CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
UNION / YES
「8人イエス」の唯一のアルバム。
一般には失敗作と言われてるが、実はかなり良質なポップソングが多く含まれている。
このアルバムが不当な評価を受けているのが残念でならない。バンドのメンバーが
5人だろうが8人だろうが、曲が良ければそれでいい。8人編成という形態を活かしきれてない
というだけで駄作と決めつけるのは間違っている。
良質なポップソング多しアルバム、と私も思います。
当時は、けっこう頻繁に聴いていましたよ!!
一般に本作の悪印象は、作品の焦点が定まってない、アルバムのプロダクトが
しっかりしていない、といった部分があるからでしょう。
あとは個人の好みで評価が分かれるかもしれませんね。
ABWHの2ndで半完成したアルバム(Dialogueというタイトルも決まっていた)と
Jon抜きの90125バンドの数曲を足した、というのはクレジットを見たときには
たしかにあまりいい気持ちしなかった。。。けど、
音とは無関係の部分なので気にしなけらば、特に問題なしですね。
実はYESは昔から苦手なバンドだったので、意識的に避けて通っていたのだけれど、ABWHにはハマッってしまい、期待して購入した一枚がこれ。
昔からのストーリーを全く気にしない僕のような外野の音楽ファンには非常に聴きやすく、ABWHには及ばないものの、これも何の抵抗もなく好きになれた。
“I Would Have Waited Forever"のコーラスを聴いた瞬間、やっぱいいねーYESは、とそれまでのことは全て棚にあげて手放しに喜べた。YESのおかげで苦手なものでも良質なバンドならそのうち好きになれるのでは、とそれ以降努力できるようになったので感謝しています。
あまりメンバーを気にせずYESを聴いている人なら問題ない作品。
でも確かにまとまりがない気はする。
変な曲は混じっていない。YESに過剰な思い入れを持っていないファンなら、普通に楽しめる作品。
現在、自称Yesファン。
初めて聴いたYesのアルバムがコレ、「結晶」。このバンドの名盤は、たしか漢字2文字だったよな〜と、うろ覚えで見事に「危機」と間違えて借りてきたのです。
しかし、ポップスしか聴いてなかった私には、ぴったりでした。むしろ危機から入ってたら、今このバンドを聴いてたかどうか。(もちろん危機も好きですよ。)
特に7曲目のMiracle of Life最高です。Bメロが開放的で気持ちいい。
あと、The More We Liveとか神秘的な音で癒されます。
もちろん、1曲目も好きです。
私も初めて聴いたイエス作品が、これでした。
とりあえず曲数が多いからということで買ったような記憶があります。
裏事情やプログレ云々を気にせずに作品だけ聴けば、良い曲のいっぱい入った、ポップで爽快なアルバムです。