TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るFREEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
HIGHWAY / FREE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

オリジナルメンバーによるFREEのファイナルアルバム。

全体的にR&Bのノリを取り入れ、アンディー・フレイザーのベースラインにはファンキーなニュアンスさえ感じられる。

シングルにもなった「Ride On A Pony」はその好例。

「Be My Friend」はバラードの名曲。

絶頂期のFREEのアルバムだが、何故か過小評価されている作品。
アゴ 勇 2002年12月24日(火)3時30分

本国イギリスでは70年秋に日本では翌年の71年春に発売されたフリーの4枚目にあたるアルバム。
私もアゴ勇さんと同じ意見である。まったく過小評価されているアルバムであります。
個人的には大好きなアルバムだし特に哀愁を帯びたロジャースのボーカルはこのアルバムにおいても絶好調。BE MY FRIEND,LOVE YOU SOなどでは,それが顕著に表れているではないか。マネしようたって,ちょっとやそっとでは出来るものではない。
さて,このアルバムが日本で発売直後に彼らは来日したのだが,その熱狂的なステージは今や伝説化している。1971年,4月30日,神田共立講堂でライブを見られた方は本当にラッキーだ。特に日本のミュージシャンに与えた影響は絶大だと聞いている。
また,ギタリストの井上堯之氏もフリーが来日した時,スタジオでコゾフといっしょにジャムったらしい。井上氏いわく,素晴らしい経験だった!!ということを後年,何かのテレビ番組で語っておられましたが。。。ともかくHIGHWAYはハデさはないが隠れた名盤だと言っておこう。
K.Y 2003年10月3日(金)23時25分

わたしもお二人の意見に賛成です。
過小評価の原因は前作よりも売れなかったためでしょうか?
プレスってセールスダウンすると良い事かかない傾向にありますから・・・。
すでに円熟しつつある名盤ですよ〜。
柴が2匹(会社から) 2003年11月2日(日)13時2分

個人的には名盤と言われている前作より聴きやすいし、楽曲的にも充実していると思う。
The Stealer、Be My Friend、Ride A Pony、Love You Soなどほとんどが名曲佳曲ですね。
All Right Nowのような曲が無いのがセールスダウン&過小評価の一因なんだろうけど、どう聴いてもこれは名盤ですよ。
ら〜しょん 2004年3月5日(金)11時26分

これが売れなかった理由はただ一つ、『ジャケットにバンド名が明記されてなかったから』!そう言いたくなるほど充実した内容で、個人的にはデビュー作と並んでフェイバリット。ライブ向けの"Stealer"・"Pony"よりも、"Soon I Will Be Gone"や"Be My Friend"、そして"Bodie"のようなバラードに心を打たれる。ソフトなアプローチながらも退屈させない詩情が素晴らしい。
164 2005年9月8日(木)1時18分

前作アルバムの充実ぶりと「All Right Now」のシングルヒットからすれば、あまりの老成ぶりが印象的。
それでもアンディ・フレイザーのベースはファンキーぶりが彩立っているし、バラードはより哀愁と切なさを帯び、聴き手の胸を打つ。
ポール・ロジャースの歌唱はやはり素晴らしい。
しかし、年齢とキャリアにそぐわない円熟の早さが祟ったのか、本作がオリジナルメンバーでのラストアルバムとなり、3年という短期間で解散を迎える。
それはさておき、ぜひとも多くの人に味わっていただきたい作品である。
帝王序曲 2007年8月12日(日)22時22分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!