TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るLOST HORIZONのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
A FLAME TO THE GROUND BENEATH / LOST HORIZON
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ついに出た!漢メタルLOST HORIZONのニューアルバム!!わくわくしながらどんな曲が待っているのだ・・?と期待。・・・・・・・が!!!!
なんとスピード感がないのだ。全体通して非常に疾走感がない。前作に比べてあまりに疾走感がない。はっきり言って期待はずれでした。しかも曲が長いんです。8分を越える大曲が2曲もあり、ラストはなんと12分というありさま。曲数が9曲と少ない上にそんな長い曲を持ってこられちゃあねぇ・・。
全く駄目というわけではないです。2曲目pureや6曲目CRY OFA RESTLESS SOULはなかなかいい曲です。(後者は一応疾走曲。8分越えますが・・)
ヴォーカルのダニエル・ハイメンも前作以上に力のこもった声を聞かせてくれますし・・・。
うーむ速さは重要だと感じました。それとドラムが非常にカッコいい!
J尾崎 2003年1月21日(火)21時39分

前作はストレートな曲が多かったけど、今回は比較的長めで複雑な曲が多いので、前作のイメージを持ってこのアルバムを買うと期待を裏切られると思います。でも、個人的にはかなりの名作だと思います。
前作よりも全体的に疾走感が抑えられていますが、その代わりにメロディアスさ、ドラマティックさはかなり向上しているように思います。特に歌メロは前作より煽動力があり、さらなる説得力を含んで魅力を増しています。前作だけを聴いてもあまり気になりませんでしたが、これを聴いてから前作を聴きなおすと、サビなどの歌メロが弱く感じられます。
とはいっても、前作には前作の良さがあり、今作には今作の良さがあるので、一概にどちらが良いとは言えません。自分にとってはどちらも素晴らしい作品です。

2003年1月22日(水)15時4分

私は前作のイメージをもとめて買ったんですが、ほんとスピード感が...涙。
全9曲中インスト3曲、大作3曲って...。
それでもダニエルさんのヴォーカルはほんとうますぎ。
私的には自作に期待。
かるべろす 2003年1月22日(水)18時50分

これがロストホライゾンの本来のやりたい音楽だったんじゃないでしょうかね。
これを聴いてロストホライゾンはどういうバンドなのか?というのが分かった気がします。

逆に2nd聴いてから1st聴くとおもしろいと思いますよ。
NIKE 2003年1月22日(水)20時41分

私的には最高の作品だと思います。
疾走曲が人気を高めてる中で、ここまで完成度が高く、ミドルテンポのよさを全て出し、疾走の入れ方も最高の感じのアルバムはそうはないと思います。ドラマティックの理想系だと感じました。

ってか、こんなすごい作品出したら次の作品が想像できなくてドキドキしてくるんですけど。
私のメタル人生最高のアルバム。(今のところ)
lefthand 2003年1月24日(金)19時33分

疾走してないけど良いできです!疾走して無い曲でもこれだけ良いのやられるとこっちとしてはもう言うこと無しですね。
SADA 2003年1月25日(土)12時43分

いや〜・・、参った!
素晴らしいアルバムです。
しかし僕も最初1度聴いたときは「アレッ?」と思ったのです。その理由は皆さんの先述の通りスピードが減退してるから。
ところが2・3回聴いて行くうちにゆっくりになったことなんて全く気にしなくなり、一つの彼らの素晴らしいアルバムとして聴けるようになりました。
やっぱり1stのイメージが聴く前は強すぎて、無意識のうちに1stのような楽曲を頭の中で期待していたんだろうと後になって思った次第です。(発売当初に書き込みをなさったJ尾崎さん、かるべろすさんはもうこのアルバムに対する意見はもう肯定的に変わったんじゃないですか?)

