CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
DR. FEELGOOD / MOTLEY CRUE
HARDな曲、POPな曲、そしてBALLADE。ROCKのあらえる要素を凝縮した彼らの最高傑作!こんないいものを作っといて、ヴィンスを首に。彼は復帰したが、もし彼らがメンバーチェンジなしで現在に至っていたなら彼らはどうなっていただろうか。
「KICK START MY HEART」でしょ!!もうこの疾走感はタマラナイですよね。
テープでもMDでもオムニバスの一曲目はやっぱりこれ!!
たらちゃん 2000年7月11日(火)19時19分
捨て曲ナシ。
そりゃB'zも曲パクるっちゅうねん。
HRの名盤best10には必ず入れてよし。
なんといっても音質がよくなった。
今までより進化したモトリーがきける。
このアルバムのできがよかっただけに、メンバーチェンジ後はもうひとつだった。
ヴィンス復帰後期待したが、ぱっとしなかった。
改めてこのアルバムのできのよさに感心した。
棺おけには、このアルバムを入れてもらいます。
毒っけがありSexy、Pop・・・バブルっぽくギラギラしております。
なのでラスト2曲が非常に美しく際立ってるのでしょう〜
3曲目がすっごい好き!!!やっぱりヴィンスの声っていいわ〜♪って感じ。
'89年発表。5作目。
モトリーの最高傑作というと、やはり本作になるのだろう。
発売当時はB!誌の酒井康氏が③と④の2曲を特に褒めていたが、実際に買って聴いてみると、
③と④だけが私にはピンとこなかった。音楽の好みは人によってわからないと、しみじみ思った
ものである。
というわけで、ほとんど全ての曲の完成度が高く、名曲「DR.FEELGOOD」、
「KICKSTART MY HEART」、「WITHOUT YOU」、
「DON'T GO AWAY MAD(JUST GO AWAY)」を収録する本作は、モ
トリーの最高傑作であるとともに、'80年代HR界を代表する名盤でもある。
個人的には⑧も好きだ。ニッキーのベースがやけに格好良く聴こえる。
これはなんの問題も無い、完璧なアルバムです。
皆さんのいうとおりの名盤でございます。
メタルがバブリーだった時代の象徴的な作品ですね。
ロドリゲス 2002年10月21日(月)20時51分
たしかにいい。これは 非常にいい。とくに DONT GO AWAY MADが好き
あと TIME FOR CHANGE の最後に フープルーの 全ての若き野郎ども をギターでやっているのは クールだ
ベンジー 2002年11月15日(金)13時21分
名盤。モトリー作品中に留まらず、LAメタル界作品では最高結晶アルバムだと思う。
モトリーはこれ以降どーするんだろう?って当時思った。
キックスタートマイハートのサビのまんま「オーイェーベイベー!」な作品。
全守備アルバム。かないません。
LAメタルでこのアルバム以上のものは無い(個人的に断言)
捨て曲なんてものも無い、言ってしまえば全てが名曲。
インフレ、バブルなギラギラした名曲達。ロックがまだピュアなものであった時代。あぁ〜あ、それももう過去の話・・・か。
捨て曲ナシ。
しかし、デモ音源を聴くとアルバムにまとめたボブ・ロックの力ってスゴイ
ような気が…。
好きなのは地味なSlice...。このヘヴィさがたまらん。
Kickstart My Heartは気に入るのも早いけど飽きるのも早い。
あまりに聴きすぎて飽きたため、アルバム通して聴く時は飛ばすこと
もあるな〜。
このアルバムのリマスター盤の音、キレが無くてキライ。
モトリの最高傑作にして、最大のヒット作。80年代っぽいポップンロックなキャッチーさが売りかな?曲もよく出来ている。
最大のヒット作なの。やっぱりね。曲だけだったら、Girls Girls Girlsの中の、Girls^3(長いので省略)とWildsideがいいと思うけど、このアルバムは、全曲粒ぞろいって意味で最高傑作だと思う。ドラムのトミー・リーとベースのニッキー・シックスがリズムセクションな人たちなのに、年間のベスト作曲賞に某雑誌(忘れた)に選ばれてたのもこの頃。
好き放題して売れてきちゃったし、セオリーどおりにいくと次のアルバムは×××。
と思って聴いたら、あやまりたくなりました。
生きてる限り、聴く!気にいらないかもしれないけど、でも聴いていく!
