TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るIRON SAVIORのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
IRON SAVIOR / IRON SAVIOR
このCDをamazonで探すstyle=border:none

記念すべきアイアンセイヴィアーの1st。1st,2nd,4thを聞きましたが、今のところこれが一番好きです。ジャーマンメタルの王道を行く、良い意味で典型的なアルバムです。このころからピートの男らしいヴォーカルは健在で、聞くたびに「やっぱり、これだよなぁ〜」と思ってしまいます。曲の粒も揃っており、特に前半の疾走曲のオンパレードには圧倒されます。ベタベタのB級ストーリーも曲によくあってます。⑩のWATCHER IN THE SKYはガンマレイがSOISでセルフカヴァーしているので聞いたことある人もいるんじゃないでしょうか。ちなみに、こっちの方が音質はいいです。⑫⑬はカヴァー曲で、⑬のジューダスのTHE RAGEは原曲を忠実に再現していてなかなか楽しめます。音質もなかなか(GAMMA RAYのSOISを聞いた後だとさらによく感じられます)。
真・マツソガソ 2003年1月15日(水)17時36分

ピートの曲作りの特徴が最も良く現れた1枚と思います。彼の特徴と言えば、転調が強引。でも、その強引さが耳を惹きつけ、インパクトを強くする。ザクザクバリバリのバッキングの割に、何故か必要以上にクリアなサウンド。これこそまさに、ピートの仕事だったんですね。

ここで叩いているのは、ブラガのトーメン。At Night・・・でこそ凄まじくテクニカルだった彼だが、このアルバムをリリースする前後の彼のプレーに比べると、圧倒的に躍動感とウィットとアイデアに富んでいます。近未来的テーマに有った、冒険的なプレーをしているのかもね。

速い曲も勿論素晴らしいんだけど、For The Worldのようなアップテンポのドラマティックな曲にこそ、彼らの特徴が濃縮されてる気がします。
KUZU 2003年7月9日(水)0時31分

一番最初にIRONSAVIORの曲を聞いたのは、「HANSEN WORKS」に収録されていたWATCHER IN THE SKYでした。で、最初に4th買ってから、1st買いました。4thもいいけど、私はやっぱりこの1stが一番好きです。なぜか⑤や⑩を聞いていると、切なくなるんですよねえ・・・。でも、WATCHER IN THE SKYはピートに唄ってもらいたかったなと、ピートの唄を知った後に思った私は欲張りでしょうか・・・。
ヴァルキリー 2003年7月24日(木)21時47分

IRON SAVIORの1st。
IRON SAVIORは順番に追っていますが、私はこのアルバムが一番好きです。
う〜ん?なぜこんなに発言少ないのだろう?4thに劣っているとは思わないんだけどな〜
メロディー・パワー・スピードの三拍子が揃った正に王道ジャーマンな仕上がり。
漢臭いピートのVoも初めは馴染めませんでしたが、今はかっこいいっすよ。
2.Atlantis Falling 3.Brave New World 5.Riding on Fireなんかはジャーマン好き
にはよだれモンだと思うんですが・・・ほんとにこのアルバムを見過ごしているのだと
したら損してますよ〜。
カイ・V 2003年12月13日(土)6時44分

わたしがロック聴くようになってちょっとの時に出会ったアルバム。当時はガッツポーズもので
毎日聴きまくってましたね!宇宙を感じさせる音がたまらなくカッコイイです!
エリカ・フォンティーヌ 2003年12月16日(火)14時21分

友人に借りて次の日にCD買いに行った作品です
それ以来アルバムが出る度にお付き合いしてますが、
これが一番インパクトあったなあ
とにかくアツイ!

ぜるる♪ 2004年1月8日(木)15時43分

このバンド、なぜか非常にマイナーですけど、もっと人気が出てもいいんじゃないかな。
まさにジャーマンとしか形容しようのない曲調。
ま、そもそもそれがダメだという人が多いから人気無いんだろうけど。
自分としては速い曲も多いし、高校の時は大好きでしたね。
今はヴォーカルの趣味が変わってしまってそんなに聴かないですが。
ガノタ 2005年3月5日(土)3時46分

ジャーマンメタルの王道。
ガンマのカイが参加している。
暑苦しいボーカルもいい感じ。
疾走曲が中心
メタル伝道師 2005年6月15日(水)0時10分

リスナーがジャーマン・メタルに求める、全ての要素がほぼ完璧に揃っている。
最近の若いパワーメタルはメランコリック過ぎて・・・という方にも、
ザクザクとしたギターリフと決めるとこでガチっときまるソロ、ピートのガッツ溢れる
ボーカルを聴けば満足出来るはず。
しかも、アグレッシブな曲調に反して(?)、クリアでAOR的とも言えるミックス
なのでメタル入門にも最適。
帰ってきた男 2006年1月7日(土)2時3分

実はガンマは好きではない。それはカイのVOが嫌いだから。。。でもこのバンドはカイが参加しているがバッキングボーカルのみでメインはピートなので安心しました。内容はやはりハロウィンとガンマレイと同系であるが、ランニングワイルドにも近いものがある。スピード感のあるジャーマンメタルの王道ですね。素晴らしい。が、曲が飽きる。。。
ジーノ 2006年1月17日(火)6時10分

非常にカッチリした、メタル以外何者でもないサウンドがかなりカッコイイです。
特に中音中心のピートのヴォーカルが良い味出してます。
ほぼ直球勝負と言った音で熱いアルバム。
WINGS OF STEEL 2006年1月17日(火)22時37分

いかにもなジャーマン・メタルで、期待を裏切られることなく楽しめます。'97年発表。
アトランティス伝説と衛星軌道兵器を扱ったSFコンセプトのストーリーも、ワクワクさせてくれます。
ボーナス・トラックも、ジョニ・ミッチェルとジューダス・プリーストのカヴァーというのが美味しいですね。
うにぶ 2007年10月17日(水)0時25分

ってかどんだけ人気無いんだ(笑)

Iron Saviorはこの1stで既に完成されていると思う。全アルバム持っているけど、結局締めに1stを聴いてしまう。Pietの方向性は、GammmaRayのAs Time~を聴いても明らかだけど終始一貫していると思う。
個人的にはどのアルバムを聴いても、らしいサウンドだなと感じるけど、一番はやっぱ1st。Helloween以降のジャーマンでは一番好きなバンドです。
HMパワードマン 2010年2月13日(土)0時39分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!