TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るIMPELLITTERIのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
GRIN AND BEARIT / IMPELLITTERI
このCDをamazonで探すstyle=border:none

インペリテリ自信が忘れ去りたいアルバム。
私としては「STAND IN LINE」に劣らないほどの名盤だと思います。
曲は産業ロックと言われますが、「POWER OB LOVE」や「CITY'S ON FAIRE」など素晴らしい曲がてんこ盛りですし。なぜ、評価が低いのか分かりません。個人的にはどちらかというとこのアルバム以降の方が少々もの足りなさを感じます・・・。
ロブロックも聴き苦しいハイトーンではなく一番歌いやすいだろうと思われる中音域ですし。
やはり路線変更のギャップが大きかったのでしょうか。個人的には完成された名盤だと思います。
コピーしたい曲もありますが、曲ごとにチューニングが異なるのでライブでは使えませんね。


マカ一郎 2002年8月16日(金)23時2分

路線転換しちゃったから、皆そっぽを向いちゃいましたね。
ネオクラからアメリカンになった時点で、評価できないのかな、早弾き軍団は…。
宿命を背負い生きていけ、クリス!!
kotora 2003年2月2日(日)23時38分

俺もこのアルバム好き。リフなんか面白いのいっぱいあるし。メロディーも上級。まー、異端的な作品じゃけどね。彼らの意外な才能が伺える。ファンにこそ聴いてほしいなー。
きんばりーごちゅ 2003年2月5日(水)17時6分

インペリの中で(victim of the system ミニアルバムが一番)2番目に好きな アルバム
産業サウンドっていっても インペリのセンスのよさが出た曲だと思う すごくいいアルバムだと思うけど どうして評価が悪いのか理解出来ない 早弾きインペリテリって言うより バンドインペリテリって感じ かっこいいロック聴くなら これおすすめ

ひさし 2003年8月31日(日)13時58分

賛否両論(賛2:否8くらい?)沸き起こった問題作。2nd。
メンバーはRob Rock(Vo)、Chuck Wright(Ba)、Ken Mary(Dr)。
上の方々が「評価が低いことについてどうしてだか分からない」と仰っていますね。
確かに、このアルバム1枚のみを取り上げて聴けば、もっと評価されて然るべきアルバムかもしれませんが・・・。
でもやっぱり、IMPELLITTERIでこういう作風のアルバムを作ったら、ファンから不満が出てもおかしくないと思う。
特に、前作「STAND IN LINE」で一躍有名になった後だけに、当時のファンは本当にがっかりしたことでしょう。
まあでも、これから聴くリスナーの方には偏見を持たないで、とりあえず押さえておいて欲しい1枚。保証はできませんが。
Ball And Chain、Wake Up Sally、Power of Loveが比較的好きです。
粗茶ですが 2004年4月19日(月)17時26分

>宿命を背負い生きていけ、クリス!!

いいフレーズだ。。
2005年7月3日(日)2時40分

確かにクリスファンにはがっかりな出来かもしれないけど、
ロブファンには是非とも聴いて欲しい一枚です。
ポエ 2005年8月21日(日)2時53分

ファンとは勝手なもので、大きく路線変更した作品がお気に召さなければ
やれ失敗作だの元に戻せだの言いたい放題。
反対に、一貫したスタイルを守りつつも、正常進化出来なかった作品に対しては、
やれマンネリだ、ワンパターンだと言い放つ。
じゃあどーすりゃ良いんだ?教えてくれ!
このアルバムは発売後10年以上経ってから初めて聴いた。
クリス本人が悲観するほど曲もプレイも悪い出来だとは思わない。
むしろギタリストとしてのフトコロの深さを感じさせられた、感心感心。
クリスファンを自称する人ならば黙ってコレクションに加えておきなさい。
その成長(?)の過程を見守ってあげるのもファンの仕事です。

これから初めてインペリテリを聴いてみよう、という人にはお勧めしませんけど(笑)。


Nightmares 2005年8月27日(土)14時50分

エクストリームともちょっとちがうんだがエクストリームとインペリテリ両方好きな人はこのアルバムも名盤になりえるんじゃないかな
個人的にけっこうはまった 最近はあんまり聞かないけど・・
白鳥と湖 2006年7月12日(水)13時59分

