CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
MADE IN GERMANY / AXEL RUDI PELL
ギター・プレイはリッチーのもろ影響下。
当然曲もレインボー系HR。
おまけに本人の容姿までリッチー似。
とうとうアルバム・タイトルまであの名盤の・・・。
と、ここまでやってくれれば「恐れ入りました」と言わざるを得ないだろう。
私のように(?)心寛大な方であれば十分楽しめるライブアルバムだ。
そうでない方は気分を害すこと間違いなし。(笑)
「MISTREATED」をパープルと言うよりレインボー「ON STAGE」バージョンで演っているのも、「はいはい、よっぽど貴方はレインボーがお好きなのね」と何だか微笑ましく思える。
曲ごとの印象が薄いのは否めないけど、あとはジェフ君のシャウトVoとヨルグ・マイケルのヘビーDsが際立っているのが救いかな。
ドイツ人ギタリスト、アクセル・ルディ・ペルの初のライヴ作品(1995年発表)。 1995年のドイツ・ツアー("BETWEEN THE WALLS"TOUR)のうちの2月4日のハンブルグ公演と2月5日のボッフム公演から計8曲を収録している。収録時間は8曲で約67分。これはまさにレインボースタイルを踏襲している。英国盤は『LIVE IN GERMANY』だがドイツ盤と日本盤のタイトルは『MADE IN GERMANY』だ(笑)。リッチー・ブラックモアをこよなく愛するアクセルらしい作品である。日本盤はジャケ違い。(テイチクより発売されていたが現在廃盤)
ドイツが生んだ孤高の様式美ギタリストのライブアルバム。Voはジェフ・スコット・ソートです。アクセルのリッチーフリーク丸出しのプレイがこれでもかと聴くことが出来ます。聴き所は名曲「MISTRETED」のカヴァーとタイトルからしてアレでしょっと言いたくなる未発表曲の「FIRE ON THE MOUNTAIN」このライブ盤で聴けるジェフのエモーショナルな唄も素晴らしいがヨルグ・マイケルのパワフルなドラミングが冴えています。⑥のメドレーやギターソロをフューチャーした⑦もライブならではの臨場感に包まれて良い