TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMASTERPLANのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
MASTERPLAN / MASTERPLAN
このCDをamazonで探すstyle=border:none

曲のレビューは驚くほど多いのに、アルバムのレビューがないのはなぜ・・・?それはさておき、長い間待ち続けたかいはありますね。一回聞いただけでガツン!とくる曲は少ないんですが、聞き込むほどにどんどんよくなってきます。疾走曲は少なめになっており、大半はミドルテンポの曲で構成されています。①や④などのスピードチューンがカッコいいのはもちろんのことなんですが、聞き所はミドルチューンではないかと思います。ヨルンの歌唱力が存分に堪能できますし(曲ごとに歌い方が微妙に違っていて、一本調子でないところが素晴らしい)、どの曲もいいメロディを持っているのでしばらく聞いているとよくなってくると思いますよ。キスクの歌声も聞くことが出来て嬉しかったですし。メロスピというよりもハードロックっぽい曲が多いかもしれませんね。ヨルンの声質のせいかなんだか曲がアメリカンな感じに聞こえるんですが、僕だけですかね?ジャケットやブックレットは少し安っぽいですが(ジャケットで洪水にあっているのは東京?)、中身はよく出来ていると思います。が、誰にでもオススメできるかといわれると、そうでもないかな(ゴメンナサイ!)。ミドルテンポの曲をどうとらえるかによって印象が大分違うと思います。

真・マツソガソ 2003年1月25日(土)18時1分

真・マツソガソ様の意見に激しく同意!ミドルテンポの曲はきっと賛否両論かもしれないんですが、
個人的には超好きな雰囲気!特に⑤、⑥は素晴らしい!ヨルンの歌唱力はホントに凄い!ロックな歌唱法な中に、
卓越した上手さを感じる事が出来る!ホントに感激しました!ウリ、グラポウのテク&ソングライティングも健在!
壮大な雰囲気をかもし出し、疾走感もある!そして何といってもキスクの参加した④のクオリティは、このレビューを見てもお解りの通り!
とにかく誰にでも受け入れるであろう、①や④を体感して欲しいです!カッコイイですよ〜?
keath 2003年1月25日(土)20時13分

ズバリ!名盤でしょう!
このアルバムがその他大勢のメロディックスピードメタルと大きく差別化を図れているのは、

ヨルン・ランデがVoをとっている

という1点に尽きると思います。
これまでにも彼自身のソロアルバム、ARK、MILLENIUM、BEYOND TWILIGHT等でも聴けましたが、ここまで正統派のパワーメタル曲は歌っていませんでした。やはり凄い!っていうかヤバいっすね、この歌唱力は。
ローランド/ウリの作る曲も、かなり高品質であるものの、凡百のボーカリストがこれを歌っていたら、これほどまでの作品には仕上がらなかったハズです。それだけ、ヨルンの歌唱がこのアルバムを1ランク上に引っ張り上げてると思います。
HELLOWEENの「KEEPERS〜」の2枚が素晴らしいのは、キスクのその後のHM界に多大な影響を与える結果となるほどインパクトのある素晴らしい歌唱と、キャッチーでスリリングな楽曲が奇跡的に出会ったことで生まれました。楽曲があれでもカイが歌ったらあんなに化けなかったろうし、逆にキスクが歌っても生きてくる楽曲じゃなければあれほどの作品にはならなかったはずです。
このMASTERPLANのデビュー作は、あの奇跡に限りなく近いポテンシャルを持つ1枚だと思います。このアルバムをキスクが丸々1枚全て歌う可能性もあったと思うと聴いてみたかった気もしますが、新たなカリスマVoヨルンをメインに据えてのこの布陣で聴けたことを良しとします。
キスクとヨルンのデュエット曲④“Heroes"は中々の曲ですけど、なんか中途半端な印象。あえてキスクを意識させる曲は必要無かったと思いますが…。

29 2003年1月25日(土)22時15分

1曲目と4曲目は間違いなくマスタープランの代表曲になるだろう。
全体を通じて飽きさせない。
少なくとも俺はまだ飽きてないしその気配すらない。
発売日には他にも色んなアルバム出てたけど、
金無い学生が選んだ一枚に後悔なし!
不死魂 2003年2月1日(土)1時45分

スピリットネヴァーダイとヒーローだけで100点!!
流しそうめん 2003年2月2日(日)18時29分

感想としては、哀愁漂うシンフォの味を少々振りかけた、ミドルテンポのメロディックパワーメタルって感じですかね。
私のような、ジャーマン好きにはたまらない一品です。
ジャーマンメタルというよりは、ジャーマンハードロックって感じですか。
さざめん 2003年2月3日(月)0時6分

普通にいいアルバムだと思います
万人受けはしないと思いますがね
1・4曲目あたりが一般には受けると思いますが
どの曲も佳曲の域には達しています
Voのヨルン・ランデもパワフルです
聴けば聴くほど味が出る、これは買いでしょう!
ようへー 2003年2月3日(月)13時25分

とても気に入りました。
1stなのにここまでの完成度・・・

この存在感は俺の中で
ロストホライゾンの登場と同じくらいの衝撃が走りました。

楽曲の一つ一つが凝っていて、さすがの一言に尽きます
NIKE 2003年2月6日(木)19時18分

俺も気に入りました!
HELLOWEEN時代ではウリの曲は結構好きだったんですが、ローランドの曲はあんまり好きではなかったので買うのをためらいましたが、1曲目の「SPIRIT NEVER DIE」をCD屋で試聴して即買いしました。あまりに良い曲が多かったので驚いています。
好みによってはHELLOWEENよりこっちの方が好きだという人もいるんじゃないでしょうか?
それほど今このMASTERPLANにハマってます。
こたろう 2003年2月15日(土)20時32分