なんと言っても歌はうまいし、メロディーは高水準だし言うことなし。ドラムも器用だ。ライヴで1stと2ndの楽曲を合わせたならもの凄いセットリストが出来るんじゃないかなぁ。

2003年、いきなり度肝を抜くアルバムが出現した!!!
ギターの国から2002.遺言 2003年1月25日(土)13時31分

1stのような疾走曲が無いこともあり、インパクトでは劣るかもしれない。
しかし、楽曲の練り込み度は半端じゃない!!
構成の妙というか、曲の展開がとても考えてらていて、長い曲もダレルことはない。
そしてそこにダニエルの「素晴らしい」としか言いようの無いボーカル。
言うこと無いでしょ!!
Sonataが1st→2ndで行った疾走度(曲)を増やすという進化より、Lost Horizonが今回辿った疾走曲に頼らないという進化の方がすごいと思う。
ダニエルという逸材がいるからこそ実行できた手法かもしれないけどね・・・。
pulser 2003年1月26日(日)1時54分

上でも語られているように、疾走曲は減退しています。なので1stのようなものを期待して聴いてはがっかりするかもしれません。
しかし、もちろんそこは彼らほどの実力のあるバンド、内容はすばらしいです。
今回は、メンバーも増えて、前作に比べてkeyが前に出てきているような感じがします。その他の演奏も、ボーカルなんか相変わらず上手いです。
それでも、一言、やはりもう少し疾走感がほしかった。それとメロディーももうちょいクサ味があればなぁ。
くわ 2003年1月29日(水)21時5分

初めて、ロストホライズンでこのアルバムを買いました。
1stは聞いていないので、わかりませんが、このアルバム、結構お気に入りです。
私のように、インスト、大作好きにはたまらない一枚でした。
それにしても、ボーカルはうまいです。楽曲にマッチしまくりで、ホントすごいです。
次作はどんなアルバムになるのでしょうか〜。
今から、楽しみです。
さざめん 2003年2月2日(日)23時7分

前作のこのコーナーで「突っ走りすぎて、アルバムを通して抑揚が足りない」と感想を述べたが、何とこのアルバムでは改善されてるではないですか!
そうそう、こうでなきゃVoの上手さは引き立たないですよ。自分の指摘を見事に受け止めてくれたバンドに感謝、感謝。(喜)
かわち 2003年2月3日(月)21時29分

某有名サイトで100点をたたき出したこのアルバム
100点という言葉に押されて買ってみましたが
「??これが100点か〜?」
という感じで最初聞きました
ようするに先入観の問題ですね
今まで聴いたことも無いようなすごい世界が待っていると思っていたけど
普通のヘビーメタルだったわけで、ちょっと好きになれませんでした
裏切られた感じで
しかし冷静に聴いてみればめちゃくちゃ出来のいいアルバム
鬼のようなドラミング
パワフルなヴォーカル
なんら問題はありませんでした
CD買うのはいいけど、その評価は自分の感性と耳で決めるべきだと思いましたね
なんだかんだ言ってもおすすめできる名盤の登場だと思います
ようへー 2003年2月13日(木)8時54分

某有名サイトで100点をたたき出したこのアルバム
100点という言葉に押されて買ってみましたが
「??これが100点か〜?」
という感じで最初聞きました
ようするに先入観の問題ですね
今まで聴いたことも無いようなすごい世界が待っていると思っていたけど
普通のヘビーメタルだったわけで、ちょっと好きになれませんでした
裏切られた感じで
しかし冷静に聴いてみればめちゃくちゃ出来のいいアルバム
鬼のようなドラミング
パワフルなヴォーカル
なんら問題はありませんでした
CD買うのはいいけど、その評価は自分の感性と耳で決めるべきだと思いましたね
なんだかんだ言ってもおすすめできる名盤の登場だと思います
ようへー 2003年2月13日(木)8時54分

ようへーさんと同様に100点につられて買ってしまいました。
自分的に100点ではないですが、いいアルバムですね。
1stアルバムの出来が非常にいいらしいので聴いてみたいです。
メタルン 2003年2月17日(月)10時57分