なんて一人熱くなったりして。
だから、モトリー。いなくならないで。
絶対に買うべし
全米1位はうなずける内容です。聞き応えもあります。特に好きなのは、Kickstart My Heart・RATTLESNAKE SHAKE・TIME FOR CHANGE!!TIME〜はモトリーお得意のバラード!!モトリーのバラード大好き!!
このアルバム、最高です。もっと早くからはまりたかった。アルバム全体の流れが飽きないから、曲をとばすことが、滅多にないのです。最高。
⑩⑪で感動・・・・。
いや、それ以外でも感動するけど。
っていうか、HR/HM聴く前からB'zファンで、
アレ聴いたときはちとショックでした。
MOTLEY CRUEの代表作というだけでなく、80年代LAメタルの代表作ですね。
メンバーがはじめて(?)シラフで作った作品。
さすがのボブロックがきれいにまとめてます。
最近は、すっかり飽きちゃったけど、昔はよく聴いたもんです。
曲については皆さんのおっしゃる通り!
さらに付け加えてミック最高!!!あのオヤジのGがあってこそCRUE!!!
いつ聴いても良い。これを超えるアルバムは絶対に作れない。
彼らには当然、他のバンドにも・・・。
ダイナミックで美しく、ヘヴィーでナスティ。
モトリー・クルーの魅力を全部余すところなく体現した
80年代というよりは20世紀の傑作。
B'z僕も大好きです。が、それをどうこう言うレベルじゃないっすこのアルバム!!!
「このアルバムでどの曲が一番好き?」って聞かれると、本気で迷います。
ゴージャスで、カッコよくて・・・このアルバムがあるからこそ、Motley Crueは語り継がれるんだ!!
自分で曲作って、アルバムにまとめようとしてるんですけど、
一番最初に交通事故の効果音を入れようかと本気で思ったことがあります(水爆)
B'zがぱくり?知りませんでした。ちなみにパクリが聞けるのは彼らの何て曲ですか。
↑B'zのALONEです。Time for changeのパクリです 僕は両方好きなんですけどね
でこのアルバムちょっと聴いてみたいな〜て思ってレンタルだったんですが予想をはるかに上回るホント捨て曲なしで 後でわざわざCD買いに行きました^^ それだけ良い!
モトリーといえばコレというくらいの名盤やと思う。
ストリートテイスト満載のグルーヴィーなロケンローアルバム!!
前作に引き続きかっこいいロックンロール満載。
音もゴージャスでヘヴィになって貫禄十分!
前作も名盤だがこれは超名盤ですね。
好き嫌いは別にしてもこの完成度は誰も否定できないんじゃないか?
MOTLEYの、というかアメリカンHR/HMの代表作。
かっこいいのだぁ〜!
個人的に捨て曲が多少目立つが、それをDR.FEELGOODやKICKSTART MY HEART、TIME FOR CHANGEといった名曲が最初と中間と最後にあるため、アルバムを全体でみてもいい印象を受ける。
特にDR.FEELGOODはまだMOTLEY CRUEの曲を全て聴いてないのにもかかわらず一番好きな曲になりそうな予感がするほど、かなり気に入った。
中間法人 2003年10月28日(火)11時32分
最強のアルバム
なんでミュージシャンってみんなが望む路線を堅持できないんでしょーねー
CRUEの絶頂期のアルバムです。
捨て曲は無く、1曲目のSEから最後の「TIME FOR CHANGE」まで流れが非常によく考えられていて凄いと思います。
買って損はしませんよ。
あっけらかんアメリカンエロエロメタルの、GN'Rのファーストと並ぶ最高峰です!!
