TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るPAINのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
CYNIC PARADISE / PAIN
このCDをamazonで探すstyle=border:none

'08年発表の6th。通常盤、ボーナスCD付きの初回限定盤、DVD付きのデラックス・エディションと3バージョンあり、ファンであるほど後者2枚のどちらを買うか迷ってしまうリスナー泣かせな作品。ちなみに私が持ってるのはデラックス・エディションです。

このプロジェクト特有のキャッチーな音楽性は健在ですが、以前より大分ヘヴィネスが増しているようです。Hypocrisyのデス声にまでは至らないけど、シャウトも増えてます。
M3「Follow Me」とM11「Feed Us」には、ツアーに同行したのが縁でNightwishのアネッテ・オルゾンがゲスト参加。彼女のボーカルが入ると俄然ポップさが強まります。ピーターたっての希望で女性ボーカル起用というのは意外にも思えましたが、以前ツアーで女性ギタリスト&ベーシストが兼バックボーカルで参加していたことを思うと、案外自然な流れだったのかもしれません。
ひょっとして、アルバムイントロを始め時折流れる荘厳なシンセは、Nightwishとの交流から刺激を受けての導入か?

参考までにDVDの感想。
収録されているのは'07年〜'08年のツアーのステージ一部と、'07年〜'09年のPV4本。
ライヴ映像は、最初のスウェーデンでのフェスは音とアングルがいまいちですが、他はなかなかカッコいい。それだけに演奏が一曲ごとにカットされるのが惜しいんですが、そこはあくまでボーナスだからということで納得するしかない?
一方PV。Painのは凝っているものが多いのですが、本作収録曲のビデオは「Follow Me」以外シンプルなライヴ映像&オフステージ映像でした。それはいいとして、今このバンドではスパンキングでも流行っているのか(笑)? オフショットがそればっかりって……。
ピーターには「仏頂面の知性派」というイメージがありましたが、ロックスターのステレオタイプのような映像に、良くも悪くもその印象をぶち破りました。
Spleen 2010年4月21日(水)18時37分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!