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鬼葬 / DIR EN GREY
昔からの音楽から脱皮しかけているアルバム。
初期印象は?だったが聴き込むとハマる。
海外のニューメタル勢の影響が強く表れ始めた、2002年発表の3rd。
ダウンチューニングを多用しているが、ギターの音量が小さ目で迫力不足。逆にドラムスがうるさい。
メロディもやや後退。京のシャウトも普通っぽくなった(これもニューメタル勢の影響か)。
などとマイナスな事ばかり書きましたが、それでも完成度と存在感はまだまだ凄いものがあります。力作です。
↑のゆーしさんの意見を否定する気は無いですが
自分はToshiyaのベースが力不足に感じました。
「GAUZE」や「MACABRE」の時のようなトリッキーなベースを弾くわけでもなく、(1曲目は別)
グルーヴ感溢れるルートを弾いてるわけでもない。
ビジュアル系ならもっと個性的な動きを、ニューメタルやるならもっと
ゴリゴリガキガキに弾きまくって欲しかった。
それと、日本語の歌詞カードがCDケースの間に隠されているという構造には
何か意味があるのだろうか?このことを知らないまま、中古屋に
売ってしまった人も多いのでは? Dir en greyはこんな意味の無いことは
直ちにやめたほうがイイ。
(2回目の書きこみでした)
今更ですが、レスのようなものを・・・
>ベース
自分は楽器をやらない人間なので、あまり専門的な事は分かりません。「言われてみればそうかも・・・?」という程度です(スミマセン)。
>日本語の歌詞カード
Nさんの書き込みを見るまでまったく気付きませんでした(滝汗)。
彼らはファンを突き放す事を楽しんでいるのかも・・・。
☆アルバムに入っていた解説とかぶってしまうけどそれを読む前にも感じたことなのでちょっと語りたいです。
彼らの曲を聴き続けてるうちに彼らの持つ『毒』に慣れていた自分に、
新たな『毒』、それも、自分には免疫抗体のない、進化に進化を遂げたウィルスのようなものを植えつけられた様でした。
構成もシャウト系とバラード系で占められているような感じがして少々聴きづらかったけど、次第に慣れました。
(その未知の衝撃から当分聴かずに放置していたんですよ〜)
⑩を聴いて思ったのですが、Dirの可能性はまだまだ計り知れません。
彼らの織り成すバラードはYOSHIKIとはまた違った芸術性を秘めているのではないでしょうか?
Mステ初登場の時、番組の一発目から『残-ZAN-』だったのは衝撃的でしたね…視覚的にも精神的にも…
タモさんも『苦しいですね…』と言っていましたし…
☆余談を追加するようで申し訳ないのですが…
↑の歌詞カードの件については最初は気づきませんでしたね。
普通に入ってるほうは全英訳されてて、「何の嫌がらせだ!?」と思ってしまいましたし。
買って一ヶ月ほど後にはっ、と気が付きましたから…
それと、「彼らはファンを突き放す事を楽しんでいるのかも・・・。」という発言に
関してですけど、彼らは「付いてこれる奴だけ付いて来い!」「万人にウケようとする曲は創らん」と豪語してましたよ…。
それでも、僕は付いていきますけど…
ダークですねぇ。
自分はジェラス、アイル、メジャーデビュー直後の曲を聴いて以来ディルを聴いておらず、
初体験アルバムは本作なのですが、ここまで凄い音楽性になってるとは知りませんでした。
正直言って好きな路線ではありませんが素晴らしいと思います。
歌詞カードの仕掛けは個人的には面白くていいと思いましたw
海外のJ-ROCKファンの中ではディルの人気は結構高いので(アマゾン等の通販サイトのレビューを見れば一目瞭然)、
彼らからすれば今回の英語詩はいいプレゼントになったでしょうw
全て持っています。Dirの曲は変化自在で歌詞が好きです。
正直、あまり聴いてないのですが、「ピンクキラー」、「EMBYRO」はかなり聴きました。
メロディーがあまりキャッチ-ではないが、その分深みが増した感じです。
あと歌詞が最高にキてる!
「鴉」の歌詞はヤバイですね。
「ピンクキラー」凶悪過ぎ!