帯に、「伝統」を受け継ぐ「美旋律」究極の頂点とある。個人的には半分賛成だが、半分反対だ。僕の考えるあのバンドの「伝統」とは、哀愁とキャッチーなメロディである。前者はともかく、後者はこの作品ではあまり活きていない気がした(1と4も、そこまで特化しているとは思えない)。ではこの作品は駄目かというと……とんでもない。それどころか正反対だ。多種多様なドラマチック性かつ・叙情的な展開を多く含む楽曲群だから、というのが理由だが、つまりはいい曲が多いというのである。特に前半六曲はいい。
敢えて注文をつけるなら、もし帯のような「伝統」を受け継ごうとするのなら、もう少しキャッチーさを増してほしいというところか。
ハロウィンの後釜としてとらえると痛い目に遭うかも知れないが、好盤であることは間違いない。
イヌ 2003年3月1日(土)6時42分

これを買って聞いてみたらやはり目立つのはヨルン・ランデのボーカルのうまさ。かなり気に入りました。KIND HEARTED LIGHTなんてすばらしいですよ。 他の曲でもうまさは、たんのうできると思います。それに、ローランドとウリの元ハロウィンコンビの曲作りのうまさも実感できました。ハロウィンの時のグラポウの曲は、あまり好きではありませんでしたが、このアルバムではグラポウすごいw このアルバムははっきり言って、買うべきです。まだ聞いてない人は、買った方がいいぜ。
津軽メタル 2003年3月14日(金)22時7分

短時間でしあげたのであろう、
曲の練りが足りない感は否めない。
ブリッジがないし、、、
自作は時間を掛けてレコーディングしていただいて、
展開のある曲を期待ます。
ファイン トゥダイ 2003年3月20日(木)22時21分

KEEPER以降のかぼちゃに全く興味を持たない私にとっては、「かぼちゃ脱退組のバンド」と言われても「それで?」って感じなんです。だから、変に先入観、思い入れを持たないでこのアルバムを聴くことができました。
ヨルン・ランデのVoはARKで経験済であったにもかかわらず、やっぱ衝撃的ですね。
Gのローランドも今まで殆ど聴いたことがなかったが、なかなかの技巧派でちょっとびっくり。それと、Dsのウリ。この人って以前、RAINBOWのトリビュートバンドをやっていたんだよね。正直この時のプレイは「?」だったけど、今回は何とか聴けました。(笑)
楽曲としては、Voの魅力に助けられているところがあるかもしれないな。もし、ヨルンでなければ、単なる普通のHMに終わっていたかも?
そう、丁度、ELEGY(With イアン・パリー)の「STATE OF MIND」と同じ感想なんだなー。


かわち 2003年3月23日(日)21時56分

アルバムが発売される前から雑誌等では「最近のHELLOWEENよりもいい」とか色々言われていましたが、その音楽性は決してメロスピ/メロパワ路線ではないと思います。④にしたってそんなにHELLOWEENに似ているとは思わなかったし。
まあそんな事は抜きにして、このアルバムはなかなかイイ感じだと思います。voはホントに上手いしイイ声してます。よく聴けば結構ヘヴィーな音のはずなのに、あまりそれを感じさせない緩急の付け方とアレンジの巧みさが素晴らしい。
曲自体の個性・完成度はかなりの水準だと思いますが、このアルバムで特筆すべきはkeyのJANNE WIRMANが持ち込んだほのかな「北欧臭」ではないでしょうか。私の耳が惹き付けられる要因の一つには間違いなくこれが有ると思います。でも、次のアルバムでkeyを弾くであろう正式メンバーはドイツの人だから…、この味は出せないかも。
とにかく、1stでいきなりこのバンド独自のサウンドを、高い完成度で提示してみせたのは大したモンだと思います。(よっぽどHELLOWEENで好きに曲を作らせてもらえなかったんだな…。)
GIHALA 2003年5月5日(月)22時46分

皆さんの言うように、万人受けはしないかもしれないけど聴いて損はしないと思う。
特にVoヨルンがイイ!聴いてすぐに惚れてしまいました。ウリの創る曲も相変わらずイイっすね。
①②④⑥⑦⑩がお気に入りです。また④で、キスクの声を聴かせてくれたことに素直に感謝!
CLAYMAN 2003年5月11日(日)21時42分

かなり力の入ったアルバムと思いました。確かにヨルンは流石ですが、良い意味で高次元でバランスの取れたサウンドだと思います。

上の方々が仰るように、ミドルテンポの曲で明らかにHELLOWEENと異なる方向性が見えたと思います。オープニングのSpirit Never Die、Crystal Night、あと僕はCrawling From Hellは結構気に入りました。元HELLOWEEN組のジャーマンな音、と思ってしまうと、期待はずれになりそうです。疾走感以外にも魅力のあるアルバムですが、決して音像が拡散して焦点がぼける印象は無く、或る意味「正統派」の枠内でパワーとメロディーと迫力を追求してきたのかな、と思いました。

