TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTROUBLEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
PSALM 9 / TROUBLE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

1984年作の1st。BLACK SABBATH 直系のスロウでドゥーミィなナンバーが盛りだくさんです!
VoはGUNS'N ROSESのアクセル・ローズみたいな歌い声ですが、楽曲は重く、暗く、長く、沈み込んで行ってしまいます。
サバスや、カテドラル、その他ドゥーム・メタルが好きな人は、きっと気に入るはずです!
ローランDEATH 2002年9月23日(月)15時27分

このバンドは一連のサバスフォロワーの中では一歩も二歩も抜きん出ている。
このバンドの魅力は、ヘヴィで動きの多いリフとメロディアスなツインギター、カスレ声で歌うヴォーカルである。
曲に動きが多くフックがあり、印象的なリフと歌メロは聴いていて素直に気持ち良い。そして、この作品の最大の魅力は、ドゥーミーでありながら70年代ロックのかっこ良さを体臭として漂わせるところにあると思う。
アゴ 勇 2003年11月28日(金)2時20分

おお、コレはカッコいい。
しかしなんとなく思うのだが、サバステイストとはチョイ違うような気もする。
サバス直系ヘヴィロックというよりも、むしろ非常にメタル然とした音で、ドゥームサウンドの中でもライトだ。(リアルタイムに体験すればまた感じ方も違うのだろう)
巧みなテンポチェンジとツインリードが魅力的だ。そしてザクザクしたギターと沈み込むようなうねるようなリフが非常に光る作であるな。
このバンドに対してはPENTAGRAMに対する愛に似たモノを感じる。
Kamiko 2004年1月1日(木)3時54分

シカゴのドゥームメタルバンド、TROUBLEの1st。
THE OBSESSED、SAINT VITUS、PENTAGRAMと並ぶ元祖ドゥームの一つ。
後期ではストーナーっぽい音楽性に変化しますが、この頃はメタル寄りのドゥームメタルです。
「メタル寄り」と言うのは、ドゥームメタルとドゥームロックでは微妙に音楽性というか音の質感が違うためです。
猫ひろしと舘ひろしの違いほど違いませんが、音の質感が確かに違います。
解りやすく言えばAEROSMITHをヘヴィメタルと呼ぶにはかなり違和感があり、ハードロックと呼べばしっくりくるみたいな感じです。
イヌスケ 2005年9月11日(日)12時18分

このアルバムは元々はバンドのセルフタイトルだったものの、4thアルバムを 「TROUBLE」 とした為に本作の再発時に 「PSALM 9」 に改題したといういきさつがあったようです。
音楽性は上の方々もおっしゃっているように初期BLACK SABBATHからの影響を感じさせるドゥームメタルですが結構ザクザクリフで斬り込む場面も多くツインG編成という事もあり "BLACK SABBATHとJUDAS PRIESTを足して2で割ったようなサウンド" と評する人もいます。

CATHEDRALのメンバーがTROUBLEからの影響を公言した事でドゥーム筋での再評価が高まったバンドですが興味のある方は一度CATHEDRALの1st (名盤) と聴き比べてみられるとその影響の大きさが判るでしょう、このアルバムにそっくりのリフがぽんぽん出てきます。
ドゥームファンのみならず正統派HM好きの人にもアピール出来ると思います。

ただ、エリック・ワグナーのクセの強いヴォーカル (オジー・オズボーンとロバート・プラントの中間のような声質) は聴き手を選ぶかも知れません。
(かくいう自分がちょっと苦手に感じているのですが)
夢想家・I 2006年3月28日(火)23時33分

去年再発された(国内版はなし)ので購入して聴きまくっております。オリジナル盤聴いた事ないので、元の音は知りませんが、リマスターも施されているので音質は上々。
リフのかっこよさが際立ってます。曲も勿論最高。ドゥームファン必聴の名盤です。
土佐魂 2007年2月14日(水)11時57分

沈み込むようなリフとがカッコいいです。多彩な曲展開も素晴らしい。ぜひ聴いてほしいアルバムです。
wataumi 2007年11月17日(土)3時23分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!