TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るALIENのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
SHIFTIN'GEAR / ALIEN
このCDをamazonで探すstyle=border:none

確かに評判の高い1STはアップテンポな佳曲揃いで良いアルバムったが、しばらく聞くと飽きがくる楽曲が多かった。しかしこの2NDはスローテンポでフックがあり、ハードAOR路線の曲調のものが多い。しかも全体的な雰囲気は北欧っぽさで支配されており、聞き答え十分。彼らの楽曲で一番好きな「HOLD ON MOVE ON」で始まり、サビがキャッチーな「IN THE DEAD OF NIGHT」、北欧AORの哀愁漂う「ANGEL EYES」「TURN ON THE RADIO」「DON'T TURN ME AWAY」「HELLO HOW ARE YOU」と名曲目白押し!ほんとお勧めです。
hokuo 2002年11月2日(土)1時22分

うわああ、良いなあ、欲しくなってきた。僕は1stしか持っていないけど、hokuoさんの言う1st感は、まさにその通り。探してみようっと...
KUZU 2002年11月2日(土)1時42分

初めてこのバンド名を聞いたときは、ちょっと恥ずかしかったけど(でも、レインボーもスコーピオンズもよく考えると、ちょっと恥ずかしいね・・・)このアルバムを一聴した時からレインボーの次に大スキになりました。<HELLO HOW ARE YOU>はほんと泣ける名曲だ!!ブレインのTony Borgは何年か前にソロ・アルバム出してたけど、聞いた方いますか?どんなアルバムでした?
いじー 2003年1月19日(日)2時44分

B!で広瀬氏に酷評されたんですよね(笑)で、その後広瀬氏は藤木氏に聴き直しを
命ぜられ、改めて聴き直したら素晴らしいハード・ポップ・アルバムだった、と。

ピート・サンドベリのVoは素晴らしいですし、1stに劣らない好盤だと思います。
TRIZEAL 2005年9月24日(土)19時0分

私の好みで言えば圧倒的に1st(アートワークも含めていかにも北欧といった感じが堪らん!)の勝利なんだけど、この2ndもいいですね。
随分垢抜けた感じです。完成度はこっちが上のような気がします。
B!のHさんが酷評したらしいけど、単に彼の嗜好に合わなかったのでしょう・・・。
m.c.A.K. 2005年11月28日(月)14時4分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!