作品を重ねていく毎に、MASTERPLAN風の味を徐々に確立していくと、本作ミドルテンポ曲の「独自の味」では終わらない、予感を感じる気がします。

僕は外盤を購入したのですが、曲順が全然違ってたようです。国内盤の曲順でも、聴いてみたい気がします。

KUZU 2003年5月23日(金)1時4分

いつも、つき10枚ペースで中古CDを買っている自分にとって、新品で購入することはよっぽどじゃない限りありませんが、買ってよかったですわ。
HELLOWEEN時代のグラポウの曲はあまり好きじゃなかったので少し抵抗がありましたが、全然すばらしい!!
HELLOWEENからカイ・ハンセンが分裂してHELLOWEENとGAMMA RAYと、2倍すばらしい楽曲を聴けるようになった時と同じように、今度もグラポウとウリが分裂してさらに3倍すばらしい楽曲を聴けるようになりました!
ふく 2003年6月24日(火)14時30分

KUZUさん、曲順が違うだけじゃないです。国内盤は2曲ボーナストラックが入っているということにはなっているのだけど、その代わりEnlighten MeとBleeding Eyesが入っていません。国内盤だと全てを網羅している様な思い込みをしていたら大間違い、外盤も買わなきゃダメじゃん(←自分に言ってる)、だってこの2曲は「来日公演でも演る」って、ローランドに教えてもらっちゃいました(何とメールのお返事をくださったのです、ウリからもね、ほんとにいい人達だ)。
私はメロパワ・ファン、いえHR/HMファン全てにお勧めしたいです!1曲目からヤラれた!Heroesと共に、歌詞にも「これからやってやるぞ!」っていう意気込みがひしひしと感じられます。全体を通しても、楽曲のクオリティはものすごく高いし、ヴァラエティに富んだ曲が実に上手い具合に並んでいる(外盤よりも良いと思う)。リフがかっこいいSpirit〜、冒頭からキーボードのプレイに引きつけられ最後まで質の高さで聴かせてくれるKind Hearted〜、キャッチーなHeroes、疾走感あふれるCrawling〜、めちゃヘヴィーなCrystal〜、イントロのDsソロで思わず「かっこい〜!」と叫んでしまうだけでなくVoが入ってからDsとBが入り、Gが加わって…という展開がすばらしいSail On、これらの6曲が余りにも良い曲なので、他の曲もすごく良いのに普通に思えてしまうくらいに全体の質が高いアルバムだと思います。それと、ウリのDsのすばらしさがあふれている、っつーかハロウィンにいた時よりも自分の思い通りにそれを引き出せていると感じます。完璧にウリ・ファンになってしまいました。Dsかっこ良過ぎです。それに、ソングライティングの才能にもあふれているってのがまたすばらしいです。ドラマーでプレイもバカテクの上にこんなに良い曲が書ける人って少ないんじゃない?Voは誰もが認める通り文句なしに上手いし、表現力もある。Gも実に心に染みるメロディの数々を披露している。早弾きだろうがそうでなかろうが関係ないですよ。いかに聴き手の心を掴むメロディを弾けるか、つまりソングライティングの才能があるかどうかってのが重要なんだ、とローランドのプレイを聴いて改めてそう思いました(スコーピオンズのRシェンカーを彷彿させます)。様々な局面から聴いても、このアルバムは何の欠点もない!と言える程ハマりまくっています(あ、ひとつだけ欠点があった。歌詞カードが読みにく過ぎ)。間違いなく私にとって今年№1のアルバムになります!実はハロウィンの新譜にもけっこうハマっているのですが、このアルバムは超えられません。マスタープランを超えるのはマスタープランしかない!みんな聴いて〜っ!!と声を大にして言いたい!(長くてすみません)
rio 2003年6月24日(火)23時36分

プログラムボタン、早送りボタンは不用ですね。
全ての曲が平均して安心して聞けるし、
一緒に口ずさめるメロディが良いです。
キーボードの音も印象的。
ただ、疾走したい人には物足りないかも。
「Heroes」でMichiが参加してるのは嬉しかったのですが、
なんだか中途半端な感じがしないでもないな〜。
どうせなら、一曲全部1人で歌うとか、
全曲歌ってしまうとかして欲しかった(ありえないけどね)。

それから気になったのは、「Kind hearted light」の歌詞の
「七つの海」「鍵を開けて」という部分。
某曲の物語の続きってことなんですかね?
Eeyore 2003年6月28日(土)22時50分

ヨルンはなんか最近のメロディックパワーメタルのVoとはまた一線をきしているようで、聴いていて全く飽きない!曲さすが経歴をもつベテランさん達のもので、全体を通してバランスもとれて、かつ秀作がそろっていたと思います。HEROSについては、なんか、ヴァイキーとは違うぞ!みたいな想いがある気が...元いたバンドの某曲でキ○クのことをエゴイストだの何だの言ってたのにね...ま、なんにせよ、いいものはいい!ライヴも楽しみ!
pus 2003年7月3日(木)17時40分

やっと外盤を手に入れました。しかもEnligten MeのPVと10分程のINT付きあり。動いているマスタープランを観られるなんて幸せ!それにしても、どうしてこの名曲Enligten Meを国内盤に収録しなかったんだろう?この曲が入っていたら、もっとアルバムの評価が上がっただろうに。なんてもったいないことでしょう。Bleeding Eyesもなかなか良いです(様式美って感じ)。国内盤ってのは、本国で発売されているアルバムの曲が全部入っていて、更に日本のみの特典としてポーナストラックが収録されているものだと思っていたら違う場合があるんですね。そんなこと、今まで気付かなかった。そのおかげで、マスタープランのアルバムが4枚も揃ってしまいました。それはともかく、曲順はさておき、国内盤より外盤の収録曲の方が良い!