上に書いた文は修正せずに新しく書きます。
ぇー聞き込まずに一回や二回聴いただけで上の文を書いた自分に深く反省。
最初聴いた時は、???疾走してないっ駄目だこりゃ!だったのですが聞き込むにつれ、よく練られた楽曲とドラマティックかつダイナミックなメロディ展開に自分はどっぷりとつかっていった・・・。今現在、1stアルバムよりも好きですもんマジで。Voダニエルが恐るべき存在感を放ち、テクニカルなソロを減らしたというがそんなことは全くないヴォイテックのG、そして楽曲を映画のごとく大仰なモノに仕立て上げるドラムとベース。。キーボードも前作に比べカナリ前に出てきていますが(専任を入れたからあたりまえだけど)楽曲を壮大なものにする味付けとなっていてとてもいい使われ方。
まさに聞き込むほどよくなるCDとはこのアルバムのことである!しかもさらに凄いのが歌詞!THINK NOT FOREVERを筆頭に男(漢)らしい歌詞でメチャクチャカッコいい。
個人的には当然神盤です。
J尾崎 2003年3月31日(月)13時33分

昨今のスピード重視のメロディックメタルの中で、
スピードだけじゃだめだ、ということを教えてくれた作品だと思います!。
メタルンさんと同じく100点ではありません(すいませんm(__)m)が個人的に95点☆
陳腐な言葉ですが、素晴らしいアルバムをありがとう!といいたいです☆

SIN 2003年4月15日(火)19時49分

やっぱりこのアルバムはすごい!!
疾走感が無いとか、曲が長いとかいうことは欠点じゃありません。
長くとも、極限まで練りこまれた楽曲には一切無駄がなく、あらゆるパートがかっこいい!
特に、そこかしこに散りばめられたギターのメロディの素晴らしいこと。
何一つ文句の付け所は無いです!
ボドムっ子 2003年8月26日(火)19時54分

僕は1stよりこっちのが好きです!個人的には神盤っす!
678の3連チャンで本当のKOされました!
ダニエルのVoはメタル界トップクラスですな!
アツい漢達のアツい1枚。
DESTINIA 2003年10月1日(水)22時22分

ミドルテンポの曲が多く、一聴しただけでは良さがわかりにくい感じはします。
ですが、間違いなく1STを超えた名盤です。ダニエルのVoも上手くなっているし、
変な言い方ですが、聴いていると曲のバックグラウンドに宇宙を感じるような。
(ジャケットからの連想かもしれませんが。)
リフラフ 2003年10月15日(水)6時23分

導入やアウトロに、かなりスペーシーな効果音を配しています。サウンドは前作同様、透明感がありながらも攻撃的で熱くってHeavy。ダニエルの超絶Voも健在。

ただ・・・何度か繰り返し聴いてはいるんですが、曲の中のパーツはきらっ!と光るものが有るんだけど、一通り聴いた後で、1stのように強烈にこびりつく、曲単位でのインパクトに欠ける気がします。これは単に、「疾走感がないから、では無い」のは明白です。本作で彼らが安易に疾走感に走らない、スピード以外の本質で勝負を掛けたのは良く解ります。でもその割には、曲全体のバランスが取れてないのかな、と言う気がしなくもありません。メリハリに欠ける、とでもい言うのかな、全編メインディッシュ、で、お腹が一杯。

本作は僕もそこそこ気には入っていますが、僕の中でのインパクトは1stを越えてはいなさそうです。
KUZU 2003年10月31日(金)0時57分

某サイトの100点につられて買いました(笑)。
まあさすがに素晴らしい出来ですね。
特に疾走好きでもないんでこのくらいのバランスが最も心地良いと感じました。
というかこの手の音楽は他にソナタの2ndしか持ってないので何も言えません。

TDD 2003年12月3日(水)16時8分

インスト減らしてもっとダニエルの歌が聴きたい。あえて文句をつけるならこれくらい。
前作も今作もインストが3曲。これって実は確信犯?まーそーは言ってもその辺のピロピロした
SとかDとかよりは全然素晴らしいが。
キャメラブ 2004年1月20日(火)15時38分

これは1stより良いかも!!!

