CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
SHIFTIN'GEAR / ALIEN
確かに評判の高い1STはアップテンポな佳曲揃いで良いアルバムったが、しばらく聞くと飽きがくる楽曲が多かった。しかしこの2NDはスローテンポでフックがあり、ハードAOR路線の曲調のものが多い。しかも全体的な雰囲気は北欧っぽさで支配されており、聞き答え十分。彼らの楽曲で一番好きな「HOLD ON MOVE ON」で始まり、サビがキャッチーな「IN THE DEAD OF NIGHT」、北欧AORの哀愁漂う「ANGEL EYES」「TURN ON THE RADIO」「DON'T TURN ME AWAY」「HELLO HOW ARE YOU」と名曲目白押し!ほんとお勧めです。
うわああ、良いなあ、欲しくなってきた。僕は1stしか持っていないけど、hokuoさんの言う1st感は、まさにその通り。探してみようっと...
初めてこのバンド名を聞いたときは、ちょっと恥ずかしかったけど(でも、レインボーもスコーピオンズもよく考えると、ちょっと恥ずかしいね・・・)このアルバムを一聴した時からレインボーの次に大スキになりました。<HELLO HOW ARE YOU>はほんと泣ける名曲だ!!ブレインのTony Borgは何年か前にソロ・アルバム出してたけど、聞いた方いますか?どんなアルバムでした?
B!で広瀬氏に酷評されたんですよね(笑)で、その後広瀬氏は藤木氏に聴き直しを
命ぜられ、改めて聴き直したら素晴らしいハード・ポップ・アルバムだった、と。
ピート・サンドベリのVoは素晴らしいですし、1stに劣らない好盤だと思います。
私の好みで言えば圧倒的に1st(アートワークも含めていかにも北欧といった感じが堪らん!)の勝利なんだけど、この2ndもいいですね。
随分垢抜けた感じです。完成度はこっちが上のような気がします。
B!のHさんが酷評したらしいけど、単に彼の嗜好に合わなかったのでしょう・・・。