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THE REVENGE OF SOUL / SAD LEGEND
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09年発表の2nd。

メロデス風味も感じられる、刻み重視のリフに、アトモスフェリックなキーボードが絡む
シンフォニック・ブラック。…なんですが、ヴォーカルのマイルドな普通声が普通の
シンフォブラックとは比較にならない程多用されているのが大きな特徴ですね。
Vintersorg氏や、(EMPERORの2ndの頃の)Ihsahn氏を思わせる見事なオペラティックな、
威風堂々とした歌唱で、個人的にはこれだけで名盤指定したいくらいにドつぼ。
ハイトーンも使用しますが、小節こそ回さないものの、変に力まない、ダサくならない上品な
スタイルはDIMMUやARCTURUSのSimen(ISC Vortex)氏に通じるものがあると思う。

それにも増して特徴的なのは、その余りにもベタベタな哀愁の篭もった、メロディセンス。
日本人(特にファンタジー音楽・ゲーム音楽系ミュージシャン)がトラッド風味の曲を作ると、
元の文化のそれよりもベタなメロディが出来る事が多いですが、アジア圏のバンドが
欧風シンフォブラックを演った時も同じ事が言えるのかもしれません。特に後半は素晴らしく、
4曲目のキーボードメロなんてテレビドラマで人が死んだシーンで流したら、余りにも
ベタ過ぎて逆に笑えるシーンになりそうですもん(笑)。ミッドテンポで美メロを聴かせる
展開中心の作風だけに、このメロディセンスは大きな美点となっているように思います。

個人的には、リフはもっとブラックっぽい方が好みだし、音質もメジャーバンドと比べると
少し柔らかすぎる(私は聞き疲れしなくて好きですが)きらいがあると思う。でも、魅力的な
普通声のヴォーカル、哀愁のメロディセンスは多くのブラック好き、特にSimen在籍時の
BORKNAGARなどが好きな方にお勧めしたいです。
Usher-to-the-ETHER 2010年3月1日(月)21時56分

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