CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
BLACK METAL / VENOM
名盤と言われているこのアルバム、中古屋で見つけて、速攻買った。演奏へたいし、音質も悪い。しかしそれがいい感じで邪悪な雰囲気だ。まさにモーターヘッド+スレイヤー。1曲目は特にかっこいい!ティーチャーズペットなんて、歌詞が最高すぎるぜ!ロックンロール、へヴィメタル、スラッシュ、デス、全ての原点がここにある。酒飲みながら大音量で聴くと、なんか悪いことしたくなるぜー!おれ的にもこれは名盤と言ってもいいだろう。
1982年作。NWOBHMムーブメントの最中、VENOMはその粗悪なキャラクター、粗悪なサウンドにより、世間からはつまはじきにされていました。当時にしてみれば、この作品、あまりに過激で、スピーディーで、アグレッシヴすぎたのですな。きっと。これは歴史的な超名盤です。
コレが語源なのかは知らないが、ブラックメタル好きのボクには宝物です。
・・・とは言ったものの、友人がパチって持って帰ってしまったッス・・・・(涙)。
なんともアクの強いボーカルがデカイ声で叫んでる、ホント嫌われ者でしたね。
個人的にはRAVENより好きです。
RAVEN微妙っすよね。VENOM最高!!
スラッシュ、デス、ブラックなど80年代以降の先鋭的なアグレッシヴ・メタルと比べるとまだ70年代ロックの影響を色濃く残しており、その範囲の中に片足を残しつつ特有の過激さを発揮しています。個人的にはかなり聴き易いと感じたアルバムです。
名古屋に行ったときに勢いで購入。(ボーナストラック付き)
あまりの音質の悪さに一瞬ハズレかと思ったけど、すぐに気にならなくなった。
だってそんなの気にならないほどfuckin'coolなんだから。
思ったよりもキャッチーで最高です!!!!!
何で最悪のバンドとか言われてんだろうなあ、って思ってましたけど、
聴いてみて、ああなるほどって感じに納得しました。
ほんとに音質とか凄いものですね、デジタルリマスターって書いてたけど、
其れでこれかい、って思ったり、しかし音質とか差っ引いても
実に面白いサウンドだと思います。というか何か有無を言わせぬ
迫力が感じられます、曲もかっこいいですし、技術はともかく
クロノスはやっぱり才能あるミュージシャンだと思ってます。
個人的には最近のVENOMも好きなんですよね、
アグレッシヴだけど割とキャッチーだし、音質も良いし。
82年の2nd。
前作同様、音楽とノイズの紙一重のサウンドが襲い掛かる、耳に毒な名盤。
ポーザーの私がこれ以上語る必要はないだろう。
マンホール 2004年3月10日(水)21時48分
パンクの骨格にメタルの肉体、魂はロックロール。
うまいへた、音質の良し悪し、一切関係無し!
これがVENOMだ、バカヤローって感じ。
この手にありがちな「あれ?このリフさっき(の曲で)出てこなかったか?」
てなことが無いし、佳曲が粒揃い。
20年振りに聴いちゃいましたが、やはり超名盤である事を再認識、脱帽。
なんか思ってたより激しくないし速くなかった。
1曲目はとてつもなく速くて激しいのにな〜。
別な意味で少し期待ハズレかも・・・。
VENOMの作品に対して音質云々を言うのは論外。
そりゃ確かに汚いけど、やってること全てが素晴らしすぎる。
ブラック、スラッシュの原点とも言えるVENOMの最高傑作。
カッコいいですね。リフが果てしなくカッコいい!
このアルバムの雰囲気が最高です!なんか極悪な感じ(笑
これは大傑作ですよ!VENOM愛してます!
このバンド当時はとにかく凄まじかった!これがブリティシュメタルでいいのか?など色々考えたものだった。まさにスラッシュ・デスのコロンブスの卵的存在でしょうな。決して音質は良くなく、演奏も満足できるものではないがなんともいえない個性がバリバリに光っていたバンドでしたね。とにかくロック魂は尊敬にあたいすること間違いはない!ちなみ時期的にスレーヤーよりこっちのほうがスラッシュとしては元祖かな?
