TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBON JOVIのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
ONE WILD NIGHT LIVE 1985〜2001 / BON JOVI
このCDをamazonで探すstyle=border:none

星1つ
初の公式ライブアルバム、過去公演のいいとこ取りといった内容なんですが、
個人的にはいまいち迫力にかける気がします。選曲にもチョット納得が行かない部分もあったりします。
でもやっぱりライブはかっこいいんだよね〜

オススメの曲「Livin' On A Player〜You Give Love A Bad Name」「Rockin' In The Free World」「Keep The Faith」
masuda 2002年12月26日(木)9時29分

初の公式ライブ盤です。この時点での最新音源から80年代の音源まで、
BON JOVIのライブの歴史を振り返る一枚。ライブアルバム、と言うよりは
ライブセレクション、といった感じですね。思い出音源集的な感じでしょうか。
1つの公演を収録した方が臨場感や迫力は出て良かっただろうなぁ、と思うのも事実。
個人的に好きな音源はKeep The Faith、Some Thing To Believe In、
In And Out Of Love(In And Out~が特にカッコイイです。)
SCARECROW 2002年12月30日(月)9時42分

もっと曲数を増やしてほしかった。本来ライヴ盤は二枚組くらいがちょうどいいと思います。特にボンジョヴィほどのバンドになると。

やはりボブゲルドフとの「I DON'T LIKE MONDAYS」は超超超名曲!!感動的です。このためだけに買っても損はないと思います。

『TOKYO ROAD』にも入ってますが、「ONE WILD NIGHT 2001」もカッコイイ。
STORMBRINGER 2003年8月6日(水)16時5分

ライブの模様を収録した音源というのは、本来レアなものでなければならないと思う。
スタジオテイクを聴いただけではわからない、バンドや曲の別次元でのカッコよさを味わうことの出来る作品が初めてライブ盤と呼べるのだとも。
このアルバムは、各スタジオアルバムと差別化できるものなのか?
正直、理解に苦しむ。
私にとってはこれほど聴くのが退屈なライブ盤はない。

ボン・ジョヴィファンの皆さん、悪く思わないでね。

ENK 2003年8月25日(月)15時2分

↑に激しく同意。彼らの魅力が全然伝わって来ない。これか初の公式ライヴ盤とは....。
本人達はこれで満足してるのだろうか?これならブート聴く方がよっぽどマシ。

彼らならもっといいライヴ盤作れたはずなのに....。まるでスタジオ盤聴いてる様な感覚に陥った。3rd、4thアルバムの全盛期ツアー時のものを作ればもっといい物になったはず。この時の彼らは素晴らしいライヴ・バンドだったのに。何とも不可解なライヴ盤だ。
初ライヴ盤という事で期待が大きかっただけに凄く残念でならない。
空き部屋 2004年1月24日(土)16時13分

ぶつ切り寄せ集めなのはマイナスポイント。
初のオフィシャルライヴ盤ならどっかの公演をまるまま収録するか、上手く編集して1本のライヴっぽくしてほしかった。
それにしても2000年のやつが多いなあ。
空き部屋さんの言われるように80年代後半のライヴを入れてよ。

…と文句ばかりたれてしまいましたが、基本的に元の曲がいいのでお手軽ベスト盤替わりによく聴くんですよね。

今度は1公演をまるまる収録したやつを2枚組みで是非お願いします!
GEORGE 2004年2月6日(金)23時28分

皆さんとほぼ同意見です。ライブ盤を出すのは大賛成なのですが、色々な公演からぶつ切りで曲を持ってきては、せっかくのライブの流れや迫力を分断してしまい、結果としてスタジオテイクとなんら変わらないものになってしまいます。やるならどっかの公演1つ丸ごと持ってくるのがいいでしょう。ライブの興奮を満喫したいという方にはちょっと物足りない1枚じゃないでしょうか?但し、ベストとして聴くんだという風に割り切れば、まぁ聴けるでしょう。
yk 2004年2月18日(水)9時5分

やっと出たライヴ・アルバムがこれ?
まるでシングルのB面を寄せ集めたようなライヴ・アルバム。
はっきりいってファン・アイテム。
MR.父ちゃん 2004年4月28日(水)23時40分

