TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るVINNIE MOOREのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
TIME ODYSSEY / VINNIE MOORE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

セカンド・インストアルバム。前作をさらにじっくり練り込んだ感じで、前作が動なら今作は静でしょうか。
ギターの歪みも抑えメロディーを全面に出してます。またこれが簡単に弾いてるようで非常に難しい。
オープニングを飾る「MONING STAR」、ラストの「APRIL SKY」と聴き応え満載です。
彼のライブを(ビデオで)観ましたがアルバムと全く同じトーンで、全く同じフレーズを弾いています。多少はアドリブを弾いてもいいような気もしますが、まあうまいので良しとしましょう。
マカ一郎 2002年8月16日(金)21時49分

プログレッシブな感じが前作より前に出た作品です。曲自体ヴィニーならではという曲ばかりです。
全体的にクラシカルですが前作と比べるとかなり穏やかな雰囲気になりました。
ただテクニック的には前作より更に磨かれているようにも感じる。時々、凄まじいフレーズを聞かしてくれます。
イングヴェイ系とは一味違ったクラシカルな世界が繰り広げられている!
なお、キーボードにジョーダンルーデス(ドリームシアター)が参加しており、彼らしいキーボードも満載だ!
このアルバムもまたいい曲ばっかりだな〜。ギターやっている人には⑨をお勧めします!難易度かなり高い!かなりの集中力を求められる曲。
ライキチ 2002年10月24日(木)14時21分

この人のプレイはただ上手いだけでなく、何か心に響いてくる。なんとなくマヌケなフレーズも多いのだがそれを補って余りある早弾きにおけるメロディ・コントロールは聞いていてとてもナイスだ。
ジョナサン人 2003年12月31日(水)15時2分

2nd。よりクラシカル路線を突き詰めた作品となった。名盤。
参加ミュージシャンはMichael Bean(Ba)、Joe Franco(Dr)、Jordan Rudess(Key)。
マヌケというよりは興味深いフレーズが多い。おもちゃ箱みたいなアルバム。
それにしても、ギタリストってWhile My Guitar Gently Weepsを演るの好きですね。
ヴィニーの他にも4、5人の演奏を聴きましたが、この人の演奏・アレンジは他者と比べると無難な印象を受けました。
要するに、素材(楽曲)の持ち味を生かすことを最優先に演奏するタイプのギタリストなのかなー・・・
と、今更ながらそんなことをしみじみと考えてみました(笑)。

ぐだぐだと駄レビューを書き連ねてしまいましたが、ぜひ機会を見つけて聴いてみてください。
Prelude〜Into The Future、Message In A Dream、April Skyが好きです。
粗茶ですが 2004年7月18日(日)5時57分

ネオクラギターインストの高品質作品。
甘いギタートーンと、とにかく丁寧に正確無比なピッキングが印象的。
曲、フレーズも素晴らしく、未だによく聴いている。
テクニック志向ギタリスト必聴盤ですな。

数いるHMハイテクギタリストのなかでも彼は最高峰だと俺は今でも思うんだけど。
PZC 2004年11月14日(日)20時16分

この人はマヌケというより、ちょっとダサいフレーズもたまに弾いてしまう。

だが、エレキギターという、どこかいい加減で頼りない楽器を、これほど綺麗に弾く人はやはり尊敬してしまう。「弦聖」とでも呼んでしまおう。
暗黒騎士MARS 2005年12月24日(土)4時24分

高校生のとき、めちゃくちゃ聴きましたねぇ。
今聴くと、懐かしさもあるけど、他のネオクラさんたちよりは、メロディーを重視している点が聴き込んだ理由だと思えます。"April Sky"よく聴いたなぁ。
19年前の作品?まいったな。
それとも、一番まいってるのはヴィニームーアか?

kotora 2007年2月11日(日)15時40分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!