TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るGLAYのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
ONE LOVE / GLAY
このCDをamazonで探すstyle=border:none

"GLAY"のアルバムの中で一番好きです。大好きです。凄まじく好きです。
この頃のグレイは目立ったヒット曲もなく、そんなに期待もせず(スミマセン)買ったけど、期待を裏切られるデキに顔がほころんでしまいました。
正直、最初「18曲」も入ってるんで、捨て曲たくさんありそう?と不安がありました。(ホントスンマセン)ところが、1曲目の"All standard is you"から続くは続くはイイ曲ばっか。
全体的にバラエティーに富んだアルバムでどれもキャッチーでメロウな曲で僕の心をぐっと掴みました。もちろん"激しく"ノリノリな曲もあります!!JIROやHISASHIの曲も4曲あり(もっと作って!)、TAKUROの曲とはまた違ったグレイっぽさが出てるような気がします。(TAKUROの曲は言うまでもなく最高よ!!歌詞もね。)
このアルバムでどれが一番好きな曲なのか決めるのはとても難しい・・・(あえて言うなら16曲目が個人的にイマイチかな?)"STAY TUNED"(ライブで聴いて鳥肌が立った)"FIGHTING SPIRIT"(歌詞・メロディーが切ない)"嫉妬"(ノリが最高!!)・・・全曲書きそうで怖い
そんなわけで(どんなわけ?)大ヒットした曲が入っている訳ではないけど、グレイのシングル曲しか聴いた事のない人に是非オススメしたいアルバムです。(HM/HR好きにもね♪)
みなさんはどうですか?
JZA80RZ 2002年12月21日(土)1時56分

GLAY・・・初めてJPOPを聴いたバンドであり、最後だったバンドでもある。このアルバムで自分のJPOP人生は終わりを告げた(といってもまだ16ですけど)
このアルバムは嫉妬ですね。この曲には素直に敬意を払います。アルバム、BELOVEDに収録されたLovers change fighters,cool以来の衝撃でした。もうGLAYにこんな曲が書けるとは正直思っていませんでしたね。
J尾崎 2002年12月21日(土)21時43分

第一印象はあまり良くなかったんですが(苦笑)名曲揃いだと思いますよ。おすすめは、嫉妬、GLOBAL COMMUNICATION、STAY TUNED、THINK ABOUT MY DAUGHTERです。
てっこ 2003年8月6日(水)15時49分

キング・オブ・歌謡ロック!ノクターナル・ライツもビックリの"激烈クサクサ"ポップ・ロックですね。このアルバム聴いてないけど(笑)
ウルトラ 2003年9月4日(木)17時41分

>ウルトラ
他の書き込みも見たけど・・幼稚な人だね
PAU 2003年9月10日(水)15時54分

☆どれをとってもいままでのアルバムとは気合の入り方が違う、とてつもない意欲作。
下手なベストやレアコレクションとか出してないでこういうのをもっとやって欲しい。
なかでも<嫉妬>は<口唇><誘惑>に続くすばらしい疾走ナンバーですね。シングルとして出しても十分売れたと思われる。
白狐 2003年11月26日(水)13時7分

最初聴いたときは、2,3曲除いて良い曲ないなぁ、と感じました。
でも聴きこむことによって良さが十分にわかるアルバムだと思います。

ヒットはさほどしなかったんですが、今聴いてみても捨て曲まったくなしに感じます。

「嫉妬」「THINK ABOUT MY DAUGHTER」「MERMAID」「STAY TUNED」なんかはHRファンの人は結構気に入ると思いますよ。

STORMBRINGER 2003年12月8日(月)8時59分

GLAYでの「名盤」は、個人的にはこの「ONE LOVE」か「BELOVED」のどちらかだと思います。
GLAYのスタンダードを詰め込んだ「BELOVED」に対し、こっちはロック色が強く、最初から最後までテンションが持続する所が素晴らしいです。
「嫉妬」「MARMAID」「THINK ABOUT MY DAUGHTER」なんかの王道系ももちろん良いですが、このアルバムの強みはレゲエを組み込んだという「ひとひらの自由」やリズムが面白い「夢遊病」などの実験的な曲もアルバムの一つのピースとして全く違和感無くハマっているところだと思います。
歌詞が今までよりシリアスさを前面に押し出し、色々と考えさせられるものがあるのもこのアルバムを名盤たらしめている大きな所以であるかもしれません。特に「Fighting spirit」や「夢遊病」なんかは是非とも歌詞に目を通していただきたい所です。
Usher-to-the-ETHER 2004年5月18日(火)20時10分

力入れ過ぎ!!ともとれるほどの意欲作!
個々の出来は過去最高かもしれませんね。
Z400FX 2004年6月12日(土)5時16分

2001年発表の6th Album。
GLAYで一番好きなアルバム。
GLAYにしては70分は大作だし、ここまでハードナンバーを詰め込んだのは「灰とダイヤモンド」以来でしょう。
しかも、曲は全部良いし、前作とはうって変わって終始ハイテンションをキープ。
オススメはシングルカットしてたらミリオンいったであろう③、シングルとして発表された⑥、⑩、⑬、⑰、それだけでなく①、⑤、⑦、⑭、⑮、⑯も素晴らしい完成度である。
JIROの④、⑪、HISASHIの⑨、⑫もアルバムにスパイスを加えている。
ハードな部分とソフトな部分、ともにバランスのとれた最高傑作!


94点。

N男 2004年12月29日(水)19時2分

このアルバム、曲は全部通して好きなんだけど、
ギターの音があんまり好きになれない・・。
shouhei 2005年3月2日(水)17時3分

グレイ初挑戦。ハードナンバーが目立ったが、みんなで盛り上がれそうな曲からバラードまで、バランス良く入っていていい感じ。
嫉妬、マーメイドといったかっこいい曲はロックファンにも受けがいいはず!
3割2分5厘 2006年9月16日(土)20時39分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!