初め聴いたときは「失敗したかも」
しばらく聴いてくと「1stには及ばんがかなりいいな」
そして今「最高でおま〜!!」

いま気付いたが北欧らしさもありますね。というかこのバンドが北欧出身であることすら忘れていた(汗
飽きが来ないのは1stより2ndではないでしょうか。
ソナタ 2004年2月2日(月)19時33分

ダニエルハイメンはホントすごいですよね。

ヴォイテックは辞めてしまいましたが‥ダニエルハイメンがいれば
LOST HORIZONは続いていくと思います。もちろん、他のメンバーも
文句ないですし。早く3rd出さないかなあ。
ダイドロネル 2004年2月22日(日)16時36分

疾走しないのってそんなにダメなのか?
インストはさすがに蛇足かと思いましたが
かなり質の高いアルバムです。
ところでルシフェリオン?は良いから
(良いからってこともないが)戻ってきて欲しいな、リシキ。
なんとか両立できないものかな?
とりあえずwill is the power!!

中ティモ 2004年2月24日(火)16時22分

公式サイトにいってみると5人しかいないからキーボーディストでもやめたんかな〜
とか思っていたらな、なんとやめたのは作曲の大半を担っていたヴォイテックではないか!

これはLOST HORIZONの危機ではないのか!
ダニエル=ハイメンのヴォイスを活かせる作曲者!待っています。
(ダニエルの力量ならどんな曲でも最高になるかもしれませんが)

遅くなりましたがアルバムについて。
個人的には疾走系が大好物なんですがこのアルバムではそれが抑えめでしたね。
前述したようにダニエルのヴォイスがやばい。
ドラマーのクリスチャンのウルテクに感涙。

imashime 2004年3月5日(金)11時38分

最早語り尽くされておりますが、実によく練られた2ndであります。
「ダニエルのためのアルバム」と言ってしまっても差し支えのない作りだと言えましょう。
あの奇声や超音波の類に近いハイトーンシャウトを自在に操ることによって、
ダニエル独りで楽曲のレベルを大幅に押し上げることに成功しております。
まさに独壇場であります。
無論それだけではなく、アルバム全体の完成度としても前作を上回っていると思います。
疾走感の減退云々は、個人的な範囲では特に気になりません。
前作でのSworn In The Metal Windに匹敵するような大興奮必至のソロが見あたらなかったことにだけ、少し残念ではあります。
ねるめろ 2004年3月29日(月)1時43分

全く個人的な意見ではあるが、最後まで聞くのが少々辛かった。楽曲は悪くないけど、装飾部分が多すぎて輪郭がはっきりしない。もっとコンパクトに仕上げるべきだし、メロディーにももっと起伏が欲しかった。何が言いたいのか、何を伝えたいのかが見えにくい作品である。もう少し個性が欲しい。この程度なら、大量に入荷される輸入盤のみリリースのバンドと、あまり差がない。期待感はあるので、次作が勝負である。
ヤング・ラジオ 2004年5月28日(金)14時17分

いやーたまりませんねこのアルバム。1Stの方が好きとおっしゃられる方も多いようですが、私としては圧倒的大差でこちらに軍配。もともと長い曲が好きだったのですが、このアルバムに出会ってから更に大作好きが発展してしまいました。「宇宙」をコンセプトとしているんでしょうかね。アルバム全体に渡ってスペーシーな空間の広がりを感じます。ダニエルの「宇宙空間に響け!」とばかりに歌う伸びやかで奥行きのあるボーカルも◎。少ないけど疾走曲はすばらしい出来。そして、私がこのアルバムで一番好きなのは3曲目の「LOST IN THE DEPTH OF ME」!!!私の2003年ベストチューン!・・・恐らくこのアルバムでこの曲が一番好きだというのはこの世で私一人でしょう。2003年ベストチューンというのもこの世で私一人でしょう。でもいいんです。そういう人間もいるということで・・・
へっぽこディーラー 2004年6月20日(日)7時8分