ギャハハハハ!!と笑いたくなるような激烈バカ作品です。技術がどうとかそんなことを考えてはいけません。そんなものを超越したバカかっこよさというのか、酒と汗のしみこんだ体臭がプンプンする爆音です。
正直言って「チューニングあってるのかよ」と言いたくなるようなハチャメチャぶりです。完全に狂ってます。
でも同じリフの使い回しがないのが実はcoolです(笑)
スラッシュとかメタルとかパンクとかハードコアとかの形容詞は要りません。大酒飲んでヘッドホンつけて大爆音で何も考えないでただ頭を振っていればいいです。
MORTORHEAD「No Sleep 'Til Hammersmith」のRAVENの「Live At The Inferno」と併せて「酒飲んで爆音で聞く英国ブチキレおバカ作品」として愛し続けていくでしょう。
82年発表の2ndアルバム。
NWOBHMには色々個性を持ったバンドが存在するが、これはその極端な例。
裏ジャケに書かれたヘッタクソなカタカナ文字「ブラックメタル」が全てを物語っている。
SABBATHやBOCがやっていたホラーメタルを、ヘタクソな演奏と粗悪な音質で、更に邪悪なものに変換させたVENOMの音楽は、この後SLAYER・POSSESSED...と引き継がれていき、ついにはデス・ブラック王国を誕生させてしまうのであった。
個人的愛着度は限りなく0に等しいが、「コヤツら凄いなー」と思わずにはいられない。
一聴の価値アリ。
タイトルはBlack Metalですが、中身は元祖スラッシュメタル。
この名盤なしにスラッシュメタルは語れない。
昨今のデス、グラインド系の元を辿ると、サバスやモーターヘッドになるのだろうが、
やはり直系のルーツはベノムでしょう。
これが、歴史的名盤などと言われるなんて当時はだれも夢にも思わなかっただろーな。
彼らの代表作といわれる82年の2ndアルバム。それより2002年の再発盤は豪華。
本編11曲に加えて別バージョンとセッションとアウトテイクという10曲のボーナス・トラック。「Black Metal」の過激で邪悪なサウンドはボートラのほうも凄い。音は悪いけど。ほとんど2分3分の曲がずらりと、21曲で60分強とかさらっと聴けてしまう。メロディを完全とは無縁の喧しくて卑劣でファストなテンポの3拍子、演奏力なんてはね除けたかのような荒れ狂ったギターとドラムの暴威はすごい殺傷力。
タイトルは「BLACK METAL」ですが中身はロックンロールです。
最近、ストレスがたまっている人にお勧め。スカッとします。
…更にストレスがたまる可能性もありますが。
名盤!
後の数多のバンドに多大な影響を与えたであろう2nd
徹底的に粗悪で邪悪で過激なサウンド、これがVENOMだ!
最初メンバーの写真見たことなかったから、色物扱いされてるってのが「なんで?」でしたが
知ってからは「しょうがないな(笑)」になりましたね。
NWOBHMもブラックメタルも、ほとんど知らないんですが、これが相当カッコいいのは確か。
いやー、濁流のごとき音の塊がもう最高ですねっ!
こんなヘヴィな音でひたすら突っ走ってもらうと、聴き終えた後の爽快感もまた格別。
勢いのある音の中で、沈み込むベースの感触が更に気持ちいいです。
吐き捨ててるのに、まとわりつく歌い方も。
しかし音質、悪いですかね?僕は微塵も感じなかったんですけども。
ジャンルどうこう、
音質どうこう
テクニックどうこう・・・・・・・
VENOMの前では何も意味を持たない。
バカっぽさ・・・・・
これぞVENOMの勲章である。
久々に聴いてみたら結構良かった
②TO HELL AND BACK
④RAISE THE DEAD
など印象に残る曲が多いのが名盤と言われる所以か
またベースを前面に押し出しているのもミソ
まったく良さを説明できません。
本当に名盤なのかも自信もてません。
ただ、俺はとてもいいと思いました、それだけです。
「汚れているものこそ最も美しい」という言葉があるが、このアルバムにはその言葉がぴったり当てはまると思う。
演奏・音質共に最悪だが、時にはこの邪悪な音に埋もれたくなる・・・。
当時、B!誌やMETALLION誌等でスラッシュメタルの元祖はVENOMであり、その中でも名作は「BLACK METAL」である、と書いてあるのを読み、“国内盤は出ているのか?出ていないなら、輸入盤をどうにかして通販で買えないものか。"などと思っていました。
B!誌のある号の通販のページに、この「BLACK METAL」のジャケット写真が載ってあるのを見て、速攻で買いました。確かボーナストラック+3の計14曲のアルバムだったと思います。
感想としては、“これが元祖スラッシュメタル?ANTHRAXの方がよほどヘヴィじゃん"と思いました。
その後、中古盤店に売ってしまったりしたんですが、後悔しましたね。
バンドや作品が持っている雰囲気、臭い、香りというのもありますし、雑誌やネットなどで読める記事、レヴューの文、等で自分の中でVENOMがどんどんカリスマ性を増していくんですよね。まぁ、ほとんど『分かる人には分かる』という世界なんですが。
後に再リリースされたものを買うことができたんですが、この作品は歴史的にといい、衝撃度といい、名作だと思います。
私が買ったのはリマスター盤だったので、音質は当社比でマシでした。しかしながら、演奏と歌唱法の無茶苦茶さ加減、歌詞のストレートさ加減、アホさ加減(特に『Teacher's Pet』は笑うなって方が無理だ)は当然リマスターしたところでどうにもなってません(笑)。ボーナストラックもボーナスになっとらんし。
でも、この「衝動で突っ走る」ってのはまさしくHR/HMにとどまらないロックの根幹ですよね。それと、傍から見たらバカかっていうようなことに全力投球する姿勢も。しばらく買おうかどうか迷ってたけど、やっぱり買って良かった!!
以下の一言は個人的に好きなアーティストに対してよく使っている褒め言葉なのですが、ここでも言わせてもらいます。
貴方は最低です。そしてそこが最高です。
汚い音楽の全ての元祖、か。聴きながら流してたけどロードノイズと区別が付かなくなるというこの感覚。
彼等がいなければ、SLAYERもKREATORもSODOMも存在していなかったかも。録り直せよ!と言いたくなるツッコミどころ満載だが
おぅ、おぅ、おぅ、ぶらっくめたぁある万歳!!!!!
音質はアレだが、曲は最高だ
まさに元祖
これがいなかったらどうなっていたのか・・・
万歳!
"元祖" っていうだけ。
別に他に言うことない。