TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDISTURBEDのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
ASYLUM / DISTURBED
このCDをamazonで探すstyle=border:none

このバンド、基本的にデビュー以来音楽性にほとんど変化は無い。
特に前作、前々作とこの新作は、3部作と呼べるくらい似ている。
僕は、正統派HR/HMにどれだけ近づくのかに期待していたが、彼らはそんな必要はないと問答無用の新作を叩き出してきた。

それにしても、新作を出す度に最高傑作に仕上げてくるこの実力の高さは、一体何なのだろう。
音楽性を全く変えないで、レベルアップすることは想像以上に難しいハズである。

楽曲は切れ味鋭く、リズムはよりマニアック的になっている。
前々作のように楽曲は単体でもかなり魅力的で、しかも前作の統一性を維持するこのしたたかさである。
練りに練った楽曲がズラリと並ぶ、間違いない最高傑作である。
ファンの期待に120%で答える、強力盤である。
これは、いい。

ヤングラジオ 2010年9月1日(水)15時46分

予想通り、ビルボードでは初登場No.1である。
CDが売れない時代においても、固定ファンの多さ、コアなファンの多さを証明する結果である。

それにしても、このバンド、作品を出すごとにパワーアップしている。
僕は1stを初めて聞いたとき、これは凄いバンドが出てきたなと思った。
音楽性は、当時の流行りの要素を含んでいた為に、ニューメタルだのなんだの言われ、それらのバンドと同じ扱いだったけど、アルバムの完成度の高さは、それらのバンドの中では群を抜いていたし、何より根本となる部分が全く違っていた気がする。

実は前作とこの新作、アルバムの構成や楽曲の質は全く同じである。
メタリック感やソリッド感は増しているが、全く同じなのである。
外部のプロデューサーが必要無い理由は、やりたい事が明確である事と下手に邪魔されたくないという強い意志と無関係ではないハズである。

この新作、彼らの中では頂点を極めたアルバムのような気がする。
僕は毎日、この作品を聞いている。
アルバムのセールスを抜きにしても、大物バンドへの仲間入りを完全に果たした、大傑作である。


ヤングラジオ 2010年9月13日(月)21時49分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!