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THREE OF A PERFECT PAIR / KING CRIMSON
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まるで仲間外れのように低評な判断で下されている'80年代のラスト。
このバンドにはHR/HM路線は望めない。しかし、ハード路線に回帰した
'90年代KCを語る上でこの時期のバンドの意義を再評価する向きでも
あながち的外れとは言えないと思う。

本作には,'80年代KCで発展させてきたガムラン、ケチャ、アフリカン風味
で施されたミニマリズム、インダストリー・ノイズといった音の集大成的内容がある。
全体的にはギターシンセのフレーズが目立つ音の質感になっている。
'80年代のKCは、一作ごとにやはり進化を遂げたことが明らかである。
最もDISCIPLINEの延長と言われればそれまでだが。。。
後半のインダストリ-・ノイズ風のインスト曲には'80年代KCの標榜した
方法論の破綻した姿が見え隠れする。そしてLarks' IIIにて'80年代KCの幕閉じをする。
結果論であるが、'90年代のハードネスの回帰へと時代は流れていくのである。

'90年代のKCが'70年代と同じようにハードネスな展開を見せても
異なる音楽に聴こえるのは、KCの経験的な部分に依るところが作用していると言えよう。
だからこそ、'80年代のKCは再評価されるのである。本作も然り。
もちろんバンドの足跡を考えないでも十分に楽しませてくれる作品と思うが。。。

やまねこ 2002年9月2日(月)21時35分

決して悪い作品ではない。しかし膝を叩くほど良い作品でもない。
『Discipline』から続いてきたクリムゾン流ポップは、ここに来て遂に行き詰まった印象を受ける。シンセやビートの多用もなんとなく味気なさが残るし、メロディーに関してもまだ前2作の方が質が高かったように思う。
だがこの時のライヴ盤『Absent Lovers』を聴けばそんな消化不良気味な印象も解消される。是非80年代の3作を聴いた方は『Absent Lovers』を聴いて頂きたい。このアルバムにはなかったもの欠けていたものが、全て補足されてライヴで展開されている。ディシプリン・クリムゾンの最終完成形は『Abesnt Lovers』に集約されていると言っても過言ではない。

因みに「The King Crimson Barber Shop」の歌詞は絶対に読まない方が良い。泣きたくなること必至。
ギターの国から2002.遺言 2005年3月4日(金)21時26分

やっぱりというか何というか、BEATやこれは評価低いなぁ。
「太陽III」の後半はどうもいただけないんですが、他はとてもいい。
KCでどれがいいかと言われれば、そりゃ1stとLarks'...・Starless and...・Red三部作になるんですが、
次点にくるのが私の場合80年代の三部作なんですよ。しかも単純に聴く回数でいうとこれらが一番。ポップでクールでインテレクチュアルな只者ではない傑作群だと信じてやみません。

candrakirti 2005年3月21日(月)12時57分

可もなく不可もなくって感じでしょうか。良いのか悪いのかよく分からない変なアルバム。前半は良いんですけど後半がグダグダかな。
「太陽と戦慄パートⅢ」も前半OK後半グダグダです。
サウンドスケープ系の曲はいらないと思います。
後、「スリープレス」は「トニー・レヴィン・ミックス」の方が良いかも。
確かにこの時期のは『アブセント・ラヴァーズ』を聴いた方が良いですね。
このアルバムはちょっと微妙な出来です・・・。
煉瓦 2007年12月11日(火)0時33分

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