TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るACCEPTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
EAT THE HEAT / ACCEPT
このCDをamazonで探すstyle=border:none

世間では"駄作"といわれているが、ACCEPTにとっては、
グラハムボネットが歌う、「LONG LIVE ROCKN'ROLL」
楽曲は粒ぞろいだし、ウドでは歌えないバラードもGOOD
特にお薦めは「GENERATION GAP」「HELLHAMMER」
中古屋で1000円以内で買える名盤。
ひょうすべ 2000年6月6日(火)12時58分

さてさて、2002年にACCEPTの各アルバムのリマスター盤が次々と発売される中、このアルバムもリマスターされたんだけど・・・。
私以外誰も書いてないのね・・・。
やっぱ人気ないんだ・・・。
ひょうすべにとっては「心の名盤10傑」の1枚なんですけど・・・

という訳で布教活動と言いたい所だが、「カッコイイ!!」「全曲イイ!!」「センスある!!」ぐらいしか出てこない自分の語彙のなさにほとほとあきれ果てる。
では例えてみよう。
RINBOWでいえば「DOWN TO EARTH」
IRON MAIDENでいえば「SOMEWHERE IN TIME」
JUDAS PRIESTでいえば「TURBO」
SCORPIONSでいえば「SAVAGE AMUSUMENT」
WHITESNAKEでいえば「SLIP OF THE TONGUE」
RIOTでいえば「NIGHTBREAKER」
RUSHでいえば「PERMANENT WAVES」
MSGでいえば「SAVE YOURSELF」
NIGHT RANGERでいえば「MAN IN MOTION」
DOKKENでいえば「UNDER ROCK THE KEY」
CHEAP TRICKいえば「STANDING ON THE EDGE」
QUIET RIOTいえば「QUIET RIOT」
Y&Tでいえば「IN ROCK WE TRUST」
VANDENBARGでいえば「HEADING FOR A STORM」
MAMA'S BOYSでいえば「GROWING UP THE HARD WAY」
MAGNUMでいえば「VIGILANTE」
TRIUMPHでいえば「SURVEILLANCE」
AUTOGRAPHでいえば「LOUD & CLEAR」
RAILWAYでいえば「RAILWAYⅡ」
みたいなアルバムかな〜。
ひょうすべ 2002年10月18日(金)19時34分

私も大好きですよ〜。音は紛れもないACCEPTですし。
Voが(UDOと比較して)器用なタイプになった分、各曲のもつカラーが明確になってると思います。“Mistreated"はとても壮大で雄々しいバラードで、このアルバムのハイライトではないでしょうか。

ひょうすべさん、「GENERATION GAP」じゃなくて「GENERATION CLASH」では?
歌詞の内容はまさに「ジェネレーション・ギャップ」についてですよね!
m.c.A.K. 2002年10月18日(金)19時55分

>m.c.A.Kさんへ
そうです間違っています。
言い訳になるのですが、この書き込みをした2ヵ月後には、判っていました。
「誰かツッコんでくれるかな〜。そうしたらそこから会話が弾むのに・・・」ってまるでアクセスの少ないHPの管理人の気持ちでこのママでいました。
苦節2年ようやくツッコんでくれる人が来てくれてよかったです。
誠にありがとうございます。

さて“Mistreated"ですが、私の中では“3大Mistreated"の一つです。(残りはDEEP PURPLE“Mistreated"、Rainbow“Miss Mistreated")すばらしい楽曲だと思います。(←私の場合は全てがすばらしい楽曲なので説得力ないのですが)

ひょうすべ 2002年10月22日(火)12時56分

↑2年間誰も落っこちなかった落とし穴に、見事にハマったような私・・・(笑)

ところで、私はリマスター盤未入手なんですが、どうでしたか?
ボーナスで未発表音源とかが入ってないと中々手を出し辛いんですよ。
月々の少ないお小遣いでやり繰りするのは大変なんすよ、お父さんは・・・(涙)
m.c.A.K. 2002年10月23日(水)11時56分

確かにこのアルバムは他リマスター盤と違い、ボーナストラックはありません。
余りに売れなかったので「このアルバム自体がボーナストラックなのかよ!!」と三村風にツッこんでいます。
音質はミニモニのMIKA風にいえば「Super Cool!!音質バッチシ!!」です。
最近消息不明のデヴィッド・リースですが、どうやらJUDAS PRIESTのヴォーカルオーディションに誘われていたそうですね。
しかもそれも断ったそうで・・・なんでも理由は「ACCEPTの二の舞はゴメンだ」とのこと。

ひょうすべ 2002年11月5日(火)18時44分

↑バッチシ!!なんて言われたら購買意欲がムクムクと起きちゃいますって!
年末のボーナスで買いまっす!!!(出るのか!?)
m.c.A.K. 2002年11月8日(金)18時4分

このアルバムはやっぱり、「ウドの歌わないアクセプトなんてアクセプトじゃない!」っていう理由で不評なんでしょうか。私はウドが歌っていないことを知らずに中古でゲットしました。
良いアルバムです。ヴァン・ヘイレンにサミーが加入したり、アイアン・メイデンにブルースが加入した時のように、歌えるヴォーカルが入ったことで楽曲の幅が広がっていて新鮮な魅力を感じられます。ウドも好きだけど、デイヴィッド・リースの歌でもう何枚か聴いてみたかった。
うにぶ 2004年2月1日(日)23時15分

