TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るLIONSHEARTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
PRIDE IN TACT / LIONSHEART
このCDをamazonで探すstyle=border:none

LIVING IN A FANTASY とCAN'T BELIEVEが10点。その他の曲は良くても6点だったファーストに比べれば、こちらセカンドアルバムは少なくとも7から8点の曲が並ぶ、隠れた名盤なのだ。

確かにオウアーズ兄弟のネオクラ系プレイによる「華」はないが、ニック・バーのプレイは質感で圧倒的にオウアーズに勝る。

ファンの期待が盲目的であった分、失望の色が大きいアルバムだったが、今聴くと、これほど高品質な様式美系HRアルバムは珍しい。GODS OF WARは名曲。
H・W 2002年6月8日(土)1時35分

今日250円で買いましたよ。
前作に比べるとパンチがないなぁ、という感じ。
悪くはないんですがねぇ。
はーびす 2003年3月24日(月)22時0分

前作と比べるとさすがに「CAN'T BELIEVE」級の曲はないし、ネオクラ風味が減退していて曲の幅も若干狭まったとの感もあるが、それでもスティーヴ・グリメットの歌唱、衰えず。やっぱ格好良いよ、この人。歌声は。
曲は平均的なものが多いが、そんな中「Gods Of War」は輝いている。ちょっとした注文もあるが(曲レヴューを参照)これは名曲と呼びたい。1曲目の「Deja Vu」も疾走感ある良い曲だ。前作には数曲あったが、本作では唯一のシャッフル調の疾走曲「Relentless」も聴いていて気持ちが良い。他の曲も曲全体は平均的ではあるが部分部分で良いと思える箇所もないわけではない。

まだまだ聴き込んではいないが、思っていたほど悪くはなかった。むしろ名曲だと思えるもの("注文"はあるにせよ)に出会えて感謝したい程だ。完成度も"面白さ"も前作の方が上だが、スティーヴの力強い歌唱と、多くはないが佳曲・名曲を楽しむことができる。
メタラァ 2004年8月31日(火)10時28分

分厚い音に上手い演奏は最高です。カバーデイル風なボーカルはとてもうまくてギターもテクニカルです。曲も完成度が高く言うことありませんが、前作以上の曲がないのが残念です。今回はクラシカルな面がなくなり様式美色が強くホワイトスネイク風の曲が多いです。
ジーノ 2005年8月15日(月)21時16分

ちなみにこのアルバムは輸入盤で100円で手に入れました。ライオンズハートのアルバムは比較的中古市場ではかなり安いですね・・・高級感がある音楽なのにな〜〜どのアルバムもハズレがないし。
ジーノ 2005年10月3日(月)7時22分

これ、いいアルバムですよ。どうしても前作1st「LIONSHEART」で終わったような印象がありますが…。
このアルバムの"Gods Of War"を聴いてください。もしくは"I Believe In Love"を。
この2曲は間違いなく名曲です。このアルバムは中古で投売りされていることが多いので買ってください!
ここからより深いブリティッシュ・ロックの世界へ、ネオ・クラシカル・ロックの世界への入り口にもなります。
ピッペン 2005年11月25日(金)23時57分

やはりSteve Grimmettは凄すぎるな!
カッコいい!皆さんお薦めの「Gods Of War」も最高だけど、
2曲目の「I'll Stand Up」もカッコいい、というか
どれもこれもいい曲だと思うけど、何故に人気ないのかな?
あ、ちなみに私も中古で250円で買いました・・・。
QBC 2005年12月8日(木)0時37分

1曲1曲はそれなりのSOUNDなんだよね。スティーブ・グリメットのVoは素晴らしいの一言だし…。しかし、1stのあの美旋律系の2曲が余りに印象深かった為に、このALBUMにそういった曲を期待していた人が強烈にがっかりした事は事実だろう。『GODS OF WAR』は確かにぐっと来たけど、それでも前作の方がインパクトはあった。中古で100円〜400円あれば余裕で購入できます。出来れば2ndから入って1stに行って欲しいかな。だって、1stのインパクトでこのALBUMの本当に良い部分が見えなくなってしまう人が多いと思うから。こんな偉そうに書きこんだ俺は『見えなくなってしまった人』だ(笑)。
車屋さん 2006年1月7日(土)15時56分

上のH・Wさんの最初の2行が全てを物語っています。(全く同感です。)

1stは間違いなく良いアルバムであるとは思いますが、この2ndも発言数ほどの差はないと強く感じています。
超が付く名曲は流石にありませんが、逆にいえば楽曲の出来にバラツキがないアルバムで、曲をスキップせずに聴けるのは断然こっちの方です。(佳曲・名曲は結構あります)
サウンド的には大きく様変わりしてクラシカルな風味は皆無ですが、これもまた違う意味での正統派ハードロックアルバムではないでしょうか。

1stのあの2大名曲(「CAN'T BELIEVE」「PORTRAIT」)がこのアルバムに入っていたら、世間一般の評価も全く違ったのでは・・・と思う今日この頃です。
KA'z 2006年3月12日(日)0時14分

250円でこれを聴けたら安いと思う。曲は安定していて良い。路線も良い。でもWHITESNAKEを聴くと歌いたくなったりギターを弾きたくなったりするけどそういうのが無い。BGMとしては良い。皆さんの不満はこの辺ではないでしょうか?
Silent Man 2006年9月16日(土)2時57分

悪くない、けっこう良いですよ。聞く価値あり。
モブルールズ 2009年4月29日(水)17時42分

アルバムとして聴く限り、1枚目と遜色無いと思いますね。
「Gods of war」や「Relentless」は名曲ですよ。
1枚目のギターが特別凄いとも、曲の出来が特別凄いとも思いません。
3・4枚目は確かに1ランク下がるけど、この2枚目はデビュー盤とタメ張ってるんじゃないかなあ。
メタルKEISHOU 2009年10月29日(木)22時29分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!