このアルバムから微妙に変化してきたように思いました。
ニューメタルからの影響が顕著になり始めた3枚目。
なんか明らかにメロディの質が落ちたようで残念です。
ニューメタルは好きだけど、別にDirがやる必要はないのでは・・?
しゅんぺ〜 2004年12月23日(木)23時18分
グロい。"和"な雰囲気がツボです。
Dir en greyで一番好きなアルバムです。
ファッカー 2005年1月20日(木)12時29分
メロディアス系では"蟲"と"JESSICA"が良いです。
蟲は、凄く悲しさが伝わってきます。JESSICAはDirとしては非常に爽やか。
ヘビィ系では"ピンクキラー"など、ほとんどが良いです。
インストの"神葬"が、優美。綺麗です。
派手ではありませんが、ジャケットの絵と中身が合っていて、どこか和風です。
深みがありますね。渋い感じもあります。
京さんの表現力は凄いですね。曲に合わせて様々な唄い方が出来る人です・・・。
2002年発表の3rd Album。
当時は一番彼らの作品でマトモだと思ってた
でも歌詞みたら変態度マックス(笑)
そして、「ZOMBOID」の歌詞読んだときに爆笑しながらも、こいつら大丈夫?と思ってしまった。
後半のミドルテンポの雰囲気がやたら好きです。
オススメは①、④、⑬、⑮です、スピードナンバーは凄まじい突進力でぶっ飛びまくってます!!
88点。
DIR EN GREYでは一番危険な感じ。てゆーか怪しい。
サウンドはニューメタルに傾いてきただけなんだけど歌詞もアレだし、曲も哀しいし歌詞も変態。
後半、JESSICAというDir en greyで最も素晴らしい曲の一つであり、珍しく爽やかな曲が出てきます。
おお、最後は爽やかに終わるのか!!って思ったら、最後はピンクキラー・・・。そして儚く美しい神葬で幕を閉じる。
曲なら神葬が一番好きかも。鴉もいい
3rd。
歌詞、ボーカル共にグロさMAX
もはや完全に聞く人を選ぶアルバムになった。
2ndよりもさらにディープな曲が中心です。
このアルバムでの京のボーカルはかなりキテます(笑
音が薄っすらとしてる印象。
いまいち完成度は低いが、ピンクキラーが良いのでまあまあの作品。
Dir en greyを好きになるきっかけとなったアルバム。
ZOMBOIDはかなりツボにはまりました。トランスップレイ♪って・・・・。
ファンはかなりふるいにかけられたでしょう。ついて来れるヤツだけついてこい!っていうのがよく分かります。
Jessicaが何故このアルバムにあるんだろう?っていうぐらいディープなアルバム。
精神的に追い詰められてる人が聴いた場合、死んじゃう人もいるだろうね。救われる人も多いと思うけど。
Jessicaで何かを見いだして生きてほしいですw
24個シリンダー、Undecided、Bottom of the death valleyとか好き。
鬼眼もいい。シングルのFilthもこのアルバムに合ってる。
個人的に聴く機会が多いアルバムではないけど、なんかたまに思い出したように聴いてます。
コレも発売当時かなりハマりましたね〜。アルバム通して、陰鬱な雰囲気が続きます。
とにかく①の鬼眼からかなりの衝撃でした。「うお、一曲目から叫びまくりじゃん!」て
感じです。個人的には、「FILTH」サビメロが好きでしたね。当時この手の曲が新鮮だっ
たのもありますね。しかし、ディルはその後もこういったサビメロがステキな曲をだし、
そちらの方が好きなので、最近は聴いてません…。
そんな中でも、↑の方とかぶっちゃいますが、24個シリンダー、Bottom of the death valley、Undecidedなんかは今でも好きですね。途中にあるインストもいい雰囲気出して
います。歌詞はダークでグロめなのが多いですが、それ以外のものが無いわけではない
です。
ちなみに、私は歌詞カードの存在には、全然気がつかなかったです。「あ、今回は歌詞カ
ードは英語なんだ。なんでだろう?まあいいや。」って感じです。曲がよいから気にしま
