CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
TECHNICAL DIFFICULTIES / RACER X
99年発表の復活作で通算3枚目。
初期2作と比較すると音質が向上し、演奏もメジャー感が増している。
ポール・ギルバートのMR.BIGでの活動がプラス方向で作用している。
実質的な1曲目"FIRE OF ROCK"から"TECHNICAL DIFFICULTIES"までは質の高い楽曲で「オ〜ッ」と思わせるが、残念ながらその後が続かない。
聴き終わった後、不完全燃焼感が残る。
80P
ジェフの歌うまくなってるよ〜
結構ギターいい音してるよ。
ブルースが加入してくらたらなあと切望してたんだが…。
ポール・ギルバートがMr.BIG加入以前にやっていた、'80年代の伝説的テクニカルバンド「RACER X」の再結成アルバム。残念ながらポールの相棒ギタリストである、ブルース・ブレは慢性的な腱鞘炎の悪化のため不参加。初期「RACER X」での若さに任せたガムシャラな突っ走り(これが初期「RACER X」の魅力であったのだが・・・)は微塵もないが、各メンバーが解散から約10年のキャリアを経た結果、非常に安定した余裕のあるプレイをしている。しかしこれを聴くと、みんな楽しそうにプレイしてんなぁ〜としみじみ思ってしまう。
RACERXの中では一番メロディアスな作品だし、個人的には正統派なよいアルバムだと思う。
キラーチューンである②③⑨はもちろんいいが、他の曲も聴けば聴くほどよくなってくる。
このアルバムのコメントが少ないのが気になるが、恐らくレーサーXの中では最高傑作だと思います。音質からメロディアス点では最高レベルではないでしょうか。ジャケのデザインが悪いのかもしれません。中身はかなり良質なハードロックで、ジェフのボーカルがあまり好きではないのですが、音質が良いので、その辺りは我慢できる程度です。とりあえず、ポールも弾きまくってるし、買って損はありません。
トータル的にはSUPERHEROSよりいいと思います。
個人的にはBLACKSABATHのカヴァーのCHILDREN OF THE GRAVEが好き。
各メンバー非常に演奏が安定してて余裕を持って物凄い事をやってます(笑
「がむしゃら高速ツインリード」は薄れ、文字通り「テクニカルバンド」って印象です。
"TECHNICAL DIFFICULTIES"は個人的に最高のインストですね。
もう最初の太鼓からたまらんです。
ブルーススケールが増えたので昔からのファンからすれば消化不良かもしれませんが
Mr.bigの経験からキャッチャーでメロディアスになったのが良い。聴きやすいです。
"Bolt in My Heart"とかギター弾きとしてはオイシイフレーズで
頑張れば弾けなくもない曲が増えたのが有難いw
トータル的にギターで弾くと非常にオイシイ曲が揃ってる。
"キメ"が随所に散りばめられてるのでイチイチ良い気分になれます。
ブルースがいない事が残念な以外は、曲のレパートリー、リリースのタイミング全てばっちりでした。
最高傑作でしょう。