rio 2003年7月19日(土)23時6分

マスタープランのライブに行くのですが、一つ残念な点があるんです。それは俺が外盤のCDを入手していないこと。バーンでマスタープランのドイツでのライブレビューみてヘコんだんだよなあ。だって知らない曲が二つもあるんだもん。rioさんの文見て俺のブルー度は更に深刻化。そんないい曲なのかよー!
keeper 2003年8月18日(月)0時0分

keeperさん、駆け込みでも外盤買えば良かったのに〜!ライヴではアルバム通り2曲目に演りましたがどうでしたか?もう1曲のBleeding EyesのMCで「残念なことに日本盤に入っていない曲が2曲あるんだけどそのうちの1曲だよ」てなことを言ってましたね。ったく、日本のレコード会社の担当さん、お願いしますよ、なんでこの2曲をカットする必要があるの?!と言いたい!!!で、ローランドにE-メールでなにげに疑問を投げかけたら返信をいただきました。「すごく奇妙なんだけど、僕たちの日本のレーベルがこの2曲が気に入らなかったんだよね〜」とグラポウ氏はおっしゃっていました。え〜?!信じられないよ、ほんと、こんなにいい曲なのに!…ってしつこく言いますが。お詫びに次のアルバムのボーナストラックに収録しなさい!って感じですね。
rio 2003年8月22日(金)1時15分

悔しいです!事情により今回のライブに行き損ねてしまった!そしてここでの皆さんの発言を聞くと、なぜ無理をしてでもいかなかったのかが本当に無念で。
それにしてもMASTERPLANはいいバンドだとアルバムを聴くたびに思います。もうその良さは皆さんが発言しているとおりだし、私ごときがいうまでもありません。でも結構彼らを批判する人が多いようなです。それが少し残念ですね。
次に来日した際には必ずライブに行きたい!
YT&T 2003年8月29日(金)12時36分

音楽雑誌をほとんど読んでいなかったので、ウリのNEWBANDがアルバムを出していた事なんてここの掲示板に来るまで全く知らず、その週の週末に大急ぎでアルバムを買いに走りました。
出てから半年も経っている事&LIVEが丁度終わってしまった後だった事がとても残念!
アルバムの感想は、ほんっとーーーに買って良かった!!と思いました。
ここの評価がとても高い④から聴いたのですが、背筋がゾクゾクってしてしまいました。期待通りかそれ以上の素晴らしい曲だと思います。買った日はこの曲ばかり繰り返し聴いてしまった位!ですが、ぱっと聴いたイメージがどことなくSTRATOVARIUSのHUNTING HIGH AND LOWと重なってしまい、斬新さというかインパクトいう意味でちょっと惜しい感じがします。でも、すごくすごく大好きな曲です!!
そして今現在私の『今年一番のお気に入り曲』の予感がする一曲は①です。
欲張りなくらい様々な表情を持ち、個性的でドラマティックな展開(少なくとも私は類似曲を知りません)にサビの超カッコイイVOにもうメロメロです。
1枚通して聴いても他にもいい曲(⑩とかもう、大好き!!)が沢山。共通して、どの曲もサビがいい!と思いました。HAREM SCAREMをはじめて聴いた時に楽曲のメロディの素晴らしさに衝撃を受けた記憶がありますが、同じ感覚です。
一番好きなドラマー、愛してやまないウリのドラムも大爆発で(個人的にHELLOWEENで一番好きな曲はPUSH!なので、次のアルバムではあの位大爆発な曲が聴きたいなぁxxx)本当に良かったです。
実はここ2年ほどの間音楽欲が無くなっていたんですけれど、このアルバムのおかげで失っていた音楽欲が復活し、今週他に3枚(STRATOの新譜と昔聴いてみたかったRhapsodyとあと1枚はヒミツ★)購入しましたが、やっぱりMASTERPLANが一番ですね〜!!結局こればっかり聴いています。
maychang 2003年9月9日(火)20時44分

ヨルン歌うますぎ。顔こわすぎ。
2003年9月22日(月)23時46分

あんまりくさくないし、結構聞きやすい感じなのでおすすめ。
CHILDREN OF BODOMのヤンネが全トラックでキーボードを弾いているので、
ヤンネファンにもお勧め。
黒羊 2003年12月4日(木)0時10分

疾走メロスピを期待してたけどミドルテンポの曲が多く、肩透かしでした…が、これはこれで
いいですね!ヨルン・ランデのヴォーカルが素晴らしく、ミドルテンポの曲もだれずに聴けます!
とはいえ、やはりもっと疾走しまくってほしいというのは贅沢かなぁ…?
エリカ・フォンティーヌ 2003年12月5日(金)15時55分

素晴らしいアルバムを作ってくれましたね!!これだけのアルバムを作れるのなら、もう"元HELLOWEEN"なんて肩書きはいらないでしょう!

