CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
MAGIC THEATRE / LA'CRYMA CHRISTI
タイトルからして、狙ったのか!?って感じなのですが
冒頭から10分を超える大作を置いたりしてます。
さまざまな曲が入っていて、
好き放題作ったアルバムという印象を抱きました。
まずジャケを開いてビックリしました。なにやら変なウサギ共が恐ろしいことを…。
このアルバムは結構すんなり入れましたね。④のカッコよさにはビックリしたものです。今のラクリマがやってもおかしくない曲でしょう。
①はなかなか聴かせてくれます。これからこのアルバムが始まるぜといった感じです。
やはり魅力は奇妙なボーカルと歌詞でしょう。②とか⑤とかはホントラクリマだなあと。彼らのアルバムの中では、通して聴きやすいといった印象を受けます。曲はホントにヴァリエーションに富んでいます。
正直、タイトル曲はつまらない。
大作と言うことで、X JAPANの"Art Of Life"みたいなのを期待していましたが、全く耳に受け付けません
(やはり、Xには敵わないでしょうが)。
なんか、スリリングで聴き応えがあると言うより、平凡でノッペリした感じがします。
他の曲も良いのかもしれませんが、個人的には印象に残らないものが多いです。
聴きやすいプログレ、という印象。
1曲目から10分声と聴いて、「ぜったい寝る!」と思ってたけど、
意外とすんなり聴けた。それだけ演奏技術も曲構成も成熟してる。
変則ながら妙に明るくノリのいい②は一番好きな曲。
ほか、飛びぬけた曲は無いが、アルバム全体の完成度
としては他の追随を許さないレベルだと個人的に思う。
締めくくりのインスト曲も必聴。安らかな死を体験する
ような、なんだか不思議な感覚に包まれたラストだった。
『ラクリマの世界へようこそ、ゆっくりして行ってくださいね』
と言われたと思ったらLA'CRYMA CHRISTIという世界へ連れて行かれた感覚になります。
プログレ・ハードロックが好きな人は必聴ですよ。
『ラクリマの世界へようこそ、ゆっくりして行ってくださいね』
と言われたと思ったらLA'CRYMA CHRISTIという世界へ連れて行かれた感覚になります。
プログレ・ハードロックが好きな人は必聴ですよ。
↑すいません2個入っちゃいました....
不気味なジャケ絵同様にかなり変と言うか変態なアルバムです。
どの曲も聴きやすいくせに音楽も歌詞も変と言うか奇妙というか。
バラエティ豊かな楽曲ぞろいです。
興味をもたれたらこの『不思議の国のアリス』のような珍妙な世界をどうぞ。
良いアルバムですから。