B'z「ALONE」・・・アレンジ&展開似てるくらいで"パクリ"って・・・う〜む。
タイトルトラック、リフからしてすでにインビです。
「Kickstart My Heart」、テンポ以上に疾走感を感じてカッコいいです!!
かと思ったら切ないバラードも入ってたり、とってもバラエティに富んでます。
なのに、いや、だからこそと言うべきか、飽きないんですよね〜これ。
総合的に一番"カッコいい"バンドは、もしかしたらMotley Crueなのかもしれませんね。
僕はこの作品を発売日の一日前に買ったが、もう一発で好きになった作品である。「ガールズ〜」もなかなかの出来だったが、それをはるかに上回る完成度に当時は軽く100回以上は聞いた記憶はある。とにかくこの作品で、ボブ・ロックは有名になった....。そして彼らも、一回り大きな存在になった....。当時が懐かしい...。この作品までの彼らの作品は、とにかく全部大好きである。最高のサウンド・プロダクションである。コメントは必要がない、超名盤である。
初めて聴いた時、なんか初めてじゃない感じがした程ハマり感のあったアルバム。
たしかにB'zの曲と似てるのありましたね〜。でもそんなのはどうでもいいんです。
全曲良くて、流れも素晴らしい!!大好きです。
モトリーのベスト・アルバムだよと言われたら信じてしまいそうなくらい粒揃いの曲ばかりで飽きない!!
これは名盤と言っても誰もが納得すると思います。
#705 2003年12月20日(土)21時35分
曲最高。サウンドも最高。ルックスも最高。文句のつけようがない。
初めて聴いた時、イントロに続くタイトル曲のリフがはじまった途端鳥肌がたった。
捨て曲なしの超名盤。
悪すぎる。ヴィンス・二ールの声を聴いてると、何か悪いことをしたくなる(笑)
5150 2003年12月27日(土)22時34分
ロックンロ〜ルです!
ポップで馴染みやすいメロディもよし!
んでもって内容も充実!やはりバリバリのハードロックやキレイなバラードなんかがよいですわ。。
こんなわけでジャケットの裏のメンバーの写真と音が見事にマッチしております(当たり前だけど…)
ワタクシもさりげなくミックおじさんはいいギターを弾くと思います。プロモだとソロカットされてるとこあるけど(泣)
モトリーの最高傑作。
みなさんと同じく、80年代を代表するアルバムだと思います。
「アルバム」としての完成度もかなりのハイレベルでは!?
実にオシャレで、センスがイイね!
傑作曲「DR.FEELGOOD」、疾走スピードナンバー「KICKSTART MY HEART」
名バラード「WITHOUT YOU」「DON'T GO AWAY MAD(JUST GO AWAY)」「TIME FOR CHANGE」
ポップな「SAME OL' SITUATION (S.O.S)」などなど、バラエティー豊かだ。
へヴィさ、ポップさ、そして派手さとシブさが絶妙にマッチングした良い作品だと思う。
また、もうひとつの見所として挙げておきたいのが、バッキングヴォーカルでの豪華なゲスト陣である。
「SKID ROW」「STEVEN TYLER」「JACK BLADES」「ROBIN ZANDER」「BRYAN ADAMS」等
さりげなくもすごいメンバーだ。 必聴!
うん、俺もモトリーの最高傑作はコレだと思う。
「DR.FEELGOOD」「KICKSTART MY HEART」「WITHOUT YOU」「SAME OL' SITUATION」「DON'T GO AWAY MAD」などの代表曲が入っているし、それ以外の曲だってかなり質が高いと思う。特に「TIME FOR CHANGE」なんかは隠れた名曲といってもいいんじゃないでしょうか。かなり好きです。
というか「DON'T GO AWAY MAD」が入っているだけで俺は大満足ですな。個人的にモトリーで一番好きな曲なので、思い入れが深いですね。
やはりMotley Crueはこれである。
かっこよく毒があり、きらびやかでもある。
LAメタルの最高傑作。
このアルバムに関してはもう語ることがありません。モトリー・クルーというバンドにとどまらず、ロックという音楽の中でも金字塔とも言えるアルバムでしょう。
デビュー当時のまだ幾分粗雑な音と比較すると、ボブ・ロックのプロデュースのもと、とても洗練され、整理された音に仕上がっている。
でも決してロックバンドっぽい攻撃性も失っていません。「洗練」と「攻撃性」が素晴らしいバランスでひとつのアルバムを形作っているといってもいいですね…
それにしても「華やか」!!!