音的には所謂メロスピ、メロパワ系になりそうな曲『SPIRIT NEVER DIE』で幕を開けるけど、この曲は個人的にそんなに好きでもない。勿論メロディは良いしヨルン・ランデのヴォーカルもやはり格好良い。でも、このバンドはこういう曲をやらんでもいいんじゃないかっていうのが俺の考えですね。
でもって次の『KIND HEARTED LIGHT』もジャンル別けするならばメロスピ・メロパワ系になってしまいそうなミドルテンポ・チューンだけど、聴いた感触がどこか他のバンドと違う。力強く非常にアグレッシヴながらフックありまくりのメロディ。聴いたことあるようで実はない、というような…。1曲目を聴いて「あれれ」と思っていた俺はこの曲でカズダンス。(笑)
その後もスロー、ミドル、アップ・テンポの曲を見事に絡めてアルバム全体の流れも素晴らしく、それぞれの楽曲がまた良い出来!!やはり、マイケル・キスクが歌っていてこのアルバムの目玉となるのは必然としか言い様のない『HEROES』はさすがの名曲だし、『THROUGH THICK AND THIN』は落ち着いた印象の曲だけど、テレビで主題歌か何かで大きめに取り上げられれば結構なヒットが見込めそうなほどメタルを聴かない人にもアピールしそうな素晴らしい曲だと思ってます。
『SAIL ON』もまたメロスピ系だけど、どこかオリジナリティを感じさせてくれる。

やはり新バンドとは言え、皆が立派なキャリアを持った人たちであるということは大きいんだろうなぁ。
ローランド・グラポウは速弾きを抑えて非常にメロディアスで、それによってたまに出てくる速い弾きがまた映える。
ウリ・カッシュは相も変わらず手数足数多く、パワフルでタイトなドラミングを披露。
本作のみの参加であるヤンネ・ウィルマンは弾きまくることはなしにバックに徹してるのは残念だけど、このバンドにはこういうキーボードが合ってるから問題はなし。
そして、これまでも評判は良かったと聞くヨルン・ランデのヴォーカルは先程も少し触れたように非常に素晴らしく、このバラエティに富んだ楽曲群を様々な声の表情で歌い感動させてくれる。
良い曲が書けて演奏力も問題なし(むしろ素晴らしい!)、加えてこの歌唱力。最高です!!

個人的には、出来れば『SPIRIT NEVER DIE』の方向は抑えて、『SAIL ON』や『KIND HEARTED LIGHT』のようなメロスピを(この2曲のタイプが似てるとは思わないけど)、そして『THROUGH THICK AND THIN』や『ENLIGTEN ME』のようなメタルを聴かない人にでもかなりアピールしそうな曲の方向をより押し進めてもらえると非常に嬉しいです。
この人達が、『HEROES』のような曲で若者を、『THROUGH THICK AND THIN』のような曲で老若男女を問わずに、メタルを広げるのに重要なバンドになるんじゃないかと密かに期待してます!!
メタラァ 2004年1月2日(金)17時7分

私はローランド・グラポウが嫌いだった。HELLOWEENらしからぬ曲を書きHELLOWEENを方向転換させようとし、ライブではプロらしからぬイングヴェイのパクリソロを弾いていた。
しかしこのアルバムを聴いたとき私は思った。「なんでHELLOWEENでこんな曲を書かなかったんだ!」。

はっきりいって玄人好みのアルバムだと思う。深く、味わいがある。一発で気にいるアドレナリン爆発のメロスピではない。4回・5回と聴きこむうちにどんどんハマり、大好きになっていく。決してストレートなジャーマン・メタルではなく、一筋縄ではいかない楽曲と、ヨルン・ランデの多彩なヴォーカルによって、他との違いをみせつけている。ジャーマン・メタルとブルージーでソウルフルなヴォーカルはミスマッチな気もするが、これも個性であり聴き込むうちにクセになった。ローランドもHELLOWEEN時代とはうってかわって伝統的でメロディアスなソロを弾いているのも◎
非常に味わい深い。聴き込むほどにメロディの良さが染みてきて、彼等がこれほど評価されるのもわかる。今後にも期待したい。

5150 2004年1月12日(月)23時23分

はっきり言って即効性は無いです。ただ、そのヘヴィーでメジャー感溢れる音作りはかなりの完成度で、ウリもローランドもイキイキしてます。ベースはアイアン・セイヴァ—の彼w
またヘヴィーな音像の中に挿入される硬質で透明感のあるキーボードがいいアクセントになってると思う。そして、なんと言ってもヨルンの歌唱。どちらかって言えばハードロック・タイプの歌い方で、声質はハスキー。が、これがまた良く伸びる!そして表現力豊か。疾走感のあるスピードチューンでは野獣の如く暴れ回り、バラードではそっと寄りそうように優しく美しく歌ウ。非常にスルメな一枚。彼等もガンマ・レイみたいにずーっと活動して欲しいなぁ。
キャメラブ 2004年1月25日(日)16時28分

すんません、始めは正直キスケ狙いで聴いて、ヨルンの名前も知りませんでした。徐々にヨルンの怪物ぶりに気づいた。まだ聴いてない人は聴いてください。
sherbets 2004年2月19日(木)11時56分

sherbetsさんと同じく完全キスク目当てで買いまして、「ヨルン・ランデ?誰?」状態だったんですけどSPIRIT NEVER DIEを聴いたときにはおったまげました。
さんざんいわれてますがヨルン・ランデはすごい!あと、グラポウのギターなかなかよかったりする。
次のアルバムでは渋めの曲も味があっていいんですけどやっぱSPIRIT NEVER DIEのように非常に高揚感のある曲をせめて2,3曲いれてちょーだい。
カババー 2004年4月1日(木)0時23分

