TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
悪魔RELATIVITY / 聖飢魔II
このCDをamazonで探すstyle=border:none

珍獣メガネコアラさん、凄いです。「1999」入ってます。しかもほぼノーブレイクで「Ripper」に繋がる。

……それより、発売されてそこそこ経ってるのに書き込みないのか……
『NATIVITY』の方も持っていない人は、あっちの初回版の内容とこれを組んで曲順をいじった
二枚組が同時レリーズなので、そっちを買うと吉か。

えぇと、英詩&再録でのアルバム二枚目+新曲。つまり『悪魔NATIVITY』の続編。
ライナーによると、前作でもともと20曲の録音を済ませていて、ミックス以降のみを
新しい作業として進めたらしい。
そのため、再録は(既に録音されていた)7曲のみで、アルバムの量を補完する意味もある
残り4曲が新作、となっている。

さすがに再録の曲数が少なく思うが、通して聴くとこれで結構お腹一杯。
1999は救世主が蘇ってまして、再集結らしい歌詞に変化。時代が本質的にあんまり変わってない……
というような中身なのは悲しい世相?
ジャックはEL DORADOみたく日本語そのままサビ……ではなくて、ちゃんと英語です。
「こっろっせ!」だけ日本語を被せるところはよく解ってらっしゃる。

どちらの曲にも言えることだが、音作りとギターソロ増量ぶりが最近のメタルに近づいた
印象を与える。つまりは当時のSONY?のサウンドがいまいちメタルらしくない、と
お嘆きの向きにも幸せになれる音なのではないかと。
(日本語再録ベスト(金銀)でもここは改善していただろうか?)

新曲はいつもの日本語ベースかつ、あんまりメタルっぽくない曲調+社会を皮肉で扱うネタで、
歌詞としては『The Outer Mission』とか『Living Legend』とか、そのあたりのポップ寄りの
曲を想像すると早いかと思う。

歌詞カードの最後はやっぱり「また会おう」。
時に残酷だったり皮肉だったりするバンドのくせに、なんでこうポジティブかな……

これで一生新作が出なくても納得できそうだし、出たら出たで歓迎してしまいそうだ。
犬のようになめながら待ってますよ。
k.s.m.2 2010年7月31日(土)0時7分

再録曲のクオリティは言わずもがな。

特にJACK THE RIPPERは英語詞も似合ってるしライヴ感が増していて素晴らしい。

4つの新曲も気負いがなくのびのびした感じで、リラックスして聴ける。
そして何よりも閣下の復調が嬉しい。

ファンなら買うべし。
Dr.Strangelove 2010年8月1日(日)16時23分

遅ればせながら、やっと聴きました!
「1999 SECRET OBJECT」「STAINLESS NIGHT」…やっぱ英詩だと海外のバンドって言っても良いくらいカッコイイです!
「HEAVYMETAL IS DEAD」とかも再録して、全曲セルフカバーが良かったなぁ…とか思っちゃいます!
珍獣メガネコアラ 2010年8月30日(月)21時53分

端的にいえば「突き抜ける快感」。
全体的にタイトなのに、聴き心地が凄く良い。

中学生〜高校生の男子に、ありきたりのJ-popから卒業するプレゼントにしたい。
その場合は悪魔NATIVITYで予習してもらうか、2枚組の方を贈るか…。
それまでの全てが色褪せることと、周囲と話題が合わなくなる危険性を含みで(笑)

ta-chin 2010年9月24日(金)22時17分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!