TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNIRVANAのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
NIRVANA / NIRVANA
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ベストです。このCDを聴いて思いました。「やっぱりこのバンドは最高です」と。
エストック 2002年11月4日(月)20時48分

1曲目の“YOU KNOW YOU'ER RIGHT"のためだけに買いました。それだけの価値はあります!

ロックとして、彼等をこえるものはありませんね。
Jackson 2002年11月11日(月)12時16分

UTEROと一緒に今日本の音楽シーンにはびこるカスバンド達に聴け!といいたくなるアルバムです。
エトー 2003年2月8日(土)22時40分

YOU KNOW YOU'ER RIGHT
言葉になりませんよね。ヤバいですよ。泣けます。
もぱ 2003年3月11日(火)2時49分

選曲的には結構無難で「やっぱり」なかんじ。
ただ「オール・アポロジーズ」はアンプラグドじゃなくてスタジオ録音の方を入れて欲しかったかな。
目玉曲の「You know you'er right」はホント皆言ってるとおりの名曲。
アメンボ 2003年5月2日(金)3時2分

思ったのは、「ボロい商売しやがって」
YOU KNOW〜聴くためだけに買った。選曲最悪。でも、そのためだけに買って良かったなって思う。
DEATH最高DEATH 2003年5月19日(月)16時5分

you know〜ともう一曲の未発表曲があるらしいですね!そっちのほうもかなりいい曲らしいです。かなり聞きたい!!


ヤン 2003年7月4日(金)6時22分

smelsがミックスのせいか全然いいと思えなかった。
never mind にあるからいいんですかねぇ・・・
you know は文句なしの名曲中の名曲

nwo 2003年7月30日(水)16時54分

なんでベストって思う。
カートの曲は、すべてがベスト曲だからあまり意味ない気がする。
それに曲によって音が変だね。
なんかネバーマインド同様、だれか音いじくった感じで嫌。
ビーンアサンも音が変じゃない?

マスオ 2003年8月18日(月)2時1分

↑ビーンアサンなんて入ってたんだ!!
僕もベストゼンゼン興味なかったよー買わなくてよかった。
ユーノーも聴いたし・・・
ちなみにもう一曲の名曲とはなんでしょう???
葉隠 2003年12月9日(火)8時47分

ベスト盤。だけど選曲はベストではない。というより、いい曲が多過ぎて、ベストを作ろうとすると「あれもいいし、これもハズせないし・・・」となり、収拾がつかなくなるのだ(実際に自分も80分MDでベスト盤を作ろうとしたが、入り切らなかった)。でも、未発表曲「ユーノウユアライト」を聴くためだけに買っても損はないだろう。ところで、葉隠さん。おそらく、もう一曲の名曲とは「ヴァースコーラスヴァース」(「サピー」というタイトルでクレジットされている場合もある)だと思いますよ。今のところブートレグにしか入ってない曲なんですが、かなりいい曲です。海賊盤を専門に扱っているような店には時々見かけるので探してみてはいかがでしょうか。
かり 2004年1月20日(火)22時5分

YOU KNOW YOURE RIGHT スゲーいい。
Z 2004年3月8日(月)19時20分

選曲が無難すぎるのでつまらない内容です。一曲目のためにシングルのような感覚で買えばいいのではないでしょうか。DRAIN YOUが入っていないのはおかしい。それにBREACHからももう少し入れればいいのに。UNPLUGGEDの曲も要らないでしょう。これはこれで一枚を通して聴くべきです。
HUNGER 2004年3月18日(木)16時17分

このアルバムはシングル α。POPな曲が多いし初心者向けだと思います。YKYRは文句なし。でもアルバムの内容がこれじゃあファンは納得しないかも・・・。
これからの注目はTalk To Me。ボックスセットが発売になるなら、スタジオバージョン(存在するか私はわからない)は収録されるのだろうか。
polly 2004年4月6日(火)23時11分

とりあえず一曲目のYou know〜はいいね。でも、選曲は全然ベストではないね。
Breed 2004年4月18日(日)11時0分

「YOU KNOW YOU'RE RIGHT」を聴くのならこのベスト盤。1曲目がそれです。
ただ、本当にNIRVANAを聴きたいなら普通にスタジオ盤を集めた方がイイと思います。他にも良い曲はたくさんあるし、このアルバム自体ベストと呼ぶにはちょっと選曲が・・・・。
ジャケットも真っ黒でちょっと味気ない気がするな〜。

★★
すりっぷのっと 2004年8月27日(金)1時18分

ニルヴァーナ唯一のベスト盤。未発表曲の「ユウ・ノウ・ユア・ライト」がはいったベスト盤。まぁーベスト盤としては後半のMTVのアルバムからの選曲は正直無駄だと思う。
でも「ユウ・ノウ〜」はいい曲だと思う。僕はもうちょっと「ネヴァー・マインド」からの選曲が欲しかった。


SUZU TOWNSED 2004年9月2日(木)19時42分

僕はこのアルバムでニルヴァーナ初めて聴きました。
キャッチーでカッコいい曲ばっかり!初心者でも十分(過ぎるほど)楽しめましたよ!
ベストなんで当然捨て曲無し!
愛知金属 2004年9月3日(金)23時7分

個人的にはかなりよくできたベストであると思う。
無難だとも挙げられているけど、ベスト版は無難であるべきだなんよね。
新規開拓が主な目的なんだし。
You know〜目当ての既ファンの人には不満かもしんないけど。
最後のMTVのやつで拍手で終わる感じもグー
ただ、やはりMTVと前半とは別のCDにしたほうがよかったかもね
一枚でっていう世界観ではないかも。
でも好き
れんが 2004年10月12日(火)0時8分

日本盤を除くと非常に良心的な作品ですね。
初心者にはうってつけの一枚で、代表曲を大まかに収録しています。
未発表のYou Know You're RightはNIRVANA史上屈指の名曲です。
さらに、Breach時代の音源は数段に音が良くなっているのも特徴です。
音楽史に偉大な功績を残したNIRVANAを早分かりするために最適の一枚です。
東京限定 2005年2月12日(土)16時46分

「YOU KNOW YOU'ER RIGHT」はたしかにいいけど、この1曲のためだけに買う価値がある!とまでは言わない。
「BREACH」も「NEVERMIND」も「IN UTERO」もそれぞれ最高にいいからなぁ。
ただ、聴きやすい曲がそろっていると思うので、初心者には最適かも・・・やっぱりいきなり「NEVERMIND」からのほうがいいかも。
悪いとは言わないがちょい微妙なベスト盤。
泡沫 2005年2月12日(土)21時21分

YOU KNOW YOU'ER RIGHTを聞くためだけでも買う価値はあるかも。
真っ黒いジャケットも好きです。
ミミモ 2005年12月4日(日)17時32分

リマスタリングされていますし、未発表曲も出来が良いので、聴いたことがない方はこちらを購入したほうが宜しいかと。
というか私は上記の未発表曲がこのバンドで一番のお気に入りですけども。
彼の死後に発表というのも色々感じさせてくれていいですね(ファンは既にブートで聴いていたのかもしれませんが)。
先生きのこる 2006年1月17日(火)12時21分

I hate myself and I want to die
Blew
Scentless apprentice
Aneurism(スペル違うかも

この辺入れて欲しかったなぁ〜・・
そのうちちゃんとした選曲でBest出してほしいなぁ。。
マンタ 2006年4月6日(木)15時36分

You know you're right以外糞。
オリジナルを聴け。
ヨッケ 2006年4月23日(日)20時36分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!