TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNEUROSISのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THROUGH SILVER IN BLOOD / NEUROSIS
このCDをamazonで探すstyle=border:none

完全に、この世界に普通にあるもの以外の、異常な精神状態、或いは死後の世界、または神の領域等のただ事では無い音像を、この世に実現させています。
ただの、ヘビー、陰鬱というレベルの音楽を遥かに超越しています。
音楽を聴いて楽しい気分になりたい人にはお勧めしませんが、間違いなく『本物』です。
わるあがき 2002年8月6日(火)0時47分

あまりの陰鬱さに(まさに精神異常的)、彼ら自身、この作品のレコーディング当時の精神状況は、思い出したくも無いそうです。
それでも、聞き込むほどに入り込んでしまう自分が怖い。
わるあがき 2002年9月12日(木)20時34分

ドゥーミーでアンビエント調で暗い。
神経をサカナデするような曲が目白押しで、コレがまた渋いのである!
・・・しかし、コレはボクには倦怠感を伴ってしんどいッス。
Kamiko 2003年10月16日(木)19時14分

カオティックな異形音楽。ヘヴィ・ミュージックを聴くときの一般的な快感は期待できません。
遅い、重い、暗い・・・でもドゥームとは何か違う。
なんとも形容しがたい、異様な雰囲気が気持ち悪いです。
わるあがきさんがおっしゃるように、これを聴いて楽しい気分にはなれません。これ聴いた後ではTOOLですらも楽しく聴けます。
聴いた後、ぐったり疲れるので、とても頻繁には聴けません。なんとも精神的に厳しい音です。
売り払おうとは思わないけど、自分はどんな必然性があってこんな音楽を聴くのか、聴いてて疑問に思うことがあります。
うにぶ 2005年11月4日(金)21時16分

↑の方々がおっしゃっておられるように、このアルバムを娯楽として聴く事は出来ません。
一般にこの手の音楽から感じ取れる "怒り" や "哀しみ" といったものでは推し量れない、何か言葉では言い尽くせぬ感情が渦巻いています、とても "痛み" を伴なう音です・・・。
うにぶさんと同じく聴いた人はここまでストイックな音と向き合う事の意味を自問せざるを得ないでしょう (元々、誰かと感動を共有したりするタイプの音楽では無いですが)
心が折れやすい小市民の私にとっては辛い心理を投影してくれるこの音が必要になってしまう時がどうしてもあるのです。

出来ればそんな状況は訪れて欲しくは無いですが・・・。
夢想家・I 2006年3月4日(土)1時14分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!