名盤。買ってからずいぶんたつけどまだ飽きんなあ。
次作は9月だったか、とにかく楽しみっす。
イタリアン 2004年4月6日(火)13時2分

正直、まとまりすぎてるのが残念。もっとグラポウにはソロパートを弾いてもらいたいかな〜って。でもこのアルバムは好きな人にはたまらないでしょうね!次はDARK RIDEみたいな、クールな長編曲も聴きたいっす。
にりー・しーん 2004年4月10日(土)13時43分

これ以上のアルバムは永遠にあらわれないでしょう!
全く飽きない!みなさんと同じくキスケ目的で買いましたが、
ランデ君にはちびった。最初はあんまり好きにはなれなかったけど、
5回くらい聴いたら彼の魅力に吸い込まれました。
もちろんグラポーも最高だし、ウリ君もすごいので、
世界最高の大傑作アルバムだと思います。次のアルバムも疾走曲は
このくらいがいいです。
工場長 2004年4月23日(金)23時49分

ヨルン・ランデがいかに素晴らしい歌唱力の持ち主かを改めて認識させられる一枚。
この人は歴代のスペシャルなヴォーカリスト達と比肩する本格派の最上級ヴォーカリストでしょう。ミドルチューンが多い事もあり、正直Voが彼で無かったら今作の評価は2割引といった感じ。
作曲面だが、①、⑧(④、⑩との対比は面白い)など良い曲がある一方で、いくつかどこかで聴いたことのある「それっぽい」アプローチもあった。(特に②は・・・。)
まだ一作目ということで手探りのところもあるだろうし、バンドとしてのオリジナリティはこれからといったところ。ミドルチューンに新たな方向性が示されているが、HELLOWEEN系にプラスαとしてどこまで独自色を打ち出せるかがこのバンドの生命線になってくるのでは。特に独自の疾走曲を上手く発展させられれば次回作は更に良いものが期待出来ると思う。新しいKeyはRAINBOWやDEEP PURPLE好きみたいなのでそういったテイストが加わると面白いかも。
羽根車 2004年5月6日(木)3時29分

たしかにこれはいい!!! ↑がたくさんいってるので控えさせていただくがまだ意見の数が35くらいだがやっぱり60はこえてほしいな
devilhunter 2004年5月7日(金)0時49分

ヨルンのソロを聞いてみそ。MASTERPLANの時の歌より数倍良いぞ。そこに今後のMASTERPLANの底力・奥深さを見た!次回のMASTERPLANのアルバムは最強に間違いない!
deruderu 2004年5月18日(火)3時11分

このアルバムはかなりの名盤ですね。最初聞いたときはあんまり即効性はなかったけど、最近になって聞き込んでみたらだんだんはまってきました。やはりなんといってもこのバンドのすごいところはボーカルのヨルンですね。あの歌唱力には驚かされた!特に⑤曲目の壮大なバラードはかなり気に入っています。それに加えてローランドのギターソロとウリのドラミングはこれまたすばらしい!次回作が楽しみです。
RK 2004年6月21日(月)18時14分

名盤です。
ヘヴィかつキャッチーで一聴の価値ありです。
EULE 2004年6月23日(水)19時40分


俺の一番好きなタイプ。待ってたよ!こんなアルバム!

キスクが参加してる曲・・・HEROES。
素晴らしいよ。これは。ありえないありえないありえな〜い。超カッコイイ!
つーか全曲最高!うっひょおおおおおおおおおおおお!
このアルバムを手に入れた今俺のメタル人生は明るいぜっっっ!

sizuku 2004年9月29日(水)20時56分

2003年発表の1st。
元HELLOWEENのローランド・グラポウ、ウリ・カッシュ率いる新バンドのデビューアルバム。ボーカルに元YNGWIE MALMSTEENのヨルン・ランデ、ベースに元IRON SAVIORのヤン・エッカート、キーボードにはCHILDREN OF BODOMのヤンネ・ウィルマンを迎え入れ制作された力作。HELLOWEENとはまた違った新しいタイプのメロディを伴った疾走曲の①、そしてなんと元HELLOWEENのマイケル・キスクがゲスト参加した④は初期HELLOWEEN、特に守護神殿を彷彿とさせる、メロディアスでドラマティックかつ疾走感のある往年のキーパーサウンドが何とも微笑ましい。イントロからヤンネのキーボードが麗々しい②や、ヨルンのボーカルが光るバラードの⑤など佳曲満載。やはり①や④が注目されがちだが、他の曲もその2曲に勝るとも劣らない最高の出来だ。ハロウィンやガンマレイ好きはもちろんのこと、ジャーマンメタルファンやメロパワファンは気に入ること間違いなし。
Resident Evil 2004年10月31日(日)16時18分

ローランド先生ばんざいMASTERPLANばんざい!!HEROESさいこー!!!マジであたしら待ってましたから!これからもいいアルバムずーーっと出し続けてくださいよ!!
Ruru 2004年10月31日(日)23時36分