メタルといわず、ロック史上の名盤と言っていい!捨て曲無しです!
ヒットナンバー以外の曲もエアロスミス調でかっこいい!
いかにもMotley Crueらしい、悪さ全開のアルバム。なんかオープンカーに綺麗なおねぃさん達を乗っけて無駄に大きい音で流しながら街中走り回りたくなるような。彼らのハイパーなあっけらかんさが好きという人は、問題なくはまるでしょう。難しいこと考えるのに疲れてくると良く聴いてましたね。とりあえず、小さいことはどうでも良くなります。
文句無し!!!
モトリーが優等生になってしまったと思ったアルバム。
でも好きですよ。今も聞いてます。
カフェオレ 2004年3月13日(土)22時13分
ロックンロール全快のパワーあふれるアルバムだ!このアルバムに出会えてよかった。これを聴かずしてモトリーは語れないね。最高のロックアルバムだ!!
ロック聴く上で避けては通れない名盤。以上!!!!
1.T.NT.(TERROR'N TINSELTOWN) ★★★
2.DR.FEELGOOD ★★★
3.SLICE OF YOUR PIE ★★★
4.RATTLESNAKE SHAKE ★★★
5.KICKSTART MY HEART ★★★
6.WITHOUT YOU ★
7.SAME OL' SITUATION ★★
8.STICKY SWEET ★★
9.SHE GOES DOWN ★★
10.DON'T GO AWAY MAD(JUST GO AWAY) ★★★
11.TIME FOR A CHANGE ★★★
UT.GET IT FOR FREE ★★
エロいーん。完成度高いーん。
クルー最大のヒット作であり、ハードロックの名盤。
かつての怪しい毒気は潜め、明るいムードに満ちてはいるが、
これだけの完成度であれば文句は無い。
DR.FEELGOOD、KICK START MY HEART収録。
上り調子のときに作られ、正にその期待に応えた一枚。
ノリが良く、キャッチーでバンドの充実振りを表しているといえるでしょう。
初めに聞くならコレですよ!
ナリショー 2004年5月15日(土)23時27分
後にも先にもこれが最強!
音質も向上しパーティ&エロ&ヘヴィが満載。
捨て曲が見つからねー
全曲シングルでもいける位の充実ぶりです。
このときのモトリーは、当時のAEROSMITHよりもBON JOVIよりも、圧倒的に輝いていましたね。
イントロからトミー・リーのドラム。
1曲目からぐいぐいリスナーを引き込むこのセンス。
そして、最後まで飽きさせない楽曲。
このCDを手にしたとき僕は高校1年生でしたが、この後の人生にとてつもなく大きな影響を与えた1枚。
音質、楽曲、雰囲気、言う事無し。最高。
これを超えるアメリカンロックアルバムには、15年間出会っていません。
モトリーの最強アルバム。このアルバムで一度すべてが完成したという感じ。
モトリーの持ち味である疾走感、エロ、退廃的でいて華やかなところなど全てが完成形で入っています。
このアルバムを聴くとギラギラした80年代が目に見えてくるようです。
オープニングのイントロでもうあっという間に彼らの世界に引き込まれます。
とにかくノリ易く、カッコいい。適度にポップでキャッチーでもあります。
特にお薦めが⑤のKickstart my Heart!
