日本でも相手にされないんだろうな、と思えてくるところが・・・もう号泣ものですよ!
プロデューサー選びは、作風からしたら間違ってないんでしょうが・・・。あんまり好きじゃないです。
聴いているうちに結構いいアルバムだな、と思ってしまうのも、また複雑。
hiromushi 2005年10月19日(水)19時52分

ハロウィンの中でキーパーの次に好きな1枚。いい曲そろってるのにみんなあんまり好きじゃないんだね〜。Kidsもいいし、Your Turnもいいし。特にMankindでのキスケ歌がたまらない。こんなに高い声で歌えたら楽しいだろうね〜。
呂布 2005年11月5日(土)0時5分

これ、好きだなあ。
パワーメタルはおろかHMからも離れてしまった今でも、なぜかHELLOWEENのこれだけは時々聴きたくなる。
これってすごいことだよ。
その理由はおそらく、センスがいいんですよ。
おまけに捨て曲無し。
曲順も良いと思います。

シェパード 2005年12月8日(木)7時52分

自分的には好きなアルバム。

ハロウィンで3番目くらいかな。

曲長がバラエティに富んでいて質も悪くないと思う。

キスクも伸び伸び歌っているのがよく伝わってくるように感じる。
インゴのドラムもグルーブ感が感じられ。

聞いていて楽しさを感じる1枚。

METAL LICAちゃん 2006年2月10日(金)3時10分

Master〜や、The Time〜以降のヘヴィ路線もいいけど、こういう淡白なアルバムも好きです。
キスケが、のびのびと歌ってるのが頭に浮かびます。
しすか 2006年3月20日(月)3時6分

確かにハロウィンらしくは無いかもしれないけど、キスクらしくはある!そこが良いんだ!
Your Turnでは泣きました。。あれより良いバラードが有ろうか、いやない。
てかキスクが歌ってればそれだけでどんなアルバムも名盤になると思うんだけどね。

Imperial Topaz 2006年3月30日(木)1時2分

91年,4th

キーパーからやたら路線変更
つまらん曲が増えて駄作と言って良いでしょう
盛り上がりに欠け、つまらん曲が多すぎ

以降BETTER THAN ROW聴くまではハロウィンから離れてしまった
ex_shimon 2006年5月24日(水)0時56分

今久々に聞いてやっぱ良いなと思いました。守護神伝2部作も好きですが、メロディについては個人的な好みを考えて言うと、このアルバムが個人的にNo.1です。
キスクの歌を最大限に生かしたシンプルな音作りもさることながらアイディア豊富なギターソロは聞いてて涙モンです。例えばkids of the centuryやGoin' homeやNO.1は何といってもHeavy Metal Hamstersでしょう。ツインギターの良さを十分に発揮したなめらかで優しいギターソロはとても癒されます。

別の日にまた追加修正します。
ヂャーマン 2006年6月17日(土)1時2分

「PINK BUBBLES GO APE」ではメロディーメーカーのカイ・ハンセンが抜けてしまたが、新たに加入したローランド・グラポウ(現在はマスタープラン)がいい曲書いています。特にKids of The Century、The Chance、そして、Your Turnではマイケル・キスクが伸びやかに歌っています。

デミー 2006年8月27日(日)6時33分

実はキーパーより断然好きなアルバム。ハードロック風で良いじゃないですか。
しかしキーパーとは確かに路線が違いすぎます。故にハロウィンを期待したら死にます。
若すぎて、または年をとりすぎて固定観念にとらわれた人には受け入れ不可能でしょう。
思えば俺って、そのバンドらしくないと言われるアルバムに好きなのが多いようです。
模索途中の通過点だからでしょうか、メンバー全員が悩んでるだけあって曲の質が高い。
前作より無駄が削ぎ落とされてますし。まぁ、無駄が多い物もそれはそれで美しいのですが。
あ、キスケのヴォーカルだけは相変わらずの超絶ハイトーンで気持ち良いです。

総評:単純すぎる良盤。メロディックメタルに飽きてきたときに聴いてみて下さい。
IR 2007年2月14日(水)12時55分

カメレオン並に敬遠されていそうな本作。私は買うまでカメレオンと全く同質のものなのではと思っていました。ところがですよ、確かにジャーマン臭い疾走曲って感じではないですが、明るめでポップさがある疾走曲が結構あって、これがキスクのボーカルにマッチしていてなかなかいいんです!つまり、カメレオンに比べれば断然ハードロック色は強く、疾走曲もあります。ヴァィキー作のミドル曲もメロディアスで最高です!
ただ、コレは確かにリアルタイムで聴いていたなら自分も敬遠していたかもな〜って思います。後追いだからこそ良いと感じられるのかもしれません。とにかく、カメレオンと同じだと思って敬遠されている方は、ぜひ御一聴を!
名刀シイタケ 2007年5月1日(火)21時39分

