TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るU. K.のページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
DANGER MONEY / U. K.
このCDをamazonで探すstyle=border:none

'79年のU.K.の2nd。1stよりメロディ重視のプログレを披露している。
U.K.は、JobsonとWettonのバンドであったことが明確化すると思う。
親しみ易さは、本作の方が1stよりも高い。名作である。

やまねこ 2002年9月10日(火)10時40分

これこそがプロクレの名盤!キーボードが最高!
VIPER 2003年7月13日(日)2時2分

知名度的には1STに劣るが、内容はこちらに軍配をあげたい。今でもウェットンのライブにかかせない「602」。後のエイジアに通じるキャッチーな「NOTHING」。病的なイントロのリズムがたまらない「ONLY THING」。そしてラストを飾る大曲「CROSS」は名曲です。じわじわと盛り上がるジョブソンさんのフレーズがたまりません。プログレ入門にも最適です。
暁の断頭台 2004年3月21日(日)1時21分

名盤。
俺はやっぱりジョンおじさんの音楽感性がたまらなく好きだ!

哀愁を感じる。
PZC 2004年11月28日(日)16時25分

マニアは1stの方を高く評価しているが、個人的にはこの2ndの方が好み。
エディ・ジョブソンもいい仕事をしているが、何といってもテリー・ボジオの
ハードロック的なドラミングが新たなる命を与えている。
因みにプログレでは無いが、テリーと彼の元妻デイル・ボジオがやっていた
MISSING PERSONSもお勧め。

GC8改 2004年12月17日(金)21時52分

1st『U.K.』に比べて歌心がありますね。
もちろんOnly Thing〜やタイトル曲みたいに楽器隊の見せ所は満載です。
ここまで変拍子の心地良いバンドはあとKansas、Rushくらいか。
1stはジャケットの印象もあって冬聴くには少し寒々しい(笑)
それもあって自分も2ndに一票投じます!
metron 2004年12月17日(金)23時43分

1stか2nd、僕はどっちが好きなんて決められない・・・だってどっちも凄いんだもん。
1stに比べて歌メロが充実しており、その結果として1stよりもキャッチーでポップな作風になっているが、
前作同様の緊張感もまとっており、やはりUKはそこらへんのバランスが素晴らしいと僕は思うのだ。
とにかくカッコ良すぎる。
びょーん 2005年2月1日(火)20時45分

POPだなぁ。もちろんホメ言葉。
あとドラム凄い。
特徴はこの2点だと思う。
是非若いボジオを聴いてみてください。
ドゴスギア 2006年11月16日(木)21時37分

なんと言ってもボジオに限ります。
大好きです!
nurupo 2006年12月5日(火)17時54分

一般的に1stの評価が高いが、聴きやすさとしては断然この2nd。
当時レコードを擦り切れるくらい聴きまくった。
ポップになったと言うよりは、メロディアスになったと言うべきか。
各曲でのインスト部の緊張感、充実度は半端ではない。
何より若きT・ボジオのドラミングが素晴らしい。もし、これが
B・ブラフォードのままだったら、ここまでの作品になったか
どうか...
E・ジョブソンのヴァイオリンも流麗なソロを披露している。
70年代最後に発表されたプログレの超名盤。
王子おズボン 2008年1月6日(日)12時22分

Terryの加入により音圧とドライブ感が増した2nd。
EddieのKeyプレイはオルガンが多用されていることもあり、古さを感じさせない普遍的な魅力がある。
最強のGtが抜けたこともあり、やはり彼が最も目立っている印象だが、他の2人も十二分に光っている。
どの曲も哀愁を帯びた歌と、インストパートのバランスが素晴らしい。
約42分のアルバムだが、密度はとても高くて物足りなさは全くない。
名盤なのは確かだが、これで、凄いGtがいたらもっと・・・と想像してしまうこともある。



ANBICION 11 2009年2月1日(日)8時9分

ギタリストのアラン・ホールズワースが抜けて、キーボードトリオに変身したU.K.の2ndアルバムにして、ラストスタジオアルバム。
ドラマーはビル・ブルフォードからテリー・ボジオに交代してます。タイプは全然違いますが、パワフルで存在感がありますね。

1stよりもポップになってて聴きやすいと思いますよ。
流麗なメロディが多くて、とてもいいアルバムだと思います。
ムッチー 2009年9月27日(日)3時8分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!