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ASSAULT ATTACK / M. S. G.
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コージー・パウエル参加の前作を個人的には最高傑作だと思っている。が、グラハム・ボネット参加のこのアルバムも気に入っている。コージーが叩いていないのは残念だけど(その辺の事情はまったく知らない)グラハムのヴォーカルが悲壮感を帯びた曲調に合っていてかっこいい。"Assault Attack""Desert song"でのヴォーカル、そしてマイケルのギターがたまらない。
2000年5月27日(土)21時43分

DESERT SONG サイコウ!
imogan 2000年7月28日(金)9時42分

軟派な僕は「Dancer」が好きです。しかし、それ以外の楽曲はどれも
超ヘビーな印象がありますね。確かにドラムはコージーではないですが、
このTed McKenna(dr)もかなりの腕前だと思います。本作のひそかな肝
はタイトかつ重いリズム隊にあるとおもいます。数あるMichaelの作品
のなかでも(って最近のはほとんど未聴。。)異色作ですね。
吟遊詩人 2000年9月1日(金)0時17分

個人的にグラハム三部作のひとつ!ヴォーカル差し替えられなくてよかった!って感じです。
youngsoo 2000年10月9日(月)2時37分

グラハムとマイケルが絡むなんて、当時の僕には夢の夢でした。新日と全日が絡むようなものでしたが、今や。コージーが残っていてくれれば、もっと夢がみられたのに。でも、それがマイケルの人生なんだな。
にっきー 2001年7月1日(日)0時48分

これこそMSGの幻の最高傑作だと思う。
初めて聴いたころはグラハムのあのいかつい声が大嫌いだったが。
HIRO 2001年8月23日(木)20時26分

私も「Dancer」で打ちのめされた一人です。当時、「伊藤政則のRock Today」っちゅうラジオ番組で、シングル発売前に聞いたこの曲にはブッ飛びました!「グラハムとマイケルのコンビは最高じゃ〜、売れなくてもいいから(笑)このメンバーで続けてくれ〜」と思い速攻でアルバムを買いましたが、直後にやっぱりグラハム脱退しちゃいました(涙)。でも、今でもこの2人の絡みは最高だったと思ってます。
バンJUN 2002年1月30日(水)0時20分

このCDは最高傑作だと思う!全てが素晴らしい・・音も間も声もリズムもなんというか
一体感がある 凄くヘヴィだ。ジャケもカッコイイ笑
R 2002年11月15日(金)3時21分

吟遊詩人氏の仰るように私も「本作のひそかな肝はタイトかつ重いリズム隊にあるとおもいます。」は同感です。こんなに無駄な音の無いアルバムはちょっと無いと思います。二大ヒーロー(MS GB)の実力をまざまざと見せつけられます。ゲイリー、ロビンの声は好きになれませんが、グラハムはピッタリきます。M・S・Gの最高傑作と太鼓判を押させてもらいます。
まさやん 2003年2月7日(金)21時19分

どの曲も聴き込めば、ヘヴィな曲調の中に美しいメロディが息づいていることが分かるが、全体的な難易度は高い。3連のシャッフルナンバーが多いのが特徴。
その中でPOPサイドに振り切ったシングル曲Dancerの素晴らしい出来がとりわけ光っている。Ulcerはメロの繰り返しが多くマイケルのインストの中でもアイデアに乏しい駄曲の部類。

しかしまあ、燃えたぎるギターを槍のように抱えるジャケットはカッコイイですね。

マイケルもグラハムの素養の解釈をヘヴィネスか極端にPOPと捉えたようで、
Rainbowのブレーン達が取った方法論を取っているのが興味深い。
次のアルバムでPOP化が爆発してるので、Rainbow程度にPOPサイドを増やせばもっと名盤になったかも。
なP 2003年2月21日(金)2時4分

MSG全作品の中で、圧倒的ヘヴィな音だ。
グラハムのヴォーカル、ほんとにカッコイイ。
後半、捨て曲臭いものもあるけど、リズム隊もヘヴィ&タイトな
聴き応えたっぷりのアルバム。
FUN 2003年5月14日(水)2時54分

MSGのアルバムの中ではイチバンです!グラハムのVoも驚異的にうまいと思います。
でもライヴだと歌えないかも、、、タイトルチューンも勿論良いですが、実は「サムライ」が
大好きです。