格闘家の入場曲でも使われるようにカッコよく、
これぞ歌って、叫んで、踊れる正統派ロックンロールです。
カッコイイだけではなく、⑪のTime for changeのような
思わず泣けてくるバラードナンバーも入っています。
メタル、ハードロックというジャンルにかかわらず
ロックが好きなら絶対聴かなくてはならない一枚。
ヴィンス・ニールの声はやはり魅力的。やっぱバンドの顔であるヴォーカル変えたらだいたいうまくいかんよね。
5th
1.T.n T.(Terror 'n Tinseltown)
2.Dr. Feelgood
3.Slice Of Your Pie
4.Rattlesnake Shake
5.Kickstart My Heart
6.Without You
7.Same Ol' Situation (S.O.S.)
8.Sticky Sweet
9.She Goes Down
10.Don't Go Away Mad (Just Go Away)
11.Time For Change
なぜこんなにこのアルバムの評価高いんだろう??
まあ一番売れたし代表作であり最高傑作と定義されるんだろうが、
それは過去の実績があったからこその好セールス、好評価な訳で
色眼鏡無しで純粋にこのアルバムを聴くと実に平凡な作品だと言わざるを得ない。
↑良くねぇと思うなら書き込みしてんじゃねーよ!!
個人的にこのアルバム聞いた時の印象は「捨て曲がない」って思った!
全曲いいけど特にKICKSTARTはかっこよすぎ!このアルバムは全員の個性が出ててアルバム全体の流れもいい感じだよね。これ聞くとやっぱモトリーのフロントマンはヴィンスだってつくずく思う。
その通りw
最低限何か勧めろ
せっかくのいいアルバムなんだからさ。
モトリーのアルバムで1番好きです。もう、ノリノリです。
音もゴージャスだし、バブル絶頂期って感じです。
個人的には「Don't Go Away Mad (Just Go Away)」が好きですね。
バッド・ボーイズ・ロックンロール・バンドの代名詞。
モトリー史上大ヒットした最大の名盤であり代表作。
悪の'華'と言うべきか、まるで近づく者をズタズタにして
しまいそうな、とにかくワイルドで悪く危険な香りを漂わせ、
その魅力が輝いている。それに前作と比べて今作は
非常にゴージャスな仕上がりだと思う。ゲストも豪華だし、
肝心の楽曲も名曲、佳曲がずらりと並ぶ、個人的にも驚く
ほど粒揃いだと思う。音質も向上しているし。さすが
ボブ・ロックと言いたくなる、腕が光ってます。
それに豪華なゲスト陣、バッキングヴォーカルでの活躍ぶりも
大きく貢献してると思う。が、やっぱりヴィンスは良い、
彼が吐き出す'毒攻撃'、これがないとって思う。
とにかく、最高で最強に悪いメンバーが放つ極上のロック・アルバムでしょう。
聴いてない人は是非!
ドラッグだの暴力だの脱退だの、問題続きの名( 迷 )バンド。そんなアティテュードが反映してるというか、怪しげで危なげでセクシーなHR。
↑は僕のイメージですが、そんなMOTLEYの最高傑作だと思うアルバム。
前々作くらいまでのLAメタル特有のグラマラスさから一変して、ヘヴィにロックしてる印象。男臭さも出てるというか、太い音になった感じ。
特に「Dr. Feelgood」「Kickstart My Heart」はこのアルバムを代表する名チューン。ブッ千切りのカッコ良さです。
バラードの「Without You」も○。
アメリカンHRの代表格。コレは聴いて損無しです。
USA最強のBAD BOYS『MOTLEY CLUE』の最高傑作。dave rodgersさんが仰る通り、彼らには『悪の華』が在る。そして、自分達の全てを集約したかの如きPOWERに満ち溢れている。愛すべき悪ガキは大人になっても悪ガキだった(笑)。最強最狂チューンに満ち溢れ元気を分けて貰った。美しい旋律とVINCEの切ないVoがマッチングした壮大なバラードは涙無しには聴けない。まさに一家に一枚の極上ROCK'N ROLLアルバムが『DR.FEELGOOD』だと思う。