聴きやすい。
なかなか器用。
そこそこ評価されるべきアルバム。

でえも。
やっぱり感情的になってしまうよね。それは仕方ないことでしょう。

いいねんで。いいねんけどな。結構聴くことあるけどさ。

そんな感じ。フクザツ。
けんしょー 2004年3月24日(水)1時31分

デヴィッド・リースはイイ声をしています。もっと評価されてもイイ作品ですよね。
バンガロー・クワイアの「ON TARGET」もいいアルバムなので追加よろしく。
タコスケ 2004年11月24日(水)12時22分

その昔、友人のHM初心者にせがまれて、あらゆるバンドの曲を詰め込んだテープを作ったことがある。
その際、友人から「一番カッコよかった」という評をいただいたのが、このアルバムのオープニングナンバーだった。(「XTC」つったかなー。)
ジューダスやメイデン、RIOTなんかを押しのけての快挙に、僕は
「お前、なんか間違ってないか?」
としつこく確認してしまったわけだが・・・。

もうこのアルバムは売り払ってしまって手元にないが、
当時の僕が、かなり「偏った耳」を持っていたことを考えると、
ひょっとして友人が正解だったのではないかと、少し気になる今日この頃である。
H・W 2005年5月10日(火)23時44分

ACCEPTの大ファンだったけど、ウドのヴォーカルはあまり好きじゃなかった。だから、ちょっとこのアルバムには期待してた。でも、期待はずれだった。やっぱウドじゃないとACCEPTじゃない。XTCはかっこいいけど。
Ranzzy 2005年6月26日(日)1時10分

先日初めて聴いた。一般的に不評なので避けてたが、結構いいじゃん。超名盤とまでは言わないけど…。
①XTC⑥HELLHAMMERとか結構ノレル♪
ドクトル・メタル 2005年9月17日(土)14時20分

私にとってACCEPT初体験版。そしてACCEPTが作ったとは思えない名盤。
KISSのHOT IN THE SHADE同様、このEAT THE HEATもそれ以前のACCEPTに触れる
きっかけが無く、それ以降出たアルバムも殆ど退屈なものばかりに感じたから
私にとってはコレがACCEPT最高傑作。
こんな事書くとACCEPT氏信者からは、「おまえにACCEPTを語る資格は無い!」といわれそうだが。
別にウドの声が嫌いなわけではないが、ヘヴィに徹する余り一本調子になるのは否めない。
ウドの声はヘヴィメタルという点では満点だが、押すばかりがヘヴィメタルなのだろうか。
起伏に跳んだ展開があってこそヘヴィな曲が際立つと私は思うのだ。
その点で言えばデヴィットリースの声はエモーショナルであり、
また叫びは鬼気迫る緊迫感に満ちており、実に上手いVo.だったと思う。
ACCEPT信者からはかけ離れすぎている彼の声に批判の雨アラレだったが、
先入観を抜きにして語ったとき果たしてどのくらいの人がこのアルバムを批判するだろうか。
世の中捨て曲なる単語がまかり通ってるが、この駄作と評されるEAT THE HEAT、
まさに捨て曲が見当たらん。D-TRAINやHELLHAMMERみたいなガンガンな疾走曲あり、
MISTREATEDみたいな哀愁バラードあり。発売当時は狂ったように聴きまくっていた。
今聴いてもどれも古さが感じられず、実に素晴らしいアルバムだ。
ウドの呪縛から逃れられず、不評の嵐で残念な結果に終わったこのアルバム。
是非本来のACCEPT未体験の若い人達に聴いてもらって、どんな感想が出るか聞いてみたいものだ。
電動親父 2006年5月3日(水)12時15分

僕もこのアルバムは好きです。
BALLS TO THE WALLやRUSSIAN ROULETTEが1番好きなアルバムですが、
MIDNIGHT MOVERみたいなキャッチーな曲も好きな僕としてはこのアルバムも大好きです。
ただ唯一の重大な欠点は音がダブダブして締まりがなく、曲の魅力を殺してるところ。
僕はリマスター前の輸入版を持ってるのでリマスター版も買おうと思ってます。
Jackson Mockingbird 2008年1月14日(月)14時23分

ウドVoのacceptは大好きで、U・D・Oも物凄き好きな僕が、
それでもこのアルバムは良いと思います。
瞬発力のある作品ではないが、曲を覚えるころになると非常に味がある。
デヴィッド・リースが歌っていることで過小評価をされているのだとしたら、それは悲しいことだ。
かといって、ウドが歌ってこそACCEPTという意見も理解できるの出来ちゃったりします。
曲はまんま古き良き'80年代'90年代メタルである。
セッキージョーダン 2009年2月8日(日)22時41分

個性は薄れたが、良いアルバムです。正統派メタル好きなら必聴。デヴィッド・リースはハルフォードタイプでうまいです。そうですか、プリーストのオーディションに誘われてたんですか・・・。
モブルールズ 2009年4月30日(木)7時30分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!