TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るHEAVENS EDGEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
HEAVEVS EDGE / HEAVENS EDGE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

90年発表のデビューアルバム。
中身は典型的なLAメタルサウンド。
テクニカルなリードGをはじめ、実力は充分に感じさせるのだが、平均的な楽曲が多くてフックが感じられない。
そんな中で際立って輝くのがメロディアスで躍動感のある④“FIND ANOTHER WAY"とパワーバラード⑥“HOLD ON TO TONIGHT"。
アルバムにおいては特にソフトな2曲なのだが、その他のR&Rタイプの曲がやや凡庸なだけに(LIVEでは映えるかもしれないが)、特に印象に残る。
この2曲の路線で攻めていったら彼等の運命も変わっていたかも?なんて思ったりする。
ところで、この後の彼等を知ってる方がいましたら教えてください。ちょっと気になります。
大化けしそうな実力は感じられただけに見捨てるには惜しいバンドでした。

m.c.A.K. 2003年1月9日(木)15時2分

なんかすごく懐かしいヘヴンズ・エッジの1stである。ハードポップというか、80年代HRというか、この手のバンドは現在存在しないに等しいが、楽曲は今聴いても決して悪くない。当時僕は結構好きで、よくこの作品を聞いていた。ハード・ポップ・ロックはコアなファンからは無視をされるし、熱心なファンがつきにくく苦戦を強いられる事も多いが、興味のある方は聞いてみてもいいかも.....。懐かしいね......この手のバンドが当時はたくさん居たのになあ.....。
ヤング・ラジオ 2003年10月27日(月)22時40分

いや〜、久しぶりにこのバンドの名前を見かけたので、改めてこの1stを聴いてみたんだけど...これが、なかなかどうして今でも十分イイ感じじゃないか!
アルバム発売当時、STEEL HEART等と共に「正統派ロックの復権!」みたいな取り上げ方をされてた記憶がありますが、その言葉に相応しい実力(楽曲、テクニック等とも)を秘めた良いバンドでした(過去形)...なんかの間違いでもいいから(笑)2nd出ないかな?
J 2004年2月7日(土)19時28分

個人的な感想ですが、曲の良し悪しの差が激しいアルバムだと思います。ただ、④FIND ANOTHER WAY を筆頭に3,4曲は満足度の高い作品が入っています。④は是非聴いて欲しいですね。
亮介 2004年7月17日(土)19時4分

2ND 98年に 出てますよ
尚樹 2005年6月17日(金)20時57分

LAメタルの範疇に入りそうだけど地盤は東海岸フィラデルフィアというニューカマー、90年のデビュー作。だからか、初期エアロ風の荒削りなR&B色と、BON JOVI的な哀愁メロを併せ持っています。正統アメリカンHRではあるけど、透明感溢れる爽快な曲もパンキッシュでダーティな曲も、バンド名そのまま強烈に効いたエッジに若さとパワーが感じ取れます。期待の新人だったのに2ndが出るのは8年後…BOSTONと違って完全に忘れられてたナァ。
MK-OVERDRIVE 2009年9月3日(木)20時30分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!