キスクがゲスト参加しているという情報に興味を持って「HEROES」を試聴したのだが,キスク以上にヨルンの声に魅了されてしまった。
とにかくヨルンのヴォーカルに尽きるね。良い曲が沢山収録されているけど,全部が名曲かと言われるとそうではない。
しかし,ヨルンの超人的な歌唱力によって個々の楽曲のレベルが明らかに向上している。うますぎるよ。ヨルン・ランデ。マジで反則。
一生付いていきます。
ハウリング 2004年11月5日(金)22時50分

やっぱりキスクはメタルを歌うべきだとつくづく思った。HEROES聞いたら本当にそう思った。ヨルン・ランデもスバラシィ歌唱力をお持ちの方ですなぁ。MILLENIUMでは聞いたことあったので、実力はその時からある程度知っていたが、やっぱりスバラシィなぁと思った。内容は疾走曲少なめの極上メロディーの嵐といった具合。
ガサイレゴロウ 2004年11月28日(日)17時8分

かっこいい!
2ndが待ち遠しいです。
ハリス 2005年1月3日(月)11時47分

1st。
元HELLOWEENのメンバーでローランド・グラポウとウリ・カッシュにより結成されたバンド。
アルバムの内容は非常に正統なジャーマンメタルで特にボーカルのヨルン・ランデがこのバンドのランクを上げている感じがします。
正直ローランドとウリの作曲能力はすばらしいです。
もちろんヨルンの歌唱力はとてつもなくすごいが、このアルバムを聴いていつも思うことがローランドとウリの曲を作る構成力がいかにすごいかを改めて認識しました。
特にローランドのエモーショナルなギターソロはかっこいい!
それに加えてヨルンの歌声、ウリのドラミングもまたいいです。
即効性もなくどちらかといえば玄人向けのアルバムだけど、極上のメロディーが好きな人にはおすすめです(特に④はマイケル・キスクがゲスト参加していて非常にいい曲です)。
マスターアジア 2005年2月11日(金)16時47分

普通のメロパワ。ヴォーカルの力量で誤魔化してる感じがしないでもない。
それを「典型的でつまらない」ととるか「これぞジャーマンメタル!」ととるかで評価は分かれるところだろう。
なんにしてもヴォーカルは圧倒的に格が違うので聞いて損はない、かな。
THRAX 2005年2月19日(土)14時42分

このアルバムは次の2ndと一緒に聴いていただくのがおすすめです。
いやそれにしてもローランドとウリが本当にやりたいことがこのアルバムを聴いててよくわかる。
もちろんこのバンドのすごいところはどんな曲でも歌えるヨルンの存在もまた大きいと思う。
おすすめの曲は①の「SPIRIT NEVER DIE」や「HEROS」☆
あとアルバム全体通してローランドのギターソロがかなりかっこよいのでそこらへんも聞いていただきたい。
天誅 2005年4月5日(火)21時26分

「HEROES」ばかりが注目されがちだが、他の曲も十分なクオリティを保っている。
なぜか近所のゲオではラウドの棚にあるが。
松戸帆船 2005年6月16日(木)15時51分

自分は2ndを聴いた後に購入した1st。ハロウィン色が残るがそれはそれでクオリティの高い作品だと思った。ヨルンの歌唱は素晴らしく、力強い。
また、キスク参加の曲はこれぞジャーマン!というほどガッツポーズもの。
日本盤と輸入盤で若干曲目が違いややいじわる。
ピュアメタラー 2005年6月19日(日)15時27分

1st
ハロウィンを首になったグラポウとウリが立ち上げたバンド。
ボーカルのヨルンをはじめすばらしいメンツが揃ったので、ある程度は期待して
聞いた、結果期待をはるかに上回る出来だった。
最近のハロウィンよりハロウィンらしく、久々にジャーマンメタルの良さを思い出
した。曲は疾走曲が多く、王道なジャーマンメタル。
ハロウィン時代から思ってたがやはりグラポウは曲作りの才能があったんだと再確認した。ヨルンは言うまでもなく完璧なボーカルを披露してるし、「HEROES」は元ハロウィンのキスクがゲスト参加している。
すばらしい名盤なのでぜひ聞くべきでしょう!絶対損はしない!

メタル伝道師 2005年6月21日(火)0時3分

元ハロウィンのローランドとウリが、とんでもないバンドを結成した。その名も、MASTERPLAN!怒涛のごとく響き渡るギターサウンドに、説得力十分のドラムテクニック。 驚いたの一言だ。これこそ正にヘヴィメタル究極の方程式。絶対に買って聞いたほうがいいよ。
バネバネ君 2005年8月4日(木)13時21分

デビューでベテラン。
今年に入って聞いたけど、もちっと前から聞いてればな、と後悔。
メロスピ好きなら聞くべしという一枚でしょうか。
AE111 2005年9月5日(月)4時32分

とにかく1曲目から言葉を失った。どうやら僕はとんでもないアルバムを買ってしまったようだ。かっこ良くて飽きない。特に1,2,4,10は文句無しに素晴らしい。 皆さん、この男達がMASTERPLANです。
ニューアイランド 2005年9月6日(火)19時52分

ジャーマンはこうでなくっちゃね。
この土臭さが臭って来そうなかっこ良さが溜まらない。
ハロウィンなんかは「最近のメロスピ」って感じになっちゃって多少がっかりしちゃってます。
ウリとローランドが抜けたのはもしかしたら正解なのかもしれない。
ポエ 2005年9月11日(日)17時35分

やべぇ。特に前半・・・これ以上望めないほどに。
2ndもそうだけど、わざわざ日本盤ボーナスいらない気がするけど。
でも素晴らしすぎる傑作。
ウリのプレイと全体の音質(ミックスとか音作り・・・)は2ndよりこっちが好き。

anthem 2005年9月22日(木)0時0分

「HEROES」「SPIRIT NEVER DIE」「KIND HEARTED LIGHT」等の
疾走チューンだけでなく、ヨルンの歌唱をたっぷり堪能できる「INTO THE LIGHT」
といったバラードも充実しています。
全体的に1曲4分程でコンパクトにまとまっている点も○。名盤です!

