TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMORBID ANGELのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
COVENANT / MORBID ANGEL
このCDをamazonで探すstyle=border:none

彼らのメジャー移籍第一弾。名曲"RAPTURE"のビデオクリップも作成されオンエアーされました。(デスメタルなんだけど!)
このアルバムは、何と2年間も国内発売が見送られていたのです。(DOMINATIONと同時に国内発売されました。)
中身はというと、前作(BLESSED ARE THE SICK)のもつ「病的な恐ろしさ」の延長線上にあるが、サウンド及び楽曲に「魔王(帝王)としての風格」が備わったように思います。これまたおすすめです。
ローランDEATH 2002年9月11日(水)23時47分

3作目。最近のアルバムはあまり好きじゃないけど、このアルバムと次の「DOMINATION」は愛聴しました。個人的にはデイヴィット・ヴィンセントのデス声が好きなんです。
このアルバムも「らしい」怖さとデスメタルらしい攻撃性が見事に同居。トレイの高速タッピング、暗黒リフも健在。
CDのクレジット見ると、トレイはエディ・ヴァン・ヘイレンとジミヘンに影響を受けた、って書いてますね。
定ちゃん 2003年9月26日(金)15時1分

前作から較べやや地味になった感のあるアルバム。
装飾が減っただけで曲の持つ雰囲気は何ら変わってないんだけどね。
前作を「色彩豊かに描かれた油彩画」とすれば本作は「黒一色で描かれた鉛筆画」かな。
それにしてもいまいち評価されにくいのは何故?
ストレートでシンプルなMORBID ANGELが聴ける好盤なのに…
GEORGE 2003年12月21日(日)10時51分

1993年発表の3rd Album。
1stをさらに推し進めた激速スラッシュで暴走した後に、ヘヴィーなミドルテンポが続くこれまでの集大成的要素を含めつつ、新たな開拓もやってみた感じ。
どれを取ってもやはりかっこいいです。
後半のヘヴィーな楽曲群は次作の「HATEWORK」を彷彿させる驚異的な雰囲気。
インストナンバーが地味なのがたった1曲しかないので地味な印象を受ける上、リフはスラッシュメタル寄りなので多少地味ではあるが、最も人気のない(?)この作品ですらこれだけ怒涛の完成度を誇っているのだから、このバンドがどれだけ『ハズレのないバンド』なのかが良く分かる。
初期の作品ではこれをダントツに良く聴いてます、特に前半をね。(自分はデススラッシュ好きですから)
オススメは①、②、⑥、⑦、⑩ですが、こりゃまた捨て曲がなく、全曲卒なくツボをついており、ブレが無いです。
中でも①、⑩あたりはこのバンドを象徴する名曲!

とりあえずRanma SaotomeとChun Liにスペシャルサンクスというわけね。
さすがオタク、今日もアニメを見まくって素晴らしい芸術を生み出してくれ!!

91点。
N男 2004年12月18日(土)15時42分

スタジオ盤でこれが1番評価が低いんですね...
確かに前作や次作ほどの派手さも無いかもしれないし、『F』や『G』のように他の作と違ったカラーを持ってるわけでもない為地味かもしれませんが...
GEORGEさんの仰るとおり彼ららしさが聞ける好盤だと思います。

このアルバムからピート氏の非人間度が進んだ気がする(笑)
カズチン 2004年12月20日(月)23時56分

なんだかシンプルになったというか、ややすっきりした感じに仕上がっている。
個人的には印象の薄いアルバムだが、やはり源流にあるものは変わっていない。
ある意味、安心して聴けるブランドだなぁ…と思わされてしまった(^^;
noiseism 2005年5月5日(木)16時57分

MORBID ANGELといえばDOMINATIONかこれ
輸入版をとっとと手に入れて聴いた時は
2ndから突撃度が大きくアップして大いに喜んだもんです
⑦から雰囲気重視になって速度低下するけど
充分帝王の世界が楽しめます
ex_shimon 2006年10月19日(木)20時56分

超絶な名曲が入っているから結構好き , God of Emptiness とか Rapture とか .

特に God of Emptiness は最強 , クラシカル , 猟奇 , 悪魔 , 大仰 .
山口 弘 2007年2月27日(火)14時35分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!