CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
GETTING HEAVIER / RACER X
今までのアルバムとは違った感じで楽曲がへヴィです。
自分としてはジェフのハイトーンボーカルが聞けないのがチョット残念ですが、それでも聞く価値ありまくりですよ。ポールはもちろんいいですし、スコットのドラムが凄いです。
至る所でヤツらの斬新なアイディアがあり、あきません。曲はぜんぶ好きになりました。とにかくこれは聞いたほうが良いです。
太朗兵衛 2002年12月19日(木)22時53分
初回限定をゲットすべし。ライブアルバムが二枚ついてくるぞ!(笑)
まゆきん 2002年12月23日(月)21時11分
これは今までのアルバムと違う。かなりヴァリエーション豊かだ。再結成後は、ちょっと1本調子で捨て曲も多かった「テクニカル・ディフィカリティーズ」、はじけまくりでテンションの高かった「スーパーヒーローズ」と、なかなかの作品だったが、ポールはMR.BIG脱退以降、なんかフザケすぎでないかい?と思ったし、アルバム制作も異常に早く、曲も練りこまれてなくどうもノメリ込めなかった。
新作は1曲1曲がそれぞれ個性的で、ギターソロも超絶テクニカル早弾き満載ながら曲に合ったプレイをしている。ギタープレイだけでなく、曲自体もじっくり聴けていい曲だなと思えるし、いいアルバムだなと思う。ただ目立って素晴らしい名曲はないような気もする。ま、今回は平均して全体的に曲がいいからな。もっと聴きこんでみよう。
ちなみに初回限定を買いました。だってアルバム+2枚組ライブが付いて、3千ちょっとだから絶対お買い得ですぞ!初回限定だし。しかも去年でたライブ盤(1枚のやつ)より、曲数多いし選曲もいい!サウンドは生なましいし、ポール、凄すぎる!!聴いたらブッ飛ぶよ!!!!!!
全体的に、スコットのドラムがよかったように感じます。
ライブ盤は、それぞれのメンバーのソロがかっこよかったです!
ポールのソロ(Y.R.O.とつながってる)ではおなじみのドリルはもちろんのこと、6弦と1弦のスキッピングという
最高峰の弦とびまでしてくれてます。
ジョンのベースソロ。早弾きでもするのかと思えばワウペダル(かな?)でゆったりと
メロディアスな演奏をしている。
スコットのドラムソロはやばい!!ほんとすごい。それしかいえない・・・・。
絶対買いの1枚!!しかも初回限定盤じゃなきゃだめ!!
SUPERHEROESと較べてちょっとだけ渋くなったというか落ち着いた印象。
初っ端2連発はかっこいい。
特に1曲目の終盤のギター。いったん終わったかな?と思わせといてからのソロは聴きものです。
それにしてもジェフは歌が上手くなったな〜。
みなさんが上で言われているように初回おまけのライブ盤はいいよ〜!
初回盤を買ったのに殆ど聴いてない!!だってライヴDVDと結構曲がかぶってるんだもん。ちょっと聴いた限りの感想は、レギュラー・チューニングの「SUPERHEROES」のジェフは凄い!!まぁ、完璧なパフォーマンスではないけど、でも凄い!!相変わらずポールも上手いこと!!「SUPERHEROES」はチューニングが違うしワウがかかってるからオリジナルと違った印象で良し!!
肝心の(?)本編は、前作でいうタイトル曲や「KING OF THE MONSTERS」のようなメタルらしいメタル曲がなかったのが残念だけど、アルバム通して聴けるとても良いアルバムでした。ちょっと後半が弱いかも知れないけど。5150さんの言うとおり特筆すべき曲はないですね。好きな曲は多いですけどね。レインボー風のリフが出てくるのは個人的に○!
正直地味な印象だけど、なかなか良いアルバムでした。
発売日に買って楽しみに帰ったら「…」となりました。
つまらね〜、と思い封印されました。そしてライブ盤。やった!!わ〜い、わ〜い。
僕はこの日のライブを観に行きましたが音がデカかった。それが分かるハウリング(あれはフィードバックではないですね、あえてハウリング)まで修正されずに残っています。
ジェフの声が疲れていますがテンションが高いので問題なし。もちろんバンドもテンション高いっス。
コレを聴いちゃうとやっぱりアルバム本編は物足りない。次は今までの路線で!!
久々の復帰作ですが、イマイチ評価はよくないようですね。
スコットのドラムはかなりいいがポールはもっと引き倒しても
いいかなという印象は受けた。
あと突き抜けるような名曲が無いのも少し弱い点かな。
良くも悪くも全体的によくまとまったアルバム。
いまいち評価はよろしくないようで。へヴィな色合いが強く出された作風。
、、個人的にもへぇーっておもうけどね。
決して、わるい作品っていうよりは自分のなかで「ただ聴かない」作品になってるだけかも(苦笑)
突出した何かが欲しかった気もしますよね、ドカン!ってくる曲とか、たしかにアイデア・センスは流石と感じるものはありますが、比べたくないが本当にほしかったのはそれこそ「スーパーヒーローズ」のあの畳み掛けるような途轍もないテンションだったのかもしれない。アルバムの流れとしては作り込まれた感があって耳障り良く最後までチョチョっと聴けたんだけど、いざアレ聴きたいコレ聴きたいってなるとやっぱり各曲のインパクトこそ足りない感じに気付いてしまう(あくまで個人的に思っただけで)。それがどうも‥‥。
ただ、あんまり聴いてないやつが言うことなんで、どうか↑の皆さんのを参考にしてください(汗)もっと聴き込んで、そして捉え方が変わってくるかも。。
かなりヘヴィな音になりましたね。でも作品自体はそれほどひどくないです。凡作といったところでしょうか。セカンドヒートが好きなのですが、これはこれで良いアルバムだと思います。ポップになるよりは、ハード&ヘヴィになってくれたほうがいいからね。アメリカを意識しているような気がします。最近のポールはやたらポップスが好きみたいだし。MIジャパンの校長もしているので期待があります。もっと日本人好みの作品を作ってくれる事を願ってます。出来ればミスタービッグのような…
今聞くとなかなか良く感じる。レイドバック具合がアメリカンで雰囲気もいいし、メタル風ポップって感じで軽く聞き流せる。