私をこの世界へ誘った超名盤、まさに聖典(バイブル)であります。
CDのジャケもバイブルっぽいですね。
ワイルドで悪い連中が一生懸命作ったアルバムだったりしますが
1曲1曲の完成度が高く、とにかく素晴らしいです。
「she is sex machine〜♪」なんて歌詞、普通の人には理解出来ません(笑)
とにかくお奨めです。
良い曲がそろいノリノリなアルバム。
モトリーの最高傑作という意見には納得。ROCK史上に残る名盤であることにも間違いない。しかし個人的にはGIRLS GIRLS GIRLSのろっけんろーるなモトリーの方が好きだな。
本当に良く出来たアルバムで1stアルバム聞いたら本当に同じメンバーか?と疑ってしまう。みなさんあまり指摘しないがこのアルバムでのミックのギターって凄いセンスだと思いませんか?特にDR. FEEL GOODのリフなんて単音1つですよ。ラスト2曲のバラードがいいね。
絶頂。黄金期。捨て曲なし。
モトリーはコレさえ買っておけばとりあえず話にはついていける気がする。
捨て曲なし!20世紀の最強名盤!って言いすぎでしょうか?モトリー以外ならもっとメタルを聞くんだけどモトリーは別。別格。この4人は永遠にR&Rスターなのです。彼らのキャリアの中でも最高のパフォーマンスではないでしょうか。トミーリーが復活したけど皆がやって欲しい曲はほとんどこのアルバムの曲なんじゃない?「ディケイド・オブ・デカダンス」とこれさえあれば何もいらなかったあの頃・・・今でもかもw。
完璧。
世界遺産。
へビーな作品だけどポップ性も失われていない所が絶妙。
ヘロイン中毒で死にかけた二ッキーシックス(b)がドラッグを完全に断ち切って心気一転、再出発するという決意が作らせた力作。
唯一気になる事と言えば、5、のサビの部分が♪キンタマ張るほどねばった〜♪と聴こえてしまう事かな(笑)。
それにしてもヴィンス二ール(vo)の個性的な声はMOTLEY CRUEというバンドにはかかせない唯一無二の存在だという事をあらためて思い知らされる。
このアルバムは良い曲が盛り沢山です。
へヴィな曲、疾走曲、ポップな曲、美しいバラードと、それぞれの違ったタイプの曲すべてに名曲がそろっています。
このアルバムは何度聴いてもあきません。
タイトル曲"DR. FEEL GOOD"もバンドの最高傑作ではないでしょうか?
本当に完璧ですね。何も言う事ありません。
良すぎる!
とりあえず「DR.FEELGOOD」と「Kickstart My Heart」だけでも聴くべし!
本当は全部聴くべし!
文句無しに最高のアルバムですね。
この頃の彼等は超カッコよかった!!超名盤!!
これは買いです。MOTLEYのカッコよさがギッシリつまった一枚!
ウヒョルン 2006年9月13日(水)18時56分
ベスト版よりもベストなアルバム。
ラジオで「Dr.Feelgood」を聴いた直後に渋谷のタワーレコードに行った。
痺れましたよ、マジで。
時代的にもHR/HM全盛期の最後期であり、
曲の良さ、演奏、プロデュース、このアルバムの全てが
神がかり的、奇跡的としかいいようがない。
逆の評価をすれば、これ以上同じ路線はできないという思いもあっての、
分裂だったのでしょうね。わかりませんが。
なおーや 2006年11月14日(火)21時23分
20世紀最大の名盤といっても過言ではないアルバム。買ってない人は絶対買ってください!鳥肌間違い無しです!
80年代のHR/HMのアルバムの中で10本の指に入る超名盤でしょう。
とにかく曲がいい。ハード、ポップ、バラードのバランスがよく捨て曲なし。
買ってない人は絶対買ってください!
