TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るCONCEPTIONのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
IN YOUR MULTITUDE / CONCEPTION
このCDをamazonで探すstyle=border:none

個人的に「FLOW」の次にこのアルバムがお気に入りですね。
このアルバムは発売された時は「プログレッシヴすぎる」「複雑」「難解」といわれた。確かに前作のようなコンパクトなヘヴィメタルタイプの曲は少ないと思う。しかし各インストパートが非常に踏ん張っているので聴いていて飽きないし、1stと違って美味しい歌メロが豊富です。個人的にはそんなに難解には感じません。基本的に相変わらずのザクザクギターリフとロイ・S・カーンの多彩なヴォーカルが楽曲を構築しています。
方向性は1st+2ndといったところでしょうか。インストパートに関しては1stにやっていたことをもう一度やろうという意図があったみたいですね。⑥なんかもろにそうですね。
ギターソロも構成力を重視しながらも1stのように弾きまくっています。
ギターも凄いがヴォーカルもまた素晴らしい。主に中音域に重点を置いた歌唱で、たとえば珠玉の小品⑤でのエモーショナルな表現に代表されるように緩急をうまく使い分けており、このアルバムで彼のヴォーカルスタイルが完璧に確立されたといってもよいかもしれない(だが次作でも成長を遂げているし、更にKAMELOTでも成長しているので本当に素晴らしいヴォーカリストだ。)
ついつい、ギターとヴォーカルに話題が集中してしまうこのバンドだが、勿論他のメンバーもいい仕事をしているし、キーボードも非常に効果的な役割を果たしている。
①は、こんなにかっこいいイントロはあまりないですね。曲自体もかっこいいし。「who would,who could,who dares,who cares」の部分が最高にかっこいい。
⑤は美しく、⑥の展開力は素晴らしい。陰鬱で美しいながらも力強いバラード⑩は名曲。ボーナストラック⑪もお得意のザクザク感たっぷりで最高!(笑)
2002年10月21日(月)21時53分

PARALLEL MINDSは結構いいのだが、私にとってありきたりっぽさがちょっと強かったのでまあまあ的作品なのですが、この作品のほうがちょっと冒険的実験的で「らしさ」もよく出ている作品だと思います。
複雑さ難解さ等は感じませんでした。そういう点で中途半端な位置だと思います。もう少し難解にすれば曲にもっと緊迫感が出てよい作品良い曲ができそうなのに・・・・っていう感じ。惜しいけどもう一歩だな・・・。ミディアムテンポの多い曲ですので、HMの人が曲作るとだれがちになるんですよね。別にこのアルバムがだれていると言ってる訳ではないです。ただそういう人もいるのではないでしょうか。
このアルバムでは特に中盤以降が良いと思いました。
ロイの歌唱はみなさんの想像通りです。ギターに関しては・・・ウーン上手いけどぶっちゃけありきたりに感じるからもう少しオリジナリティが欲しいところ。

ライキチ 2003年6月27日(金)1時40分

ロイ加入後のKAMELOTのアルバムを全て聴いてからこのアルバムを購入しました。
KAMELOTとは異なり、ダークなイメージがアルバムを支配しています。
その中でもやっぱりロイの歌唱は素晴らしいと思いました。
KAMELOTの「THE FOURTH REGACY」の解説で「このアルバムはコンセプション」のエッセンスが巧みに取り入れられている」と書かれていましたが、このアルバムを聴いて納得しました。
KAMELOT独特のダークな世界観がこのバンドにも通じるところがあると感じたからです。
個人的にはかなり気に入ってますね。
メタル・ハンター 2004年4月17日(土)0時16分

KAMELOTを聴いてロイ・S・カーンに惚れ込み、彼が以前いたというこのバンドに興味を持った。そしてたまたま中古で見つけて購入。いあざ聴いてみると、やはりKAMELOTと通じる部分はあった。あったが、それは「FOREVER」や「CENTER OF THE UNIVERSE」といった曲ではなく、「FOURTH LEGACY」のダーク路線の曲に近い印象だ。
その曲のタイプとしてどうこうではなく、とにかく曲を聴いた感想としては正直取っ付きやすいと思ったものは少ない。1,UNDER A MOURNING STARや5,SANCTUARYはなかなか良かった。他にも部分的では結構良いところもある。
それに一番聴きたかったロイの歌唱もやはり絶品だ。特にバラードにはうっとりしてします。
ロイのファンには聴いてもらいたい曲(バラードが特にそう。しかしバラードは「SANCTUARY」1曲だし短いが…)余裕があれば買ってみてもいいのではないか。ただ、今のところこのバンドの1st〜3rdを聴いたが2ndが一番お薦めかな。
メタラァ 2004年4月21日(水)16時25分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!