期待して買った一枚だったけど、聴いてガッカリしたのを覚えてる。
曲事態は確かに素晴らしいし、公式はこれだけだし、ライヴ・ヴァージョンも聴いてて面白い。
けど、いいとこ録りと言うことで、統一感は全く無し。
曲事態もカットを大幅にしていて、満足いく内容ではない。
でも、ボブ・ゲルドフとのI Don't Like Mondaysは貴重音源。
東京限定 2004年9月22日(水)0時7分

ブートを知ってから、このアルバムに対する見方が変わってしまいました。ブートに出会う前は、「やっぱライブの方がかっこいいよなぁ」って単純に思ってました。欠点はありすぎです。手直しも多いし、クラッシュツアーの音源が多すぎるし、86〜94年のライブ音源が一つもない。これでは、シングルのBsideを集めて自分でコンピレーションライブCDを作った方がマシです。今となってはほとんど聞いてなく、たまに聞くときもオーストラリア盤の2枚組のやつの2枚目しか聞きません。こっちも手直ししてあるんだろうけど、ちょっとこっちのほうが生々しいからたまに聞いてます。

ちなみにオーストラリア盤の2枚目の曲目は以下の通り。
RECORDED LIVE IN MELBOURNE, AUSTRALIA

1.ONE WILD NIGHT
2.IT'S MY LIFE
3.LIVIN' ON A PRAYER
4.JUST OLDER
5.I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
justolder 2005年2月19日(土)23時43分

「手直し」がないライブ盤なんか存在しない!
だから、この点は別に気にならない。
ただ、なんで全盛期の'86〜'89の音源がね〜んだよ!!!!!!
さらに、全曲ほぼプツギリ。これじゃあ〜臨場感もへったくれもねえよ。
でも1996横浜音源のSomething to believe inが入ってたのが、ちょっと嬉しい(笑)
加えてSaturday Nightの音源は最高だと思う。
バルボア(改) 2005年2月20日(日)17時31分

↑の方々が言う通り、確かに評価は厳しくせざる得ない‥(苦笑)まぁ楽曲単位では素晴らしいし、それに興奮できる。が、熱が上がってきたときにはぶつりと切れ、別の公演の曲が始まり、またそれが切れ、また別の公演‥と延々に、、折角の熱狂的一夜の模様になるはずが‥まさに台無し。ライヴならではの緊迫感が‥あと感動が多少伝わるかな‥てか溜め息が出る、残念。ま、ライヴの雰囲気は皆無、楽曲単位で聴くのみ!って人なら大丈夫かな(爆)
dave rodgers 2005年5月19日(木)22時34分

確かに退屈な一枚かも。あえてこのアルバムを聞こうという気にはあまりならない。ぶつ切りの点は確かに痛いですね。一つの公演をまるごともってくるとなると、選曲面での問題が出てくると思いますので、数曲に分けて入れたらよかったと思います。例えばロンドンのビデオのLivin〜You Give〜Keep〜Alwaysまでの4曲は繋がっていて雰囲気がかなり伝わりいい曲ばかりなのでお得だと思うし、他にもいろいろクオリティの高い数曲を繋げた公演を持ってくるとかすればよかったんじゃないかと思う。まあ2枚組みくらいが丁度良いかと思うし、初期の頃の音源なんてかなり欲しかった。
ただ、イッツマイライフの音源はこっちの方が個人的には好きです。最初のダンダンって音がちょっと違っててかっこいいです。
氷室 将介 2005年12月22日(木)16時35分

ライブアルバムではなくライブコレクションですね。
色んな時代の音源を切り貼りしただけで統一感が無いので一枚まとめて聴く必要性は感じられませんが、
資料としてもっておいて損はないでしょう。

ただ最初のLivin' On Prayer〜You Give Love A Bad Nameは同一ライブからのセレクトなので、
つなぎがカッコいいです。まあライブDVDで同じものが観られるんですけど。

レジェス 2006年11月19日(日)0時7分

いつか、もっと質の高いライブ盤を出して欲しい。
購入してから随分経つが、そんなに聞いてないからCDは新品に近い。

そんなことより、僕はいろいろなアーティストのライブを観てるけど、その中でもボン・ジョヴィのライブは、印象に残るものが多い。
ヒット曲の多さは勿論、いい曲が多い事に、いつも改めて思い知らされる。
やっぱり生で一度は見る価値がある、アーティストである。
全盛期は過ぎたが、でもその存在感は未だに大きい。

最近の作品は落ち着いた物が多いけど、彼らはやっぱりHRバンドである。

ヤングラジオ 2009年3月13日(金)16時0分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!