一皮剥けた彼らが絶頂期を迎えたアルバム。
楽曲の良さ、脂の乗り切ったパワフルな演奏、優れたプロデュースの仕事ぶり、そして時代の後押しが噛み合ったロックンロールの名盤。
これ聴けばいつまでも悪ガキでいられます。
このアルバムは確かにすばらしい。迫力あるサウンド、ワイルドな香り、すばらしい楽曲、・・・ハードロックの魅力がギッシリつまったような名盤。
モトリーはこれ1枚あればいいでしょ。プロデューサーの力も大きかったのでは
音がいい。
このアルバムは、ヘヴィ・メタル全盛期の頃や古き良き80年代、そして古き良きアメリカの世界を感じさせてくれるものだった。
ワイルドで攻撃的かつ派手で華やか、ハードかつポップなイメージ、サウンド
僕から見てヴァン・ヘイレンのような古き良きロックの時代とアメリカの世界を融合したサウンドに少しワイルドで悪っぽい色を付けた感じかな....
悪ガキのロックって感じだね。
ワイルドで、ちょい悪で、まさにこれぞアメリカン・ロック。
文句なしの名盤。
見事全米一位に輝いた1989年発表の5thアルバムを紹介します
前作で魅せた煌びやかなロックサウンドにヘヴィなアレンジを施した今作は
80年代を締めくくるに相応しい名盤と仕上がっています。
ギターをより前面にだし重量感のあるリズム隊のプレイが耳を惹き、彼らの男を感じさせてくれます、ヴィンスが唄はなければモトリーとは気づかない程の衝撃を受けましたね、楽曲のクオリティも高く粒ぞろいです。プロデューサーがボブ・ロックに変わったのが功を奏したね。時代を感じさせるゴージャスなビックサウンドは色あせる事無く今も輝き続けるでしょう。当時ビジュアルやゴシップばかりが話題の彼らに嘲笑を浴びせていた友人がこのアルバムを聴き振り向かされましたからねー
おそらく一番最初に聴くべきアルバムだと思う。
ヘヴィなアルバムから聴いた後に聴くと、一発では気に入れなくなりまっせ。
しゃうらざでぼぅのあとに聴いて4回以上聴いたら慣れました。
★最高!★
モトリーと言えば、GIRLS・・・みたいな悪ガキが明るくパーッと
騒ぐロックンロールと言うイメージがあり、あまりハマれなかったのだけれども
「Dr.Feelgood」、この一曲はリフだけでもテンションが上がる曲ですね。
このアルバムはこの一曲が全部持って行ってる感があります。おいしすぎです(笑)
あっ、勿論他にも魅力的な曲がたくさんありますので・・・。
経理ムーア 2008年12月30日(火)14時11分
たしかに出来はいい。ジャケットからボブ・ロックプロデュースの緊密な音作りまで
メタルの究極の姿を提示したと言える。しかしながらこれがはたして彼らの理想の姿
だったのだろうか。これだけバックがメタリックになってしまえば1stで見せた60
年代アメリカンR&Rへの憧憬や前作でのプレスリーのカヴァーまでやったより普遍的
な「ロック」への道をみずから閉ざしてしまったことも止むをえないと思える。
やはり80年代のロックバンドとしてはここまでが限界であり、エアロスミスクラスに
ステップアップするチャンスを自ら逃してしまったと言わざるを得ない。そして彼ら
は長い混迷の時代に入っていくのである。もし彼らが違う路線を選択していたら・・
ひょっとしてエアロスミスを軽くしのぐ存在になっていたかもしれない。彼らには
それだけの可能性があった。
ヤングラジオさんに同意。最高傑作。
切れ味鋭いギターの音が気持ちいいです。
全てのパートの音質が素晴らしいし、曲のタイプ・曲順もバランスが良い。
とてもキャッチーで、よく出来たアルバムだと思います。
凄いよ。このアルバム大音量で昼休みの時間に鳴らしたら、先生が放送室にすっ飛んできた。
無視して流してやったけどね。
このアルバムはモトリー・クルーの最高傑作、ハードロック史上の最高傑作でしょ。
全米1位とりました。薬から手を洗い作ったアルバム。
特にDR.FEELGOOD、KICKSTART MY HEART、最高!
Time For Changeなどもバラードもいい。