CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
人、常時罪悪ニ依リテ在ルベシ / 鬼灯
2008年発表の3曲入りシングル。
この3曲を聴く限りでは、ツインギターをフィーチャーしたメタリックなリフに、
女性Voによる和テイストの歌謡的なメロディが乗る路線で、陰陽座に近いタイプですね。
ただ、こっちは曲の雰囲気を演出するのにキーボードを多用するのが大きな違い。
特にバンドの暗黒趣味が良く出ている2曲目が良い感じ。最近の(メタル的に)高品質だけど
優等生化しつつある陰陽座よりも、分かりやすくダークな刺激を提供してくれている思う。
音の世界観としてはインディーズ時代の陰陽座に近いですが、妖怪を媒介に世界観を描く
陰陽座と比べると、こっちはもっとはっきりした露悪趣味があるような気がします。
特に低音で歌い上げるヴォーカルにそれを感じる。2曲目なんかは、歌謡メタルを
FATIMA HILLがやってるような妖しさがあると思う。でも何故か、ボーナストラックの
3曲目のパフォーマンスは微妙ですが…録音時期が違うのかな?
この3曲を聴く限り有望なバンドとは思いますが…正直アルバムを聴いてないのでなんとも、ですね。
アルバムでもこれくらい分かりやすい刺激の曲を出しつつ、上手く構成してくれれば素晴らしいと思うし、
逆に中庸な曲が並んでしまったら、私の好みからは外れてしまうと思うし。