TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るCONCEPTIONのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
FLOW / CONCEPTION
このCDをamazonで探すstyle=border:none

良い曲とそうでない曲とのバラツキがかなり感じられますが、「Flow」、「Cardinal Sin」、「Hand On Heart」、「Would It Be The Same」の歌メロは、CONCEPTIONの全楽曲の中でも最高の部類に入ると思います。(あくまで個人的感想ですが。)私は2ndアルバムより、こちらの方をよく聴きました。
AF 2002年9月8日(日)9時50分

最近この作品をメチャクチャ聴きこんでて、まずいことに、かなりお気に入りのアルバムになってしまった(笑)
今では「このアルバムこそがCONCEPTIONの最高傑作」と思っています。
このバンドの歴史を振り返ってみると、作品ごとに着実に成長してきてましたね。「前作の方向性を受け継ぎながらも新たな方向性を指し示す」という常に進化するバンドでしたね。各メンバーの演奏もアルバムごとに必ず成長のあとが見られ、凄くいいバンドだったんだな〜って今更ながら思っています。
聴き込んでいくうちに妙にはまってしまうという麻薬効果のあるアルバムだと思います。聴き込む以前は曲の出来にばらつきを感じたし、捨て曲も多いなあ・・・と思っていました。
しかしそのような見解は誤りであり、よく聴き込めばどの曲も水準を軽く超えており、捨て曲もないことに気がつきます。
今作では派手な展開を持つ曲もなく、インストパートは贅肉を削ぎ落として歌中心に楽曲を構築しています。しかし楽曲自体は複雑であり、前述のように聴き込みを求められるアルバムだと思います。
ただアップテンポの曲はもうちょっと散りばめた方が良かったと思います。⑩と⑪なんてどちらもいい曲だけど、似たような印象を受ける曲なので特にそう感じました。まあ、各曲が非常に作りこまれているので曲の輪郭はくっきりしていますし、メロディは充実していますね。
⑨は名曲中の名曲!
2002年10月21日(月)22時14分

私もこれが最高傑作だと思います。
コンセプションならではのダークで妖艶な音世界にうっとり。
1と9が好き。
きた 2005年4月29日(金)12時18分

ミステリアスなムードに品の良いロイ・カーンの歌唱が冴える。これくらい音と音に隙間がある方がロイの色気を効果的に活かせると思う。ロイ好きならこのアルバムは絶対にはずせないね。

あと絶妙で印象的フレーズをつむぐギターソロや奥行きを広げるベースプレイも聴きどころです。ボーナス曲も良いので日本盤を。
ピュアメタラー 2008年11月12日(水)9時46分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!