エビフライ 2003年8月30日(土)23時36分

いきなりヘヴィなリフで幕を開けたのでびっくり。
そしてグラハムの暑苦しい歌で二度びっくり。
ヘヴィかと思えばポップになったりでバランスとってる。
いやー、グラハムってギタリスト主導のバンドで歌わせたら天下一やね。
聴いてるこっちまでこめかみに血管浮いてきそう(笑)。
中でも特にDANCERが好き。
GEORGE 2003年11月15日(土)23時14分

危うく幻のメンバーになるところだったグラハム。ホンマ入れ換えられなくて良かった。
これでコージーが叩いていれば文句ナシだけどね。MSG史上最もメタリックな作品だ。

レインボー脱退時、"オレはヘヴィ・メタルなんて大嫌いだ!"なんて言ってたクセに本作では最高のヴォーカルを披露し、これでもかと言わんばかりの歌いっぷりだ。

最高のオープニング曲"アソート・アタック"、続いてミドル・テンポのヘヴィな"ロック・ユー・トゥ・ザ・グラウンド"、究極のハード・ポップ・ナンバー"ダンサー"、ヘヴィで僕のお気に入りの"サムライ"、じっくり聴かせる名曲"デザート・ソング"等、演奏だけでなく楽曲群も充実しており、マイケルの気合も十分感じられる。

あ〜このメンツでライヴ観たかったなあ。たった1曲とちょっとでステージ降りてそのまま脱退なんて....。ホンマ凄い奴だよ、グラハムは。



空き部屋 2004年1月12日(月)22時39分

買ってしばらくはDANCERばっか聴いてましたが、他の曲もよく聴くといい曲があるんですよね。
しかしこのアルバムには「一撃必殺ギターソロ」がないのは痛い!他の初期M. S. G.やUFOのアルバムなんかは必ず一曲は自分のなかでヒットする曲があるんですがね。
ま、DANCERの出来があまりにもいいんで…うむ。
グラハム歌もよいし…正統派ハードロックの名盤としておきましょう。

カババー 2004年2月16日(月)1時16分

オープニングの『Assault Attack』、らしからぬアメリカンロック的な軽快なロックナンバー『Dancer』、
3連リズムが心地いい『Samurai』、マイケルらしいリズムギターがかっこよく時には哀愁漂わせる
ドラマティックでメロディアスな名曲『Desert Song』!
確かにコージーに引き続き叩いて欲しかったな〜。

でもこのジャケットはマイケルのアルバムの中で一番素晴らしいと思う。
当時(中学生)余りにも感動して、このジャケットの"黒のTシャツ"を2枚も買って良く着させてもらいました。


フライングV 2004年7月6日(火)11時31分

グラハム最高です!
曲もいい!
MSGで一番好きなアルバム!
何度聴いても飽きない!
QBC 2004年9月17日(金)0時4分

奇跡の名盤!
MSGにグラハム加入のニュースを知った時、Armed And Readyを歌うグラハムがどうしても
想像できませんでしたが、心配御無用でしたね(笑)。
発売前はUlcer(インスト)ばかりがラジオで流れ、やきもきしていたのを思い出します。
そのくらいマイケルのギターとグラハムの組み合わせが想像の域を超えていたのです。
いざその出来上がりは、凄まじい楽曲とみごとに合致したヴォーカル。まさに奇跡!
スタジオではうまいグラハム(笑)が炸裂していて大満足な作品。
とにかくハマる曲が多いです。
Broken Promisesが一番好きです。
帆船 2004年10月23日(土)4時18分

何か全体的に「惜しい」印象のある作品。とにかくMIXに問題があったのか、せっかくのグラハムのボーカルが聞き取りにくいのが前作ほどの親しみ安さをかんじさせない。
テッド・マッケンナも下手じゃないのに無理矢理ヘビーに叩かされてる感じで、次作が非常にバンドに上手くはまってたので、その点からもグループとしての統一感が全然ない印象をうける。曲はそんなに悪くないんだけどね。
常吉 2004年12月25日(土)6時10分

これ凄いネ!物凄いキレアジって感じ!
リミックス版借りて聴きかえしたらなんか新たな感覚
こんなに良かったっけって感じもある。
やっぱりアンディパーカーやテッドマッケンナなんか
がマイケルとのマッチングではベストだったんじゃな
いかなって思ってるけど。

グラハムの歌は好き嫌いが分かれる声だとは思うけど
このアルバムって彼のベストのひとつに間違いないん
じゃないのかな。歌メロ書けないってうわさもあるけ
ど、それにしちゃカッコ良すぎない?コレ!

