TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
B.D.10 武道館 THE WORST BLACK MASS TOUR / 聖飢魔II
このCDをamazonで探すstyle=border:none


1990年リリース。タイトルのB.D.10は「魔暦前10年」の意で1989年のコト。

シングル「白い奇蹟」の中ヒット(これで「紅白」に出た)、ベストアルバム"WORST"のオリコン1位と、バンドが商業的に最も勢いづいていた時期のライヴを収めている。
ドラム・ソロ-ベース・ソロ-シンセ・ギター・ソロとメンバーのソロ・タイムにかなり時間が割かれている。特にエースのソロ「湖」は実にすばらしい。エースがソロ・アルバムを出すと聴いたときには、この路線でのインスト作品を期待したものだ。(実際は違ったが、それはそれで味のあるアルバムだった)

不満もある。「地獄への階段」は一部カットされてるのか、はたまた実際にこういう短い演奏だったのか、少々ものたりない。
そんな若干の弱点はあるものの、全体的にはライヴ・バンドたる聖飢魔IIを堪能できる一編。
"RATSBANE"における二名のギター・ソロとか、"THE OUTER MISSION"の見事なノリとか、トリの「白い奇蹟」で、メンバーは演奏を止めてるのに音は流れてるとか(最後にテープに切り替わってる)。
んでもって、やっぱり目玉はメドレーのトリであるG.G.G.かな...

メンバーの白いコスチュームも美しい。
IMOGAN 2002年12月23日(月)23時19分

これは見た方がいいぜよ。DVDで売ってるから。
えべ 2003年8月9日(土)18時6分

画質は良くなし、撮影のもうまいとは言えない。
遠くから撮影しているのが多いし。
選曲もあまりよくないと思う。
入門者向けではない。
ふくふく 2003年10月27日(月)11時20分

この武道館ミサはBSで流れてたやつのほうが数倍良い。
地獄への階段は全部聞けるしROCK'N'ROLL PRISONERのアコースティックバージョンも削除されてしまっているし…
中身はいいんだけど編集がTOO BAD
うー 2006年2月9日(木)16時18分

上で言われてるような否定的な意見も確かになるほどなんですが、それでもこれはよいです。選曲がマニアックだけど、エース宗には特にお薦め。オープニングからして「OUTER MISSIN」だし、「CREEPING TWILIGHT」が見られる希少な教典だし、エンディングは「白い奇跡」ですよ。
とにかく全編通して長官のかっこよさが際だってます。「RATSBANE」、「湖」のソロは言うに及ばず、「エルドラド」でのアクションは当時テープがすり切れる程くりかえし見てました。ギタリストはソロを弾かなくてもこんなに格好良いのだと気付かせてくれたビデオです。とにかく楽しそうなんですよね、長官が。「GGG」のダンスとかも(笑)。
魔猿 2006年7月29日(土)22時29分

最近買って見ました。
個人的には・・・不満が残ります(笑
でも THE OUTER MISSION RATSMANE メドレーは凄く良かったです。
白い奇蹟でしめるのもいいですよね。
・・・でも曲が少ないですよこれ。
演奏や歌声は凄くいいんですよ。

でも、「初めて買う絵巻にオススメ!」
とはいえないです。

勇者まるこ 2006年11月8日(水)21時39分

ずっと昔にビデオで見て、近年DVDで購入。

ライブ版のTHE OUTER MISSION 、怪力熊男、そしてリズムセクションや長官のソロ。

昔も散々繰り返して見た(聴いた)記憶があるが、
今でも同じことをしてしまう素晴らしいライブ。
いつもとおなじ 2008年3月30日(日)23時29分

エース宗はマストバイ。
Dr.Strangelove 2009年7月30日(木)16時4分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!