久しぶりに聴きました。コレってアメリカンハードロックって観点からすると凄く高水準な作品だったんですね〜!クリスのギターも、一部確かに曲に不似合いな速弾きもあるように感じられますが、大体の曲はホントにギタリストとしての懐の深さを思い知らされるプレイしてます!バッキングもカッコいいですよ。
この人こんなプレイもできたんだなあ〜って感心しました!ブルージーな速弾きと、ちょっぴり抑えぎみのレガートフレーズが心地よいです。しかし、この速さで抑えぎみっていうのは、考えてもみれば恐ろしい話ですよね。いつもより遅いだけです。
私は、3rdを買って気に入った次の日にコレを即買ったのですが、正直初めは肩透かしを喰らいました。しかし、そんな当時でも、Power of loveだけはクリスの王道なので、凄く気に入ったものです。このアルバムを避けている方、この曲だけでも聴いてみてください。ってベストに入ってるか…。
クリスのいつもと違ったギタープレイが確認できる興味深いアルバムですよ。歌メロは気に入らないかもしれませんが、ロブはこのような曲でもやっぱり上手いですよ。
名刀シイタケ 2006年9月13日(水)10時17分

今となってはむしろこの方が健全だと言えるアルバム。
きちんと一曲一曲自分の頭で考えて作ったんだねとわかる。

本人もこのアルバムを作った事については後になっていたく反省していたけれど
Power Of LoveとBall&Chaiについてはいい曲だったとコメントしていただけあって
上記2曲は本当にいい曲。特にBall&Chainは楽曲が優れているだけでなく、難しい和音や速弾きを嫌味やしつこさがなく見せつつ、なおかつ全編に渡ってギターがユニークなメロディを奏でていて彼のいつもとは違う才能が垣間見える。

Answer To The Masterで味をしめてしまったせいか、
その後のアルバムは全て自分の曲のコピーを作るようになってしまった。
今じゃどのアルバムきいても「インペリテリのどれかのアルバムで同じ曲あったよね?」
状態でイントロでろくに区別もつきやしない。今は作曲すること自体を放棄してるともいえるパクリマイセルフ状態のクリスだけれど、彼もこんな風に違う曲を書けばかけたんだとわかる一枚。

懐メロバンザイ 2007年9月6日(木)16時44分

時代の流れを意識し速弾きを捨てたのが問題
インギーすぎるのは良くないが彼の最大の持ち味だった気がする
とは言え並みのギタリストでは適わないテクニカルなプレイを盛り込み
味わい深いメロディを奏でている
ロブ・ロックもフロントマンの座に着き印象的な歌声を披露
アメリカンテイストなメロディにしっとりとした潤いを与えている
まぁあえてインペリテリがやらなくてもいい路線と感じる向きもあるが
楽曲の質はどれも高く聴き応えは充分にあるかと思います

失恋船長 2008年10月4日(土)18時26分

問題作扱いされることが多いこのアルバムですが、意外と悪くないです。

"When The Well Runs Dry"・"Ball And Chain"・"Power Of Love"が好きです。
でも、この曲調はないわと言いたくなるような曲も何曲かありますね。

クリスはソロはもちろん、バッキングでもいろいろな工夫がみれますね。
ロブも伸びやかなヴォーカルが素晴らしいです。

名盤ではないが、Impellitteriファンならスルーしてしまうのはもったいないアルバム。
ムッチー 2009年1月26日(月)3時16分

Ball And Chainは一聴の価値あり!
エルマー 2009年10月12日(月)19時4分

あのー、これすごくいいアルバムだと思うんですケド…。いつものImpellitteriスタイルにはとっくの昔に完全に飽きているので、いろんなタイプの曲のあるこういう作品のほうがずーっと面白い。

クリスも本当はいろんなことやりたいんだろうけど、ちょっとでもいつもと違うことやるとすぐ叩かれちゃう。もはや彼はそういうファンに足を引っ張られてるんじゃないかとさえ思う…。だからいつまで経っても「速いだけのギタリスト」と見られて、しかもいつのまにかそれが事実になっちゃった感がある。「Wicked Maiden」なんかも死ぬほどつまんなかったし。

これだけ散々「問題作、問題作」って言われれば、まだ聴いたことのない人は本作を避けて通ってしまう。そうするとますます彼には類型的な曲ばかり求められて、さらにファン層が限られていく、という悪循環に陥っていると思う。

これに限らず、問題作のレッテルを貼られた作品をもう一度聴きなおしてみること、重要ですよ。今聴いたら全然騒ぐほどのサウンドじゃないこと多いし。
GB 2010年6月4日(金)22時57分

メロハー好きの当方にとっては、とても良いアルバム。インペリテリの作品は似ているのが
多いので、このアルバムは好感が持てる。メタルではないけど、アメリカンなハードロック
で、万人受けすると思います。インペリテリがヴァン・ヘイレンをやったような感じ。
ジョージべラス 2010年7月1日(木)1時29分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!