TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNIRVANAのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
FROM THE MUDDY BANKS OF THE WISHKAH  / NIRVANA
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ライブ・アルバム

SMELLS LIKE〜〜 を初めてラジオで聴いた時は、衝撃とも違う今までに味わった事の無い感情が、私の心を捉えた。
その時は曲名が判らず、でもずっと心に残り、少し期間をおいてまたラジオで聴いて曲名が判り、即CDを買った。
LITHIUM ・ HEART-SHAPED BOX も魂の叫びが感じられ好き。聴き込んだらサバス風のDRAIN YOU ・ ANEURYSM等も割良かった。
他は、似通った曲にも思える。

27歳で夭折したロックミュージシャン

ジミ・ヘンドリックス/ジャニス・ジョプリン/ジム・モリスン/そして、カート・コバーン ・・・・尾崎豊は26歳


ヴィレ 2002年10月26日(土)16時42分

もう、カッコ良すぎ!!!!
ベスト盤よりベスト盤らしいと思うのは僕だけ?
選曲的にはベストじゃ無いけど、やっぱライヴ・バンドだねぇ。そんなこと関係ないくらいカッコ良くキメてくれてます。
なんか安定感がない気もするけど、ソノ分ギリギリ感が滲みで出てて◎!!

聴いてみたら?
アメンボ 2003年4月27日(日)18時14分

ベスト買うよりこっち買った方がいいよ。
すんげぇ迫力。
ベストよりベストっぽい曲がわんさか。
GFK 2003年9月26日(金)19時24分

やっぱりニルヴァ-ナの魅力はライブですな。
POOYAN 2004年7月11日(日)22時28分

1996年発表のライヴ・アルバム。残されたメンバーであるクリスとデイヴが膨大なライヴ音源の中から良テイクを
ピックアップしてリリースしました。代表曲とされる楽曲が何曲も収録されているし、スタジオ盤より摩擦がむきだしに
なったライヴでのパフォーマンスは圧倒的なものがあります。自分はカート・コバーンのパーソナリティに特別な思い入れはありませんが、
良質のロックが目白押しなのは間違いないと思います。未聴の人は是非聴いてみてください。
酒とバラの日々 2004年12月11日(土)23時26分

はっきりいってこのアルバムには生なましさにかけてる。
これを聴く人はSmellsや有名どころが収録されてるからであろう。

公式で発表されてるなかできくなら、これよりMtv Unplugged〜をきくべきだ。
ヨッケ 2006年4月23日(日)20時31分

ヨッケさん、なかなかいいことを仰る。
まさにそのとおりで、NIRVANAの真髄である生々しさやおどろおどろしさがこのアルバムにはない。
NIRVANAがただのHR/HMバンドと一線を画している理由が、これを聴いただけではわからない。
亀鼠 2006年7月22日(土)5時12分

とっ散らかってて、荒っぽくて、熱気ムンムン。
イントロのシャウトが良い味だしてます。
最後まで聴くとぐったりするくらいエネルギッシュで、力いっぱいライヴやってたんだなーと、当時が想像できます。
うにぶ 2009年2月2日(月)20時38分

ライブ盤はしばしばベスト盤みたいな構成となる時があり、時折ベスト盤を押しのけその座に座る。げに恐ろしきライブ盤の魅力。
中曽根栄作 2009年5月4日(月)17時35分

MTVアンプラグドとは違い、荒々しいいつものニルヴァーナが聞けるアルバム。
ブリーチからイン・ユーテロまで曲が幅広く入っているのもいい!
さらに1曲目のイントロから2曲目のスクールへの入り方が神。
えろす 2009年9月2日(水)19時22分

確かにライヴならではの生々しさはあるし、オーディエンスの歓声も伝わってきますが、何故かリスナーの高揚感をあまり煽らないライヴ盤です。
イントロのもうよく分からないカートの絶叫からすると、歓喜溢れるライヴ会場に入ったというより、ギリギリの精神状態に飛び込んだという感じが強いです。(後にリリースされたMTV Unplugged盤の方がもっとギリギリだった訳ですが)
この時、カートはどの程度ライヴを楽しめていたんだろうか。

カートのことばかり注目しがちですが、改めてクリスとデイヴの技量の凄さにも気付かされます。特にデイヴのドラムはやっぱり良い。
Spleen 2010年4月11日(日)12時12分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!