TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMORNING WOODのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
MORNING WOOD / MORNING WOOD
このCDをamazonで探すstyle=border:none

TNTで歌ってたトニー・ハーネルのソロ。
アコースティックな雰囲気を大事にしたつくりで、
カヴァー曲と書き下ろしのオリジナルで構成されてます。
カヴァーの方は、トニーと同年代の人ならみんな知ってそうな
ちょっとしたヒット曲集っぽい感じでお勉強にもなります。
映画とか見てると良く出てきます。
個人的に好きなのは、TNTの名曲Tonight I'm Fallingのセルフカヴァーと、
NAZARETHのLove Hurtsのカヴァー。
このアルバムのおかげでLove Hurtsが大好きになりました。


後厄kazuya 2003年2月6日(木)6時46分

中古屋で200円で購入。
トニーハーネルのバラードは全部好きなのだが、アルバム全部だと正直飽きる。
このアルバム、トニーよりどちらかといえばセンスのいいギターの方が耳に行った。
ライキチ 2003年7月3日(木)17時23分

トニーハーネルというヴォーカリストは
本当に表現力豊かで巧いヴォーカリストであると再認識したアルバム。
メタルチックに歌い上げるのでは無く、しっとりと感情表現を大切して
歌い上げている所がGOOD!
メタルを聴きまくった後の清涼剤に是非このアルバムを!って感じですかね。
しかし、わたくしこのアルバムを何者かに盗まれました><
誰か売ってるとこ教えて頂戴!
nanase7 2003年11月10日(月)16時10分

中古屋で300円で購入(笑)アコースティックな雰囲気な曲で構成されているので、そのようなギターサウンドが好みのTNTファンにはお勧めです。ジャケットからB級なサウンドを想像しましたが、聞いてみるとなかなかこれがよい。。カバー曲も何曲か収録されていてなかなかGOODです。中古屋で安く見つけたら買いですよ!(笑)
プーちゃん 2004年3月20日(土)17時26分

アーチストに敬意を払って、正規の価格で買え。
徳利 2004年6月10日(木)19時28分

TNTのトニー・ハーネルが1994年に発表したソロ・プロジェクト。

中古CDでこれを目にするまで、こんなプロジェクトが存在したことすらも知らず、音楽性も知らず、トニーとアル・ピトレリの参加、これを目当てに買いました。
中身は全編アンプラグド、というわけではないのですが、全体的にアコースティックな作りで非常に親しみやすい感じ。多くがカヴァー曲で、その中にはTNTの名曲『Tonight I'm Falling』も。

ノリの良いものから哀愁タップリのバラードまで、どれもある程度アコースティックという画一されたカラーを持ちながらも曲自体はそれなりに幅があります。まぁ、全体的には落ち着いた印象が強く、リラックシング・アルバム的な感覚で楽しめます。
トニー・ハーネルと言えばやはり特徴的な超絶ハイトーン。しかしこのアルバムではそういった面は抑え、声域を下げ非常にリラックスした歌唱でアルバム全体に暖かみを行き渡らせてます。やっぱ上手いよね、この人は。
ライキチさんも仰ってるように、ピトレリ兄さんのセンスの良いギター、これ、素晴らしいですよね!さすがオールマイティ・プレイヤーですよ。
確かにアルバム通してのカラーがアコースティックに統一され気味なので一枚通して聴くのはちょっと飽きる人もいるかも知れませんが、個人的には"こういうモノを聴くためにこのアルバムを聴く"し、曲の出来は文句なく良いので(ズバ抜けた名曲の存在も内容には思いますが)、これは人にお薦めしたいアルバムです!

1,2曲くらい、日本人であっても誰でも知ってる、と言えるくらいの知名度の曲が入ってればもっと良かったかな。『星に願いを』とか。(笑)カヴァー曲、『Tonight I'm Falling』以外全く知らない曲だけだったんで…。(笑)
メタラァ 2005年5月17日(火)10時50分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!