唯一引っかかるのは誰かが書いてたのみたこともある
けどソロが珍しく"アドリブなんじゃナ〜イ"ってと
ころだけカナ?やっぱマイケルは構築美の鬼って昔か
ら思ってるんで…"ザンネーン"
EXP214b 2005年2月8日(火)20時31分

全曲捨て曲なし、文句なしカッコいい。
グラハムとマイケルシェンカーの復活を期待します。

翔則 2005年2月11日(金)19時6分

へヴィな曲調に叙情的で美しいメロディが挿入されていたりと、味わいある、完成度の高い曲揃い。
グラハムの持ち込んだポップ性と聴き込み甲斐のあるへヴィネスとのバランスがとれたアルバム。聴いて損なし。

それにジャケットが図抜けてカッコいい。ギタリストとして主役を張るならこうでないと。インギー君には見習って欲しい所だ。

帝王序曲 2005年2月13日(日)0時14分

パワーと哀愁のあるメロディーが融合した名盤です。
グラハム・ボネットの雄叫びが、見事にマイケルのギターとバトルしています。
その後のビデオクリップの、ゲイリー・バーデンの「DANCER」のビデオクリップも、結構気に入ってたりします。
当時ポップといわれていましたが、楽しい曲は楽しいでいいじゃないですか。

セッキージョーダン 2005年3月12日(土)2時30分

ちなみに、このアルバム、めちゃめちゃ音がこもってて
最悪だったんだけど、デジタルリマスター盤を買い直してみたら、
さすがに音が格段に良くなってて、最高!
前が悪すぎたからなぁ・・・
QBCj 2005年3月26日(土)3時2分

確かにこの曲調ならコージーにもグラハムにも合う。ギターの音色はコージーの音とはやっぱり合わないだろうけど。「アルサー」「アソートアタック」はコージーでないと収録する意味が半減する。でも叩いたのはテッドマッケンナ。ドラムの音がスネアもバスドラもなにか好きになれない。本作品で特筆すべきはギターソロ。このアルバムでマイケルは、ある種マイナー弾きの究極に到達した。暗く悲しくヘビー。スピードとスローの自在なコントロール。そしてタイム感はマイケルのキャリア中最も正確。そして印象的なメロディ。曲作りのピークは過ぎたが、ソロは最高点を迎えた。私は作曲者としてのマイケルが好きだけれど。
HIRO-SKYWALKER 2005年7月28日(木)10時49分

なかなかの名盤だと思います。
発売当時、評価が低かったのが不思議です。(直後、グラハム脱退の為?)
ゼンダ 2005年11月26日(土)2時43分

私もこの作品のジャケは最高だと思います。美しいですよね。

グラハムの歌も最高の出来ですね。タイトル曲は永遠の名曲。ポップなDANCERも良い。
暗黒騎士MARS 2005年12月21日(水)13時31分

前2作と比べると全体的に緊張感バリバリな作品になっている。
特にグラハムのヴォーカルは脅威的でマイケルのギターもそれに映響されてか気迫に満ちたプレイが印象的。
特に 1、 2、4、6、などは他の作品には見られない凄みが感じられ、逆に本来のマイケルらしい曲の 3、やインストの 8、が浮いているように感じてしまうほどのド迫力。
これこそコージーが叩かねばならない作品だったのではないか?
MSG史上もっともへヴィな名盤。
アウトランダーズ 2006年2月18日(土)18時11分

グラハム・ボネットの圧倒的な存在感を味わえる3rd。
ポップ&キャッチーな「Danser」がアルバムの中では異様に目立つ気がしないでもないけれど、「Assault attack」「Desert song」のような緊張感の張り詰めた楽曲もあり、グラハム声が最高。
グラハム参加作品の傑作のひとつ。(他はRainbow『DOWN TO EARTH』、グラハムのバンドAlcatrazz『NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL』。)
ふぁうすと 2006年3月7日(火)14時59分

このメンツでもう二・三枚作って欲しかった。新譜でグラハムが歌っているらしいから楽しみ。今からでもいいから一緒にやってくんないかな。おたがい丸くなっているでしょ。あ、丸くなったらだめなのかこの二人は。
アドマイヤディオ 2006年4月20日(木)18時32分

リマスター盤に収録されているボーナストラック「Girl From Uptown」は決して捨て曲ではありません。当時「Dancer」のB面で、この2曲を聴きながらアルバムの発売を待ち焦がれていた。あぁ懐かしい。
アトムハート 2006年5月22日(月)1時4分

リマスター盤を聴いて改めて本作の充実ぶりを実感。
スリリングな曲、じっくり盛り上げる渋い曲、さらにはポップなものまでバランス良く収録されています。「ROCK YOU TO THE GROUND」「DESERT SONG」といった長めの曲が実に渋くドラマティックです。アルバム後半はややダレる気もしますが。