カメレオンなどと違い、佳曲ぞろいの傑作HMアルバム。他のアルバムではロクな曲を作らないキスクとグラポウがいい曲を書いている。特に「The Chance」「Number One」は名曲である。
正直「Keeper〜」よりも良く聴くアルバム。
今出ていたらもっと評価されてただろうに・・・
ツキカゼ 2007年5月30日(水)23時12分

一度、売り飛ばしたCDだが懐かしくて中古で買ってみた。
クリス・タンガリーデスがプロデュースのわりには録音レベルが低いですね〜。
キスク、グラポウ色が色濃く出ている作品でキーパー色は殆どナイ。
Gソロなんか、グラポウばかり。(ヴァイキーには弾けない?!)
ヘヴィローテにはなり得ないが、たまにキスクを味わうにはいいか?!
Deuce 2007年8月16日(木)21時18分

新しい恋愛が始まった時、
すでに恋愛が落ち着いている時、
どの時代でも男は過去の想い出を引きずっている...

過去の想い出と比較しながら、現在の恋愛を計ろうとする。
それが無意識かどうかは別として...

一方、女は過去の恋愛は、過去に置いてくる...
ここが男女の恋愛観の根本に違うところだ。

このアルバムを初めて聴いた時の印象はまさに
この男女間の恋愛観のズレを思い起こすものがあった...

カイ脱退、発売延期のWショックが酷かった...
とにかく、このポップさを理解出来なかった...
これが他の名義なら受け入れることも出来ただろうが...
しかし、今ならば高品質なハードロックアルバムであることを素直に語れる。

そうだ、過去の恋愛を心から笑い飛ばせる時。
それが、カイの時代から解き放たれた新しい時代を受け入れた証拠なのだ
SIN-METAL 2007年8月29日(水)2時15分

守護神伝に次ぐ名作。
switch625a 2007年10月13日(土)22時28分

後追いファンで「KEEPER〜」にあまり思い入れがない身からすると
このアルバムがなぜこんなに評価が低いのかさっぱり理解出来ません。
マーカス作曲のボーナストラック「Shit And Lobster」に至るまで、
良曲・佳曲が目一杯詰まった名盤だと思います。
GxXxA 2008年9月19日(金)2時15分

リマスター盤を中古で見つけたので、改めて買ってみました。
音はだいぶ良くなっていました!
「MANKIND」「THE CHANCE」「SOMEONE'S CRYING」は最高に素晴らしい出来ですが、
それ以外にも飛ばして聞くような曲が無い、隠れた名盤だと思います。
リリースされた時期が悪かったよね。GAMMA RAYの「HEADING FOR TOMORROW」が
期待どおりの作風だっただけに、余計に比較されちゃったかな。
初めて聴く人にはおススメできますよ。
珍獣メガネコアラ 2009年3月4日(水)16時32分

リマスターは聴いたことないんで、わからないんですが、当時は音の悪さにビックリ。あんまり良いレコーディング環境じゃなかったのかなと想像してしまいます。いや、予算の問題か・・・。良い曲入ってますよ。らしくない、と言ってしまえばそれまでなんですけど、単純にカッコいいと思います。
静岡のきゅうちゃん 2009年5月4日(月)20時23分

1991年発表の4th Album。
Roland Grapow加入第一弾のアルバム。
前作が超名盤だっただけに、Kaiが抜けて環境が激変したのはサウンドを聴けば分かる。
スピーディーでメロディックなんだけど、どこか煮え切らないです。
サウンドに重さがすっかり無くなっているし、ポップ過ぎますね。
でも、メロディの良さは捨てがたいモノがあります。
グラポウ、キスクの作曲の貢献が素晴らしい。
ヴァイキーはやる気あったのだろうか?って思うくらい、今回目立たない。
オススメは②、⑩、⑪です、⑦、⑧もかなり良い曲だと思います。
HELLOWEENは名盤が多いので隠れがちなアルバムですが、客観的に見ると類い希なポップメタルの名盤です。
いろんな引き出しのあるバンドだというのがこの時期を聴けば分かりますね。

85点。
N男 2010年4月25日(日)14時27分

このアルバムに対して「否」の評価が多いんで、敬遠し続けてたけど失敗したね。

いいじゃん!! これ!!!!

「KEEPER〜」よりも気に入ったよ。

往年のファンからしたら邪道なのかもしれんけど、リアルタイムで「KEEPER」を知らない自分はこっちの方がいいね。

メロディアスだし、疾走してるし、明るいし、楽しいし・・・

アレキサンダー・エテ吉 2010年6月12日(土)2時41分

カメレオンよりいいと思います・・。
かめはめ 2010年6月15日(火)1時47分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!