「最強」としか言い様がない。聞くたびに味わうことの出来る「激情」はどうも枯れることがないらしい。俺が変なんじゃなくてこの作品が素晴らしいのだと確信するばかりだ。「これを知らないのはかわいそうですね」とか言うのはばかばかしいことだと思うがあえて言わせてもらおう。「この素晴らしさを分からんやつは一度死ね!」
マイティ 2004年8月22日(日)18時47分

メロディック「パワー」メタルという単語がこんなに似合うバンドもなかなかないです。
力強さ(特にハイトーンボーカル)に感動。
3割2分5厘 2004年8月29日(日)19時53分

俺は1stを聴いていないために「LOST HORIZON=疾走」という先入観が無いためにサクっと気に入りましたね。といってもSWORN IN THE METAL WINDだけはコンピアルバムで聴いていたんですが、その時も疾走感よりも「ヴォーカルうめー、ギターソロカッケー」という感想だったんで問題無しでした。
曲の長さも、長い短いをたいして気にしないんでカッコイイから好きですね。
皆さんの発言を見ると1stを聴くと印象変わってしまうかもしれないッスね。

しかしダニエルはホント上手いですね、ヴォーカリストに衝撃を受けたのは久々です。
カズチン 2004年8月29日(日)21時23分

一般的に2NDは疾走していないからダメだと思われているが、疾走していなくても彼らの持ち味であるパワー、メロディはまったく減退しておらず、むしろ1STよりも全体的にレベルアップしたように思える。ダニエル・ハイメンの超絶ヴォーカルも健在で、文句なし!
しかし、2〜3曲は疾走して欲しかった...
関東学院生 2004年9月8日(水)20時13分

超お気に入りの一枚
買って損はないと思います
berserk 2004年10月20日(水)22時7分

こうやって出すアルバム出すアルバム『買え』って言えるバンドおよびアーティストってのは、
どんな人でも限られてくるとは思うのだが、この人達には完璧に負けたよ…ホント☆

多くの人が仰られているように、
単純に疾走がお好きな方にはハマるまでに時間がかかる大作尽くしの今作☆
しかしながら、全く疾走が無いと言うわけではなく、
曲の中でのその使い分けが絶妙というところでしょう♪
その分、ミドルテンポの曲でも彼らのアツイ音楽の健在さ、そしてその進化を理解でき、
冒頭から流れるアノ宇宙に居るかのような感覚の如く、
もはや空間的に支配されるかのような楽曲に耳だけでなく心も奪われる…。

メンバーが6人になったことがこれだけプラスに働くとも思わなかった!!!
新たなるギターの絡みや珠玉のキーボードメロディ…、
前作では味わえなかった聴きどころが何度聴いても美味しく感じるところも強みだね♪
メンバー脱退に揺れる今日この頃、
できるのなら、このメンバーで3rdを聴きたいって想うのは私だけではないでしょう!

【またまた超個人的意見】
前回のアルバムジャケットにも驚かされた猿葱だったが、
今回もちょうど本格的に聴き込んでいた時期に某映画が放映されていた為、
この6人が顔を連ねる様子が『円卓の騎士』なイメージになってしまった(笑)
少なくとも彼らの音楽が自分の生活をスッキリさせてくれる英雄であることに間違いはない!
猿葱 2004年11月7日(日)0時18分

特別疾走好きなわけではないが、ミドルばかりのこのアルバムはちょっとかったるい。
メロディが完全に北欧系のメロパワっぽくなったのが個人的に1番残念なところ。
個人的に正統派が好みなので…それに加えて、ソロなども衰退してしまって別のバンドになってしまったような感じがします。
流行に流されたのか、元々このアルバムのような曲が本来の姿なのかはわからないが…
今後もこの方向性になるんでしょうか??
RB26 2004年12月3日(金)7時56分

