TOPページ(新形式)に戻る / TOPページ(旧形式)に戻る / 妖精帝國のページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
GOTHIC LOLITA DOCTRINE / 妖精帝國
このCDをamazonで探すstyle=border:none

前作『Gothic Lolita Doctrine』から3年振りとなるベストアルバム。
その間にオリジナルミニアルバムやらノンタイアップシングルを発表するなど、
この3年が無駄ではないといわんがばかりの内容となっている。

が、これはこのアルバムで初めて楽曲を聴く人にとっての話。
実際に臣民はしっかりとシングルやアルバムを購入しているので、
新鮮味はゼロといってもいいほど。
前作のような大作を入れてるわけでもなく、かといってリマスタリングもしてる様子もない。
これでは以前からの臣民からは反感を買うだろうな。
せめて新規クリップを収録するとかすればよかったかもしれない。

さて、肝心の新曲はコレまでの前奏曲だった『Fee』とは打って変わり、
完全にゴシックロックとなっている。

今後はインダストリアルゴシックメタルを突き進むであろう同ユニットの
指針を示すにはちょうどいいアルバムだろう。
最後になったが、選曲とバランスは前作と違って大分良くなっているので、
バランスが悪いということは無いので安心して良い。
Ray-I 2009年12月14日(月)2時11分

流石に至純の残酷を今更アルバムに入れるのはファンなめてんのかと思った
臣民からの支持率は下がるだろうな〜
TETZ 2009年12月25日(金)21時21分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!