ポイントはやはりグラハムの存在感抜群の歌で、正直好き嫌いがハッキリ分かれるでしょうが、あらん限りの力を振り絞るスタイルは否応無く聴き手をねじ伏せる迫力に満ちています。裏声を使わずグイグイ伸びる高音も見事。
分離が良くブライトなギターサウンドも本作特有のものだと思います。このサウンドを生かした様々なリフワークが堪能できます。
ギターソロも素晴らしい。緊張感をじわじわ煽るフレージングとハッとする美しいメロディのコントラストが鮮やかで、ソロ前後のちょっとしたアレンジや展開含め、非常に冴えわたっています。
上で何人か触れられていますが、タイトかつ重量感あるリズムセクションの貢献度も大きい。僕は前作のコージー・パウエルよりテッド・マッケンナのドラムの方が好きですね・・・

ボーナストラックの曲もなかなかカッコいいですよ。


まんだむ(リニューアル) 2006年8月9日(水)20時11分

グラハムが加入した3rd。
もしコージーが脱退していなければ凄い事になっていただろうが、そんな事は関係なく本作の出来はかなりのものだと思う。
本作から加入したテッドのドラミングをはじめ演奏陣の充実ぶりはかなりのもの、曲調は前作に比べると渋めで全体的に暗い曲が多いが
グラハムの力強い歌唱で「渋いが地味ではない」というところまで楽曲のレベルが引き上げられており、あらためてグラハムの存在感と彼のボーカルの力量の高さを示した1枚となった。
メタル伝道師 2006年9月25日(月)0時35分

このアルバムは昔間違えて2枚買ってしまった思い出がある。
リマスターを買って改めて聴いてみると、捨て曲なんてないな〜と思った。
グラハムボネットってどっちかというと暑苦しくてイカッチくて苦手タイプと自分では思っていたがやっぱりかっこいいな〜と改めて思った。
いや〜全曲いいよ。うん。
ライキチ 2006年10月16日(月)19時42分

M. S. G. では、これが一番好き。
グラハムがヴォーカルだからです。捨て曲なし。
リマスター盤で、その凄さをあらためて実感
lonewolf 2006年11月30日(木)16時0分

グラハムが加入し、その凄まじい実力を見せ付けた3rd。
元々シェンカーはポップな曲調なので、ポップが好きなグラハムが歌ってもそれほど違和感はなかったし、
本作ではグラハム史上最高レベルのストロングなシャウトを聴かせてくれている。
コージーは脱退してしまったが、テッドも上手いドラマーである。

松戸帆船 2006年12月10日(日)16時51分

ジャケットのかっこよさも格別だ。グラハムのボーカルは抜群だし、
コンパクトな曲に織り交ぜるギターソロの素晴らしさ。この頃のMSGは本当に凄いな。
3割2分5厘 2006年12月15日(金)11時34分

82年発表の3rd。
改めて聴き直してみたが、どうしても好きな曲とダメな曲がハッキリ分かれてしまって、個人的には名盤とは呼べないような気がする。グラハムが関わった作品には得てしてこういった傾向が出てしまうのはヴォーカリストとしては超一流だけど、メロディメイカーとしてはどうなんだろう?って印象だ。またご存知の通り、この頃はバンド内もごたついており、どうしても一体感とか勢いを僕は感じられない。
なので、いつも聴くのは一部の曲で僕場合は“ASSAULT ATTACK"、“DANCER"、“DESERT SONG"の3曲です。
HIGASHI 2007年8月26日(日)22時25分

物凄く久しぶりに書き込みをしますが、このアルバムはとてつもないパワーを持ったアルバムだと思います!元々、コージーパウエルが叩く予定だった楽曲にグラハムボネットですからね〜。しかし、マイケル・シェンカーはパワフルな楽曲でも泣いているのが良いですね。サムライ・デザートソング・ダンサーが特に良いと思います。絶対に買わなければ損します。
はちべえ 2007年12月21日(金)22時21分

