CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
ASTRON BLACK AND THE THIRTY TYRANTS / NIGHTFALL
2010年発表の最新作。Metal Blade Redordsへ移籍しての8thアルバムになります。
アートワークは、ダークアートの巨匠トラヴィス・スミスによるものです。
さて本作の内容ですが、結論から言ってしまえば、集大成的で高い完成度を誇る作品となっています。
デス/ブラック由来の重厚な圧迫感、暗黒と混沌に、ゴシックが生み出すアトモスフィア、
そして、初期のような派手な用い方はしないものの、ギリシアンな異国情緒あるメロディ、
これらが巧みに融合され、雄大で荘厳な暗黒美の世界が構築されているのです。
また、泣きを含んだ正統派的なギターソロもここぞというところで挿入されています。
さらに、曲間のつながりも入念に練られており、その流れはとても良いものがあります。
各曲では、Nightfallらしさ炸裂のアグッレシヴナンバーの②、重厚な世界観をアグレッシヴに展開する⑤、
荘厳なムードをもったゴシックな⑦、後半からの疾走パートがかっこいい⑩あたりがお勧めです。
あらゆるエクストリームなメタルを融合した複合的ダークメタルとしての完成度の高さと、
「ギリシャ」のNightfallとして圧巻のアイデンティティを見せ付けた集大成的作品です。
2005年の事実上の解散から、バンドをここまで「回復」させたエフティミスの努力に感服しました。
寝坊メタル 2010年9月13日(月)16時32分