CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
破滅に向かって / X (X JAPAN)
TAIJI在籍時最後の作品。個人的に、Xのベストアクトじゃないかと思います。ベースの音が素晴らしく前に出てて、TAIJIの魅力がかなり出てます。
もちろん他のメンバーも最高です!Voiceless Screamingが聴き所だと思います。アルバムとはチューニングがちょっと違って、かなりカッコよくなってます。
ライブアルバムの特徴である、YoshikiやHIDEのソロも聴いてみるのも臨場感を味わえます。
曲の内容は結構いいです。お薦めです。
ですがヨシキ、あんた実はドラム下手?って思わされるアルバムでしょう(苦笑)。まあ実際そんなに上手くはないですが。
バスドラがずれているんですよ。気にならない程度ですけど。
>>気にならない程度ですけど。
はあ?気にならないなら書くなよw
いつも思ってるんだけど、能書きたれる前に、君は頭が悪い(笑)
それと、わたしも吉木が世界一とはおもわんけど、吉木のドラムは好きだし、エックスの曲は好き。技術的な側面に触れてあら探しばっかしてるヤツを見ると腹が立つよ、やっぱ。
昨日の続き。
選曲はベストに近いし、音質もそこそこ良いし、エックスのライヴの凄まじさを知りたいのなら、ヴィデオとともに必携盤だと思います。
自分は、よしきのドラムソロはゾクッと来ます。狂気に満ちていて、カツ美しい。
☆ここのカキコを見て久々に(数年ぶりに)聴きました〜。
う〜ん、やっぱりいつ聴いても良い!!ライブも聴いてこそXの良さが解るってもんですよ!
「Voiceless Screaming」はXの中の隠れた名曲ですし、是非聴いてほしいです!!
(Xを知っているけどコレを知らない人が多かったりする…女子高生のネーチャンとか)
JUPITERさんへ
スリノトさんのXの「この曲を聴け!!」ではほとんど批判しかしてないですよ、ホント。呆れますね〜。
簡単だとか、どうのこうの…。彼の発言見てもらえればわかると思いますが…
「Stab Me In The Back」にワタシの彼に対する発言があったりするのでよろしかったら
見てやってくださいな。
本当に「記述的な面に触れてあら探しばっか」してますから(笑)
>白狐さん
彼の発言を一通り見てみましたが、X以外のアーティストには普通に曲の良さを発言してるのに
Xの時だけホントに「コピーのしやすさ」について語ってますね(笑)
あと今の学生はXといったらForever Loveぐらいしか知らないんじゃないでしょうか?
もったいないですね。
確かに、あのスリノトは、Xファンに対して失礼すぎる。
私もカチンと来ました。X好きじゃないなら、書くなって!コピーコピーうざい。
そんな、Xが嫌なら2ch逝ってろ!
でも、TAIJIいたころのXは、曲の構成がすばらしいって再認識!
中立的な意見に立って言わせてもらいますけど、実際YOSHIKIは海外の素晴らしいドラムを叩いている方々にはかないません。それは誰もが認める(認めようとしない盲目的なXファンの方には少々怒りを感じざるを得ません)事実ですが、ここは純粋にXを愛する人、もしくはXの曲を聞いていいと感じと人が感想を書く場所。そのようなことを言ってて、ファンの気分を悪くさせる権利はないはず。
コピーっていっても実際は何となく似ているな程度のものですし。
ついでにもう一つ。WE ARE Xさん。2ch用語は気持ち悪いので使わないで下さい。
すみません、、、つい。出ちゃいましたww
でも、言いたいことは香月さんと一緒です。
その前は、取り乱して、どうもすみませんでした。
WE ARE X!!
☆本当TAIJIの実力は凄いですよね。
X解雇された後LOUDNESSに入ったくらいですし。
彼の作る曲も良いですね。
☆ここで議論するものどうかと思いますけど、(〜を語れ!にしたほうが…)
このサイトでYOSHIKIの実力を海外と比べて「認めようとしない盲目的なXファンの方」っていましたか?