RAINBOWにグラハムが参加した時のように彼の色を加味した大衆性のある良質なHM/HRアルバム。ポップになったと揶揄され当初は余り高い評価を得られなかったことを記憶しているが個人的にはグラハムとマイケルの両者の特性を生かした傑作だと思う
リッチーもですがボーカルを生かすということを心得た曲作りが映えている
前任のゲイリー・バーテンは表現力の豊かなシンガーではないしパワーもないだけに
この路線は無理。確かに③のサビにはやっちゃたなぁ〜と最初は感じたが今でもシャワーを浴びながら口ずさむくらい耳に残る印象的な美しいメロディは分かり易いしグラハムのメロディを大切にしたストレートな唄も悪くないし売れ線志向でアカンとは切り捨てたくない名曲だと思います。どの曲もサビメロが印象的でその後にマイケルのギターが絡んでくるのだからたまりません。テッド・マッケンナのドラミングも冴えているしMSGの中でも名盤だと思う。この路線が続くとは思わなかったがクオリティの高い楽曲が目白押しですね、特に①は出色の出来ではないでしょうか?絶妙なパワーバランスが聴き手を魅了します
失恋船長 2008年11月9日(日)0時12分

なんかマイケルとグラハムの相性はいいとは思えない。
お互い持ち味を殺してるような気もするんだが・・・。

グラハムは相変わらずのパワフルヴォイスなのだが、なんか引っこんでるように感じる。
マイケルはこのアルバム以降、魅力的なメロディーが一気に減った気がする。
1st、2ndでの素晴らしいプレイは影をひそめてしまっている。

ま〜、いい曲も結構あるんですけどね。
グラハム・ボネットのヴォーカルはやはりいいですね。
ムッチー 2008年11月29日(土)23時27分

プロデュースはディープパープルやアイアンメイデンでおなじみの
マーティン・バーチ。少しグラハムのVoが奥に引っ込んだ感じだけど、シェンカーの
ギターは前作とは違い思いっきり前面に出てきてますね。残念なのはドラムサウンド。
ヴェテラン故に古くさい音になってる。これじゃテッドがかわいそうだよ。

特筆すべきはシェンカーのギターソロ。かなり神経を張り詰めたスリリングな
フレーズ。しかもあきれるぐらいにメロディアス!
前作とはうって変わって異常なまでのテンションでマイナーペンタを巧みに操り
印象的なフレーズが満載。1stと並んでギター度が濃いアルバムだけど
名盤って感じではないんだよなあ。
はっちゃん 2009年1月27日(火)15時36分

これは幻の一枚w、グラハムのオジキとシェンカーのコンビネーション!
コージーが加わっていれば、結構このアルバムも持ち上げられていたと思います
私はマイケルシェンカーグループで一番このアルバムが好きですが。。
fortune 2009年2月28日(土)20時24分

個々の存在感が圧倒的。
1stよりこっちの方がスキ。
o 2009年4月6日(月)21時49分

「SEARCHING FOR A REASON」がこのアルバムでは一番好きかな。
ソロはないけどギター部分のメロディがモノ悲しくて格好いい。
最後に1オクターブ上げて繰り返すところなんか最高。
マイナーキーのアップテンポな曲で、ハマると何回も続けて聞いてしまいます。
芦屋 2009年4月25日(土)0時6分

「SEARCHING FOR A REASON」がこのアルバムでは一番好きかな。
ソロはないけどギター部分のメロディがモノ悲しくて格好いい。
最後に1オクターブ上げて繰り返すところなんか最高。
マイナーキーのアップテンポな曲で、ハマると何回も続けて聞いてしまいます。
芦屋 2009年4月25日(土)0時7分

「SEARCHING FOR A REASON」がこのアルバムでは一番好きかな。
ソロはないけどギター部分のメロディがモノ悲しくて格好いい。
最後に1オクターブ上げて繰り返すところなんか最高。
マイナーキーのアップテンポな曲で、ハマると何回も続けて聞いてしまいます。
芦屋 2009年4月25日(土)0時7分

僕にとってはこの作品の主役はグラハムです。最高の歌を聞かせてくれる。
モブルールズ 2009年4月28日(火)17時49分

スゲーー———————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
o 2009年5月17日(日)12時5分

よくこのアルバムをコージーが叩いていたら、、、と言う意見が有りますが、
私的にはテッドマッケンナで大正解だったと思います。
コージーはシェンカーと相性が悪いです。

エビフライ 2009年6月16日(火)22時24分

グラハムとマイケルのぶつかりあいがこの1枚に濃縮されている!!
このアルバムに於けるグラハムのヴォーカルも「神懸かっている」と言えるのではないでしょうか。
ということは、神2人!!
それにクリスとテッドのリズムセクションもGood!!
コージーとマイケルの相性も悪くないけど、マイケルのギターの盛り上げ役に徹しつつ、魅力あるフィルインを随所に挟むテッドも只者ではないですな。さすがアレックスハーヴェィバンドやロリーギャラガーのバックで鍛えただけのことはある。
メタルKEISHOU 2009年10月31日(土)9時40分

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