疾走はしてないけど個人的にはお気に入りの1枚です。
ヴォーカルは相変わらず健在ですし。
ぴよぴよ 2004年12月3日(金)22時12分

僕も当サイトのPRIMELINK先での絶賛を眼にして、興味を持ったバンドです。
PRIMELINK先の管理人卿は「購入の参考に使用されるのは想定外」としており、
それに納得しつつも、やっぱり聴きたい!ってことで、
ない金振り絞って、オークションで落としました。
(だれだ!オークション出しちまったやつは!しかも安かった!新品で1300円!)
いやあ、やっぱ点数つけるの難しいですわ。その枠超えてますねえ。ほんっとすごいですよ。
テンポチェンジのタイミングとそれまでのためがすごすぎます・・・。
ちょっと、自分には無い感覚のところでチェンジするので、かなり感動したぞ!
いやあ、実に自由だねえ。こんなに自由にはかえられないと思うよ。すごい。
ってことなわけでやっぱりそういうとこも含めてLOSTHORIZONなんだなあと思うと、
さらに感動するわけである(自分勝手・・・)。とりあえず一票。後は聴き込みます。
OLBAID 2004年12月13日(月)18時9分

最強らしいよ。
時給680円 2004年12月21日(火)23時55分

最近聴き返したらこれの方が個人的に好きなことに気付いた。確かに前作③を超える曲はないかもしれないが。ダニエルが居なければこれを超えるものはとても作れないよ。
Dr.G 2005年1月10日(月)21時5分

前作の様に疾走曲はないけど、すごい良いアルバムですね。

零戦 2005年1月17日(月)10時40分

疾走だけがいいってもんじゃないってこのアルバム聞くとすごく納得できるね。疾走してないのに疾走感ありまくりで最高!ダニエルたまらん!なんか脱退したらしいね・・・残念!!!!!!!!!!!!
2005年1月26日(水)22時16分

疾走曲は少ないものの、ミドルテンポでもかなりレベルの高いものを聴かせてくれる。
前作同様いいアルバムであることに間違いなし!!
MAG.gt 2005年2月5日(土)11時43分

初めて聴いたとき正直落胆した。しかし何度か聴いていくうちにやっぱりこのバンドは凄いと改めて感じた。
疾走はしてなくてもとにかく熱いです!!ダニエルも前作よりもうまくなってるような気がするし、とにかく熱いヴォーカルを聴かせてくれる素晴らしいアルバムだと思います!
メタルウイング 2005年3月20日(日)14時11分

スピードは落ちたけど、6とか7は聴けば聴くほど飲み込まれていきますな。
おのりん 2005年6月7日(火)18時47分

メロディアスな北欧メタル。
透明感溢れ、スケールの大きさに驚いたね。
はやいとこ1st買わないと!
セキ 2005年6月12日(日)17時50分

このアルバムを聞いた当初は、この路線に行くのは早過ぎだと思っていた。
しかしダニエルがいるうちにこの超大作を聴くことが出来て良かった、と今になって思う。
理屈なんていらない…。とにかく聴け!ダニエルの魂の絶唱を!!
鋼鉄の皇帝 2005年12月29日(木)19時28分

やはりこのバンドはやる事が違う。皆が言ってるように前作よりスピードこそ落ちているが、ダニエルのあの人間離れしたヴォーカルは前作より凄みを増している。何れにせよメタルリスナーはこのアルバムを聞くべきだ。
ニューアイランド 2006年1月5日(木)11時35分