ここの人たちは技術ではなくその他の面でYOSHIKIを評価していると思います。
香月さんもそのことは解っていると思うので、そのようなことはあまりここでは言わないほうがいいと思います。
>>白狐さん 2003年7月30日(水)5時18分
香月さんは別にここのサイトに来る人たちのみに対して
発言したのではないかと思いますが。
なんか煽っているように聞こえてしまいます。
X初のライブアルバム。音がちょっとこもった感じなのが気になりますが、スタジオ版よりもよりよく聞こえる曲ばかりです。特にSilnet Jealousy、Sadistic Desire、X、ENDLESS RAINがお気に入りです。聴けば聴くほどテンションがあがります。
ちなみに話はちょっと変わりますが、この日のライブに行った事のある人の話ではROSE OF PAIN(アコースティックバージョンではなくオリジナルバージョン)とSay Anything(最後のSE以外にも演奏している)がこのCD(及び同タイトルのビデオ)ではカットになっているそうです。
これらの曲がカットされてるのは個人的にかなり不満ですが、それでもかなりオススメのCDといえます。激しい曲のライブバージョンを聴きたいならこのCDが一番かもしれません。
このライブ、バイトで3日間参戦(?)してました。仕事そっちのけで観てましたが(笑)いいライブでしたね。
で、数年ぶりに聴きましたがやっぱりいいですな。当時の僕はテクニカルなら偉いと本気で思ってる
ような小僧でしたが、Xは素直にカッコいいと思えるバンドだったし、バンドとしての巧さは
日本のロックバンドの中でも随一だと思ってました。キャラも立ってましたしね。
バンドとしてはこのライブでTaijiが辞めてしまったのが残念で、改名後はそれ程熱心に聴けませんでした。
このライブでは集大成というか、TaijiのXにおいての魅力がよく出ていると思います。
レイドバックした部分とそれまでの派手派手なプレイとのバランスがよかった。
高校時代かなりハマッてバンドでもコピーしました。はじめてXのアルバムを買ったのは実はこのアルバム。 これを聞いてXがすごく好きになりました。今でもよくきいてます。 XはやっぱりLIVEが最高です。 もうXジャンプができないのは非常に残念ですがこのCDやビデオでその気分を味わってください。(やれよ最後だてめーら とべ とべとべとべとべ....屋根をぶちやぶっちまえ-) サイコーです。
Xのアルバムでは実はこのライブアルバムを初めて聴いたのですが、聴きまくりましたね。
曲の長さにもびっくりしました。
z-zz 2003年11月27日(木)23時54分
実はYoshikiは凄い次元で叩いているのです。正確さとかじゃなくて、あえてそれで叩いているのが凄いんです、それにあわせるメンバーも凄いアルバムです。
この盤は個人的には「DESPERATE ANGEL」の為に聴いてしまいます。
とにかく、「COME ON!!」の煽りが凄くかっこいいんですよ。しかも曲がフェイドアウトしないし、スタジオ版よりこっちのほうが良いですね。
まあ多少声出てなかったりする部分はあるんですが、バラードでは感情を込めた歌い方をしているのも凄く聴き応えがあると思います。
「DESPERATE ANGEL」「VOICELESS SCREAMING」「JOKER」のライヴヴァージョンはここでしか聴けないので、そういった意味でも聴き応えがあります。
とにかくYOSHIKIのドラムには圧巻です。
破滅に向ってのCD版はかなり良いです。しかしMCがカットされてるのはどうかと思います。The Last Liveみたいにトラックを別にしてつなぐのはどうでしょうか。曲はいい曲ばっかりで好きです。このCDはビデオと一緒に買うことを進めます。
実は、Xで初めて買ったCDがコレであり、
そして初めて買ったビデオがコレである。
当時は金が無いながら、頑張って壱万円弱奮発したよなぁ〜(笑)
セットリストは個人的に一番好きであり、最強ベストだと思う☆
そしてライブならではのアレンジもイイ感じで好きだ☆
Xがこれから世界進出へと躍進するため、
全体的にはそれを後押しするかのような盛り上がりをみせるが、
TAIJIのX最後のライブということもあり、
そういった切なさも滲み出てくるのが特徴かな?
彼のテンガロンの影に隠れた瞳の中には、Xにいたかった想いがたっぷりと詰まっている…。
やはり映像で観るべきだな、これは。
皆さんご承知の通り、Xはその数年後解散してしまう…。
このライブでのTOSHIのMC一言一言を今改めて聴いてみると、
皮肉に思える部分がとても多く、聴いていて辛いトコも。
文字通り、『破滅に向かって』なところも、また皮肉…。
日本人初の東京ドーム3days。
その最終日、TAIJIにとってX最後のステージを収めたビデオ・アルバムである。
音質はともかく、選曲、テンション共にラストライヴより好き。
この3daysを完全収録したboxでも出ないかな。青い夜と白い夜も出たことだし。
"PERFECT BEST"に収録されているインタビューで、YOSHIKIはTOSHIのことを「純粋でやさしい人」と言っていました。このライブの映像を見れば、彼のそんな人柄を垣間見ることができると思います。
ライブ中、何度も抱き合うYOSHIKIとTOSHI。
彼らが再びお互いを信頼し合い、抱き合える日は来るのだろうか?
東京ドーム3DAYSのラスト3日目を収録したライブアルバム。
実質TAIJIにとってはこれがXでのラストライブになった。
内容はさすがに3日という事もありトシのボーカル、YOSHIKIのドラム
共に疲れは隠せないがそんな事は関係ない位テンションが高いすばらしいライブ
をやっている。
演奏曲目も完璧だし、まさにベストライブアルバムといえる。
ただしこのライブはビデオかDVDで映像として見る事をおススメします(TAIJIの涙はすでにこの時Xを辞める事は決まっていたのでなお更感慨深い)感動と興奮が3倍位になるので。
買いてー
今日届きました。やっぱいいっすね^^
上野田吾作 2007年2月15日(木)17時47分
1992年1月5日、6日(1日目、2日目)のライブもCDまたはDVD化してほしい。
ニコニコ動画などではブートレグで流れているが、やはり完璧な映像が見たい。
2日目の「Born to Be Wild」→「オルガスム」の流れはなかなか良かったし。
それとも、完璧な映像は現存していないのだろうか。
1800円くらいでCD売ってました。
買いましたけど、テンションがもうもの凄いですね・・・いい意味でアホ過ぎるww
このアルバムはいいね。
ちなみにバンドスコア買いたい方は破滅に向かって
かBLUE BLOODをおすすめします!
Xはファンもアンチも相変わらず痛々しい…。
Xはファンもアンチも相変わらず痛々しい…。
Xのライブではコレが一番良いと思っています。
ただ、ライブアルバムなので・・・Xをはじめて聴く方にはおすすめできません。
はじめてなら普通のアルバム買うべき。
その後ライブ音源聴きたくなったらこれでしょう。