CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
BALLADS&BLUES 1982-1994 / GARY MOORE
ブルーズ・ロック・〝泣きの美を凝縮〟がここに極む!
82〜94年迄と新曲3曲を含む、バラードを中心に構成された、初のベスト盤
「ALWAYS GONNA LOVE YOU 」はGが一番メタルしていて好き、次は「SEPARETE WAYS 」かな。
ほんと、ゲイリー・ムーアって、日本人の琴線に触れるんだよなあ..。
「パリの散歩道」ほんと流行ってましたね。
かぐや姫の〝神田川〟のフレーズを借りて 〜 若かったあの頃。
手っ取り早くゲイリーを知りたい人には最適のアルバムだけど、ずーっとファンの人にとっても
素敵な1枚。フィルの声が聴けるのもいいですね。オリジナルアルバムも聞くけど、これも愛聴盤です。ゲイリーったら、あんな顔して泣きメロ満載なんだから、もう。
Complet cd " BAllads+Blues" Gary Moore
tcenkju
ベスト盤だけど、時代とは無縁なゲイリーの魅力が思う存分味わえる好盤。
時代時代でそれぞれスタイルが違いますが、バラードとブルースでのゲイリー・ムーアのギターはいつの時代でも素晴らしい。
既発の「パリの散歩道」「スティル・ゴット・ザ・ブルース」「エンプティ・ルームス」「ストーリー・オブ・ザ・ブルース」などといった名曲はもちろん、
新曲の「ワン・デイ」「ウィズ・ラヴ」「ブルース・フォー・ナラダ」はいずれも違った曲調ながら、どれも良いです。
このアルバムで聴けるゲイリーはすごく普遍的な魅力のあるギタリストなのに。もっと評価されても良いと思うのですが…
94年にリリースされた、タイトル通りのベスト盤。
僕はど〜してもゲイリーのブルースには違和感を感じてしまう人間なので、バラード分野ばかり選んで聴いてしまうのが正直なところ。ここに収録されている曲プラス“The Loner"が入っていれば大満足だっただろうなぁ。彼の最大の魅力ってやはり僕にとっては「泣き」のギターな訳で、これから秋が近づいてくると、聴く機会が増える作品ですね。
あと余談ですが、先日テレビで本田美奈子さんの闘病の様子を拝見しましたけど、やはり切ないですよね。早く、若い頃のような元気ハツラツとした彼女に戻って、復帰して欲しいものです。
ま、ゲイリーつながりという事でお許しを・・・・
随分久しぶりにこのCDを最後まで全曲聴く気になった。
瞳を閉じて思い出すのは、本田美奈子さんのデビューした頃の屈託のない笑顔・・・
多分、ポテトチップスか何かのCMだったかな、この笑顔・・・
童顔な割りに結構勝気な感じのする彼女だったが、先日TVの番組でひたすらすすり泣いている彼女の声を聴いた時、やはり女の子なんだなぁ、随分不安そうだぁ、っと同世代として切なく観ていた。
そして今日、たった38年で彼女は永遠の眠りについた・・・
早いよね、日本の女性の平均寿命の半分以下だよ。
一度も会った事はないし、彼女のファンでもなかったけど、心よりご冥福をお祈り致します。
屈託のない笑顔をありがとう・・・
名バラード"Crying In The Shadows""Empty Rooms"を収録の、タイトルどおりバラード&ブルースベスト。
ブルースの曲は、"Johnny Boy"以外あまり印象には残りませんでしたが、
ゲイリーの武器である泣きのギターが存分に堪能できる1枚。
まあ、全てがBESTとは言いがたいが、代表曲のバラードのオンパレードには、思わずうっとりしちゃうのが憎らしい。これ、感情論だけど、こうゆう名曲たちに出逢えないなんて、ほんと勿体無い。ジャンル抜きに名曲は多々あるけど、こんなコメントから名曲に辿り着いてくれたらなあ…と。
kamu1 2009年9月11日(金)23時42分
アンチベストアルバム派だが、これに収録されてる「One Day」これを聴くために買う価値がある!
といいつつも、自分はレンタルで済ませたけど(笑)