新メンバー二人を迎えたセカンドアルバム。
デビュー作「AWAKENING THE WORLD」で受けた衝撃から次作はどうなるんだろうと不安になったがそんな心配は無用だった事を痛感・・・素晴らしい出来に感無量。 前作との違いは、一曲一曲がより劇的な展開を持つ楽曲になっており長曲で構成されているという点でしょう。 デビュー作では勢いのある楽曲で聴く者を強引にねじ伏せていくような印象だったが、本作は緩急のある楽曲で聴き応えある力作に仕上がってます。 本作より新しく加入したAttla Publik(synthsizers)は控えめながらもそれぞれの楽曲の中でよりドラマティックな演出をするのに一役どころか何役も買っているし、もう一人のニューメンバーであるギタリストのFledrik Olsson(guitar)もテクニックが評価されて加入しただけのことはあってコンポーザーでありギタリストであるWoltek Lisicki(guitar)との絡みは最高! アルバムの冒頭にイントロダクションがあって終焉にはアウトロをもってくる演出は前作と同じですが、この美意識はある意味徹底した映画「ハイランダー」の世界を貫いている。個人的にあの映画は好きなのでこれを題材にしている点でも堪らないものがあるがそれを抜きにしてもアルバム全体の流れはよく練られてますね。そして、脅威的な歌声を聴かせるDaniel Heiman(vocals)の斬れたシャウトがアルバム随所で聴けるのが何よりも嬉しい。やはりこのバンドにこの漢は必要不可欠。特に「Think Not Forever」ではDaniel Heiman の声に逝きそうになってしまった。(笑)当然の事ながら一点の迷いのないこのアルバムには捨て曲などあるはずもなく、どこを切っても真のメタルウォリアーによるヘヴィメタルそのものである。ヘヴィメタルがなぜ格好良いのかが証明されているのが本作であり、熱い漢達が創り上げた音楽を聴かずしてヘヴィメタルを語れるのかと俺は思うね。
荒れ騎士 2006年3月26日(日)23時24分

MANOWARっぽいってんで買ってみた作品の一つ。
評判も良いみたいなんで、ちょこっと期待もありました。
かけてすぐ飛び出したるは、メロスピ/メロパワ系のキンキラキンのキーボード。
流れる冷や汗、一時停止ボタンを押し、「売ろうかなコレ」といきなり思ってしまうメロスピ苦手の私。
高い金出して買ったんだ、何のこれしきと思い直し再生。
なるほど、確かに力強いリズムとリフはMANOWARです。
曲もこの手にありがちなスピード一辺倒メタルではなく、緩急付けた展開が見事で飽きさせない。
ただ装飾過多と思えばそんな気もするし、やっぱり好きになれぬので、次作からはこのキーボードを削ってみてはどうでしょう。まぁ無理な注文か。
秀作には違いないと思います。
推薦度:★★★☆
ガイアナ 2006年5月6日(土)20時19分

メロディが良いのです。とにかく良い。
曲も緩急が付けられており、良く練られている。
スペーシーな感じ(って、書いててわかりにくいですが・・)がたまらない。
文句無しです。

セッキージョーダン 2008年4月17日(木)22時33分

疾走曲が激減して即効性が落ちてしまったのは残念ですが、そのぶん楽曲のスケールが大きくなり、聴き応えが増した点は良いと思います。
ただ全9曲(その内3曲はインストなので実際は6曲)というボリュームは
ちょっと物足りないです。
それにしてもここのVoは本当凄い・・・。

ハルディン 2009年8月20日(木)22時19分

聴きこんだ人にしか分からない、名盤中の名盤。
ある有名レビューサイトに書いてあるように、
まさに「絶唱」という言葉がふさわしい。
しかし、もう少し疾走してほしいという意見もわからないでもない。
③も素晴らしいメロディなのに、「長い」「スロー」
ということで敬遠してる人も多そう。
この③がメロディはそのままに、疾走していたら、
このアルバムの雰囲気も、もう少し聴きやすいものになっていたのではないかな?
生意気言いましたが、大満足の一枚。
新作出してくれー。vocalは誰だ?ダニエル復活するのかな?
ロイハイメン 2010年6月12日(土)12時25分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!