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血の濫觴 / ストロベリーソングオーケストラ
現編成になってから初のフルアルバム。2009年発表。
これはヤバいバンドが出てきましたね、陰陽座や犬神サーカス団的に(笑)。
バンドの描く世界観は、正にジャケやキャッチコピー通りの、昭和文化の如何わしい部分を
前面に押し出したもので、「地獄の子守唄」期の犬神と通じるものがありますね。
台詞や寸劇を入れたり、聴かせるべき所では極上のメロディが出て来るセンスも似てます。
ただ、グロ寄りだった犬神に対し、こっちはもっと奇天烈というか、当時の文化の
ケレン味を最重視してる感じ。
また、結局の所ごく真っ当なハードロックが根底にある(と思う)犬神に比べると、こっちは
スラッシュ要素や三味線、サックスとピアノを取り入れたジャズ、プログレ的な展開など
様々な要素を取り入れ、更に好き放題やってる感がありますね。犬神も相当音楽性の幅は
広いんですが、こっちはその更に上を行ってると思う。
しかも驚くべきなのは、それだけの要素を取り入れながら、非常にバランス感覚に優れた作品に
なっている事。素人耳に聴いても、生半可な取り入れ方で萎えるところもなければ、難解すぎて
ある特定の素養や嗜好が無ければ理解不能なところも無く、誰が聴いても「如何わしい
昭和文化」を体験できる作品になっているのではないかと思います。
まぁ、それを好きになるかは、人それぞれですけどね…。
でも、犬神も陰陽座もそうですが、こういう世界観重視のバンドのヴォーカルってやけに
スキル高いですよね…(笑)。特に月影美歌嬢の(陰陽座の)黒猫さん似の声楽的な美声は、
バンドのメロディのセンスの良さとも相まって、確実に音楽性のポピュラリティを上げている
かと思います。個人的に苦手だった戦車氏の演説以上、スラッシュの吐き捨て未満のがなりは、
初聴では煮え切らなくて今一つと思いましたが、今ではこの世界観に無くてはならないと思うように。
犬神がロック・エンターテイメント路線に切り替え、今でも昔の狂気を揺り戻せていない感が
あることや、陰陽座が妖怪的な世界観を薄め、健全でハイクオリティな正統派メタルに
シフトしていっていることに不満を持つ方は、まずこれを聴いてみると良いと思います。
私としては、彼らや霞鳥幻樂団、天狗櫻みたいなバンドが頑張っていてくれれば、犬神や
陰陽座がメジャー化しても別に文句は無いですね。でも、客取られても知りませんよ…?(笑)