猫飯 2005年12月6日(火)13時25分

1st。HELLOWEEN系列の楽曲がちょっと多いですが、完成度はなかなか高い。
1.SPIRIT NEVER DIEや4.HEROESばかり注目されるようですが、5.INTO THE LIGHT、11.WHEN LOVE COMES CLOSEのようなバラードや、落ち着いた曲調で味わい深い9.THE KID ROCKS ONも良いですよ。
2006年1月8日(日)4時22分

ジャーマンメタル風の楽曲をデビットカヴァーデイルのようなソウルフルな声質のランデ (イングヴェイが目をつけたこともあるだけにかなりうまい) が歌う事により、そこいらのHELLOWEENの亜流バンド達と違い実に個性的なサウンドに聴こえる。
そういう意味ではジョンウエストに交代してからのROYAL HUNTと同質な感じ。
HELLOWEEN時代にはわりとスローでへビィなソングライティングが目立ったクラポウだったが、本作ではバラエティー豊かなメロディアスなメタルナンバーが収録されていて最近の本家よりもかなりいい。
HELLOWEEN風のキャッチーな 4、で、マイケルキスクがデュエットでゲスト参加しているのもうれしいところ。
アウトランダーズ 2006年2月26日(日)15時40分

ヨルン歌うまー!顔とのギャップがまたいいんですよこれが。
楽曲は粒揃い、捨て曲は特に見当たらない。名盤と言って差し支えないかと。
薬缶 2006年4月4日(火)23時23分

かなり良質なジャーマンメタルだと思う。冗長さもなく、まとまっているのがいいです。
ギターソロがとてもいい。ドイツのギタリストって本当にいいソロを弾くなあ・・・
3割2分5厘 2006年9月27日(水)22時5分

1がお気に入りでもうすでに500回は余裕で聴きました。
楽曲も良いけどヨルンの歌唱力はすばらしい。
彼の歌声が聞きたくてヨルン関連の作品をいろいろ買ってみました。
その中で聴いたやつでは
beyond twilightでの歌唱がまさに鬼神ですさまじかった!
2007年5月27日(日)15時15分

皆さんがおっしゃっているので今さらお薦めであるのは言うまでもありません
スピードをやや抑え気味に、ウリも手数足数を少なめにと大人のメタル/ハードロックって感じです
日本ボーナストラックの⑥が一番好きだったりします
あと①④⑤⑪が得にお気に入り
まあ、ぶっちゃけ全曲いいです
枯林 2007年6月8日(金)11時54分

KEEPER OF THE DARK RIDEって感じ。

ウリが超絶テク&秀れたソングライターである事はわかっていたが、
ローランドもいい仕事していますね。

ヨルンなんてTHE SNAKES時代はカヴァデールの物真似ってことで結構、ケチョンケチョンでしたが、いい感じですね。絶賛の嵐には?ですが上手いですね〜。
Deuce 2007年8月11日(土)20時33分

連日の書き込みです。

う〜ん、MASTERPLANの1st 最高ですね!
2ndより適度に軽快さがあるから聴き易い。

これを聴いた直後は、HELLOWEENを聴けなくなるね。

KEEPER OF THE DARK RIDE+YNGWIEですな!
Deuce 2007年8月12日(日)19時52分

なぜか最初は気に入らなかったんですが
素晴らしい作品です
歌メロが正確にツボをついてくるんですわ
96点あげちゃいますね
千夏 2007年12月9日(日)18時6分

かっこいい曲が多い
そこまではまらなかったけど素晴らしい作品だと思う
ウリ・カッシュ、ローランド・グラポウの意地とプライドが凄まじく炸裂していて、なんというか熱いものが込み上げる
ヨルン・ランデのVoがうまくそれを表現していて一大傑作になった
頻繁には聴かないだろうが長く聴いていけそうな気がする
御京 2008年2月29日(金)11時1分

にょーん。気に入ったにょーん。

お歌がうまい。全体に安定感があって聞きやすいし。
とにかくかっこいいと思うにょーん。
天使のどりちゃん 2008年10月24日(金)0時49分

僕がまだHELLOWEENを聴いたことがないとき聴いたのでウリとグラポウがどんな活躍してきたかは知らなかったのですがこれを聴く限りでは素晴らしいミュージシャンだなぁと思って聴いてました。

ヨルンのVoもこれで初めて聴いたのですが笑っちゃう程に凄まじい歌唱力ですね。

それで曲も素晴らしいんだからたまりません(笑)

ほとんどの曲が良いのですが①④⑩の3曲が素晴らしすぎるためこの3曲ばっかり聴いてしまいます。

特に①SPIRIT NEVER DIEの聴いたときのあの衝撃は一生忘れられないです!

chatoran01 2009年3月24日(火)20時12分

完全にハロウィン、ガンマレイを超えている。
ハジメタル 2010年6月20日(日)9時38分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!