CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
JOIN THE ARMY / SUICIDAL TENDENCIES
1987年作。パンク/ハード・コア/スケーターズ・ロックからHM(スラッシュより)への転換組みの代表格であるが、ラップ等その他の幅広い要素が見え隠れするのが特徴。突如としてハイ・スピードに転換するところや、Voの歌いまわし等、S.O.D.あたりからの影響も大きい。ジャケットの指を差した上半身裸のARMYがなんともいい味を出しています。(最初はジャケに吊られて買いました)
スラッシュ度とハードコア度がちょうど良いくらいのバランス。1曲目のテンションの高さなんて最高!ちなみに、私も当時ジャケ買いしました。
当時アナログ盤を友人がジャケ買いして卒倒しておりました。(彼はハロウィンが大好きでした。)ほどよく暴走していてもうチンピラみたいなノリと音ですが、僕はたまらなく好きになっちゃいました。この後M.O.D.やD.R.I.なんかも聴いてみましたが今でも時折聴くのはこのアルバムです。因みに1stの方がキャッチーで曲も良いのが多いんですが、このルーズさ加減というか何というか雰囲気が良いです。ホント最高です。訳詞も結構笑えました。