せんでした。大分↑の方がおっしゃっていますが、「和」っぽい雰囲気が随所に感じられて、
それがまたいいですよ。
最後に、ディルの中ではおそらく最もとっつきにくい作品だと思います。とっつきにくさ
ゆえに、聴き込もうとしてハマりましたね。
「和」、と言っても昭和〜現代の繁華街のイメージが強いと思います。
そう思ってしまうのは恐らくZOMBOIDのせいでしょうw
何気にこれ一番好きな人も多いみたいね。
ニューメタルとコッテコテのV系が違和感無く混ざってて面白いアルバム。
インストもあるし。
英詞と本ブックレットのケース裏収納、という仕様はなくなった
んですね。余程クレームが多かったんだろうか。
信者の多そうなバンドにこういうことを書くのは怖いのですが。
BURRN!のコラムに登場したこともあったから、ファン以外も聴く
んだよ、ということでお許しを。
音色について。Drと電子音ちっくなG(?)が目立つ割にvo(見事に
ヴィジュアル系な歌声やシャウトの怖さが無くなったせいで、
パワー不足に感じられるが。歌メロが時に手抜きに聴こえるし)は
引っ込み気味、と、X-JAPANの『DAHLIA』のような煮え切らなさが
あるように思います。
歌詞にしても、CARCASS辺りに慣れていれば、日本人の猟奇的
風景はこういうものか、という味はあるものの、特段激しくは
感じられない。別にエロくないですし(下ネタ多いですが)。
見事にV系の形式にのっとった(「残」がそうかはともかく)
『GAUZE+』や、ヘヴィ系としての形を定めた『VULGAR』と
比べると、過渡期故の独特のカラーを見ることはできるもの
の、アピールすべき点の少ないコレクターズ・アイテムかと。
ファンの間ではかなり不満がある作品
アルバムの完成度をとってみれば完成度は低いのですが
この試行錯誤のアルバムは結構好きですね。
次作への、へヴィ路線への方向転換と前作が混ざってごちゃついた感じです。
音的にはうっすらしていて、あまり好きな方はいらっしゃらないと思うのですが
普段ブラックメタル聴く自分としては、好きな音です。笑
彼らの中では一番エログロな内容の作品だと思います。音がよりヘヴィになってカッコイイと思います。京さんのシャウトもより凶暴になったと感じるし。ちょっと今までとは違った一面も見られますが、個人的にはかなり良いと感じた作品でした。
個人的にオススメできる曲
・鬼眼-kigan-
・ZOMBOID
・鴉-karasu-
・ピンクキラー
ですかね。
GAUZEと比べるようなアルバムでもなく、VULGARと比べても分かりづらく、
MACABREとも比べられない"独立した"アルバムですね。
全てのアルバムを聴いた後にこのアルバムを初めて聴くとけっこうびびるw
2002年発表の3rdアルバム。
前作「MACABRE」の路線とは正反対のアルバムになってます。
収録曲は、アグレッシプかつ猟奇的な曲と、ダークで陰鬱な曲とに分かれる…か?
(JESSICAが唯一の「光」といっても過言ではないかも。笑)
それゆえに、聴く人を非常に選ぶアルバムだと思います。
ギターやベースが迫力不足で、逆にドラムがうるさく、ボーカルもヴィジュアル系特有の不気味さが薄くなったので物足りない等、不満点はたくさんあったのですが、
1曲1曲を聴いてみたら、格好良い曲がそろっていることに気付きました。
「鬼眼-kigan-」「鴉-karasu-」「ピンクキラー」等のシャウトは、今聴いても格好良いですね。
個人的には「ピンクキラー」の後の「神葬」が、すごくしんみりとしていて好きです。
和風系のやつが多いですね。
「鬼眼-KIGAN-」心眼妄想!!卵管暴走!!排卵反応!!思わず叫びたくなる曲
「FILTH」下ネタなのに糞ほどポップ「マリネサワー」の声が個人的に良い
「The Domestic Fucker Family」疾走感!(笑)
「JESSICA」70〜80年代風パンク。歌詞が良い。なぜか最後らへんで泣けた(笑)
「ピンクキラー」後ほど曲のほうで言います。
「神葬」ライブが終わって帰る頃に聴きたい。まあゲームのエンディングっぽい感じ