TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るFATES WARNINGのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
PARALLELS / FATES WARNING
このCDをamazonで探すstyle=border:none

91年発表の6thアルバム。
へヴィメタルに飽きてきた時に出会ったアルバムで、結構新鮮な感じがしましたね。
フェイツのアルバムまだ聞いた事ないならならまずこのアルバムを聞きましょう!
音楽的にはQUEENSRYCHEの影響が一番強いです。結構隠れた掘り出しアルバムだと私は思う!
VOは歌い方がジェフテイト以外何者でもないのだが、日本人好みの声だと思う。声質はTNTのトニーハーネル、ラビリンスのロブに非常に近いです。上手いですよ!(そういえば、Dシアターのマイクポートノイが「レイアルダーのVoはいつでも最高だ!!」なんて言ってたな・・)
楽器やっている人も楽しめます。特にベースとドラム!いろいろアイデア満載です。
ベースラインがかっこいい曲が多いし、ドラムも個性的で個人的にお気に入りだ!
このバンド、なぜ日本で支持されないのか不思議でならないが・・・。
曲だって良い曲がいっぱいあるのに・・・・・。
サウンドプロダクションもいい!ライチとシアターに通じる音で非常に神秘的だ。
ちなみにバックコーラスでD・THEATERのラブリエが参加している。注意して聞かないと分からない位ですけどね。
ライキチ 2002年10月19日(土)23時3分

分かり易く例えるなら「あっさり味のDREAM THEATER+ジェフテイト」かな?
D.THEATERほどどぎつい楽器バトルはないが、適度にテクニカル。聴いていて疲れない。
少ない音数の中で非常に良く練られているという感じ。
脳天にガツンとくるへヴィさと言うより、心にジワーッと染み込む重厚感とでも言いましょうか。
個人的には「癒し系HM」と呼びたい。
m.c.A.K. 2002年11月4日(月)23時45分

Ray Alder、Mark Zonderを迎えて2作目にして最高傑作?
80年代前半からの歴史を持つわりに全く日の目を見ない(?)バンドだけあって、
これぞという名曲はないが、佳曲が一番つまってるのはこのアルバムだと思う。
特にキャッチーな「Eye to Eye」は一番わかりやすいんじゃないかな。
派手さは全くないが、技術的には全く問題ないし、これといった捨て曲もなく、
安心して聞ける。
中古で600円ぐらいでよく落ちてるが、十分元はとれますよ。おすすめ。

暁の断頭台 2004年7月31日(土)0時53分

QUEENSRYCHEとDREAM THEATERの中間といった感じの音ですかね。
DTのように疲れる事はありません。
なんでこんな評価低いんだろ?
結構、プログレメタルではメジャーな方かと思ってたのに…。
WILK 2005年9月5日(月)1時35分

>これぞという名曲は無い
とは、また手厳しいですねぇ……。

幾らなんでも書き込みが片手の指に満たないとは。
ただ、書き出そうとしてみると、良さの形容が難しいですね。淡白だけれどキラリと光る作品なんですが。

えーと、ジャケットとも関連しますが(あれは「The Eleventh Hour」か?)、歌詞が示唆的なので、読みながら聴きましょう。
QUEENSRYCHEの影響というのは、あくまでレイの声や、この作品を挟む前後3作(『Perfect Symmetory』『Inside Out』)でのことで、正統なメタルの様式を複雑化していったQ〜と、もともと(普通のメタル好きレベルからすれば)変態に近い曲構成のファンタジー指向から簡素化を進めたFWを一緒にするのはどうかと思います。'00年代に辿り着いた所は似ている気もしますが(苦笑)
k.s.m.2 2005年9月5日(月)10時44分

データ的な面を補足。

『No Exit』『Perfect Symmetry』に続く、レイ・アルダー参加の3枚目、
バンドとしては6thのはずです。

『Awake』以降のケヴィン・ムーアの指向性がこちらに集束すればよかった
と思うのですが。F.WARNINGの面々も迷走してるからなぁ……。
k.s.m.2 2006年6月19日(月)12時56分

現在におけるFATES WARNINGの最高傑作。
Dr.Strangelove 2007年5月3日(木)12時11分

確かに名盤ではあるが、前作『Perfect Symmetry』の方向性をもっと押し進めていたらもっと面白くなっていたのではないかと思える。演奏力は非常に高いと思えるが実際の曲調はアレンジ的に無難に軟着陸しているように聞こえるのだ。この辺の冒険心の足りなさがこのバンドの勿体ないところのように思える。あとジム・マセオスって上手そうだがギターソロが物足りずこの人の本当の実力がどうも伝わらない。ドラムも変わった叩き方しているがこれも聴きなれるとそうでもない気がする。DREAM THEATERとは比較できないな…。
ニャー・アズナブル 2008年2月2日(土)13時9分

QUEENSRYCHE→DREAM THEATERと巡って、このアルバムに辿り着きました。

皆さんが言うほど地味ではないと思いますが、良い意味での癖(アク)は無いように思います→QUEENSRYCHE程の深み&重厚感や、DREAM THEATER程のテクニカルさはありません。
ただ、絶対的な名曲はないですが、メロディアスな佳曲は揃っているので、初期のQUEENSRYCHEや、この手の作品が好きな人はある程度、満足出来る内容だとは思います。


ジャケットが、いかにもな暗い感じで良いですね(笑)。
Cracky 2009年3月28日(土)14時55分

クイーズライクを好きになって、〜みたいなバンドを探そうとしたとき、真っ先に挙がってきそうなバンドである。
だけど、やっぱり良い意味でもそうでない意味でも、地味という言葉がピッタリはまってしまい、案外HR/HMファンからは正当な評価がされていない気もする。
楽曲は総じて渋く、曲にツボはきちんとあるが、ポップさキャッチーさには欠けるきらいはある。でも、クイーンズライクのようなバンドが好きであれば、十分この良さはわかるハズである。
個人的に今持っている音源は、これを含めて3作品だけど、そのなかでも一番お気に入りである。
もう少し、何か決定打があればいいんだけど...。


ヤングラジオ 2010年2月15日(月)15時19分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!